【オバ記者連載98】セルライトと脂肪を撃退するグッズを発見!

当サイトがおくる好評連載『還暦・オバ記者の悪あがき美容道中』。還暦で、バツイチ独身。オバ記者ことライターの野原広子が、美容・ダイエットに奮闘し、女を磨く日々を綴ります。これまで幾度となくダイエットに挑戦し、そのたびに挫折。婚活は、連敗記録を更新中。「痩せてイイ男と結婚したい!」――そう切実に願うオバ記者に春は訪れるのか?


今回は挑戦中の”月曜断食”で“壁”に直面しているオバ記者が、意外なダイエットグッズを見つけた!

* * *

徹夜で原稿を書いた翌日、コンビニのチキンと鶏つくねの串が食べたくてどうにも止まらなくなって、深夜営業のコンビニにふらりと入り、気がついたときは、350mlの缶酎ハイを2本あおりながら、一気食いをしていた私。

それでやめればいいのに、いったん外れた“自制心”は、そう簡単には戻らない。立ち食いそば店で、禁断の春菊天そばを食べ、ステーキにフォークを入れ、ファミマの大きなシュークリームにかぶりつき。さあ、どうだ!と半ばやせくそ気味で体重計に乗ったら、3.4kgもリバウンドしてた。

これがダイエットの底なし沼? 体重、このまま大幅増量キャンペーン? 「それだけはイヤ。勘弁してよ」と思いつつ静かに、でもそれから二度、飲み会に出席して1週間。月曜日、いつものように断食して恐る恐る体重計に乗ったら、2.5kg減っていた! 最高値から見たらまだプラス1kgだけど、よくそれで済んだな、というのが正直なところよ。

さあ、ここからが仕切り直しだね。


で、その日、ふらりと行った書店で目に止まり、即買いしたのが『ミオドレ式 ワニグローブダイエット』(小野晴康著・講談社刊 1620円)。見本に置いてあった付属の“ワニ”をいじっているうちに、副題の《つかんで、ひねるだけ! 脂肪・セルライトがごっそりとれる!》を信じてみたくなったの。

”月曜断食”を始めて3か月弱で7.2kg減。体が軽く動きやすくなったのは確かだけど、ぜい肉が落ちた顔は、確実にフケた。それから二の腕の“振袖”が大きくなってきた。もっと深刻なのがお腹と太ももで、ぷるぷる、なんてもんじゃない。びよ~んとゴムみたいに伸びるんだよ。

これが“ごっそりとれる”? さすがに61才。ピチパツのボディーまでは望まないけど、ほどほどのところでおさまってほしいな~。


“ワニグローブ”の理屈は簡単。ミトン状のワニグローブで、気になるところにがぶりと食いつかせたら、ぐりっとひねる。これだけで、「大きいイボイボでセルライトをひきはがし、小さいイボイボで脂肪を小さくする」んだそう。

その夜、お風呂の中でやってみましたとも。取説によると、お風呂では体に石鹸をつけて滑りをよくする。二の腕をがぶりとする前に、わきの下をがぶりと噛んだら、ひねりを5回繰り返すとある。

なるほどね~。わきの下のリンパ節を刺激するせいか、そこからポッポと熱くなるのよ。そうして肩から肘に向かって、がふり、ひねる、がぶり、ひねる。これをそれぞれの位置で5回ずつ。

最初は思ったよりも痛く感じたけど、だんだん“痛きもちいい”の力加減を手が覚えて両腕から、お腹、太もも、お尻。次から次に、がふり、ひねる、がぶり、ひねる…。

さすがに1回で成果は現れないけど、見たら皮膚の表面が赤くなっていたの。これ、続けたら、サイズダウンするような気がしてきたわ!

オバ記者(野原広子)

1957年、茨城県出身。『女性セブン』での体当たり取材が人気のライター。同誌で、さまざまなダイエット企画にチャレンジしたほか、富士登山、AKB48なりきりや、『キングオブコント』に出場したことも。バラエティー番組『人生が変わる1分間の深イイ話』(日本テレビ系)に出演したこともある。

【この連載のバックナンバー】
【97】“月曜断食”で“壁”に直面!?体重3.4kg増加
【96】原チャリを3.3万円で購入!採れたて野菜の買い出しに出発
【95】“月曜断食”は「週4日の糖質制限がきつい」って本当?
【94】“月曜断食”で体質変化?回転寿司は3皿で「満足」
【93】“月曜断食”でリバウンド…その理由は食にあり!?
【92】体重も体脂肪も減少!味覚にも驚きの変化が…
【91】“月曜断食”中に3日連続飲みまくり、その結果…
【90】“月曜断食”で4.6kg減!「ダイエットの極意わかった」
【89】“月曜断食”が順調!「土日は好きなものを」でステーキも
【88】“月曜断食”で体重減!「なるほどねぇ」と効果を実感
【87】「痩せなかった人はいない」と評判の”月曜断食”に挑戦!
【86】10日間「ご飯断ち」実践!食べた自作料理を公開
【85】「ご飯断ち」を宣言!オバ流ポークビーンズレシピ
【84】家電量販店でドクターエアを体験し“安眠効果”を実感
【83】医師がすすめる「あたりめ+セロリ」ダイエットを実践
【82】酢の物、みそ汁に!わかめを使ったオバ流ダイエットメニュー
【81】オバ流ダイエットメニュー第2弾「白滝で低カロリーご飯」
【80】オバ流ダイエットメニュー「キャベツ大盛りキーマカレー」
【79】平昌五輪見てやる気になって始めた「交差点エクサ」

【78】「食べ物ダイエット」で結果を出すコツをしみじみ語る
【77】ダイエットの強い味方、オニオングラタンスープに目覚めた!
【76】10か月で34kg痩せた男性が食べ続ける最強コンビニ食
【75】「最強ダイエット」を実行も、結局は食べ物と実感
【74】体力の衰えを痛感し、スクワットをやることを決意
●【73】ホテル清掃のパートで「美ボディ復活」を2018年の目標に!
【72】ウィキに自分のページを発見し、ダイエット熱にますます火が付く
【71】「洋裁する人に太っている人いない」説を語る
【70】電車の中で手軽にできるストレッチを実践中

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事