大谷翔平の管理栄養士が伝授!パワフルな体を作るための筋力UPレシピ5選

米メジャーリーグ、ロサンゼルス・エンゼルスに移籍し、華々しい活躍を見せた大谷翔平。右肘靭帯損傷はショックではあるが、打って、投げての二刀流を成し遂げる強靭な肉体は、徹底した栄養管理の下に仕上がっている。

大谷翔平の食事をサポートした栄養士が筋力をUPさせるレシピを紹介(写真/アフロ)

北海道日本ハムファイターズ時代から大谷の栄養指導を担当、メジャー移籍後も、自主トレ期間中に食事のサポートを行った(株)明治の管理栄養士の大前恵さんはこう話す。

「彼は栄養の知識が豊富で、興味を持ったことをとことん追求するタイプ。渡米後、自主トレ期間中の食事を提案し、調理担当者が高たんぱく・低脂肪のおかずを30日分、100種類を作り置きしました。自ら料理にも挑戦し、オムライスは、グンと腕を上げていましたね。アスリートの食事は、高たんぱく・低脂肪が基本。たんぱく質量が多いほど筋肉が作られやすくなります」

そこで、大谷の強靭な体を作るバランスの良い料理のレシピを紹介しよう。筋力UPには、赤身、野菜、豆で筋肉を強化し、疲れない体へ。

『まぐろアボカド丼』

●材料
ご飯…400g、すし酢…大さじ2と1/2、白ごま…大さじ2、まぐろの刺身…150g、アボカド…1/2個、かいわれ大根…40g、卵黄…2個分、刻みのり…適宜、わさび…適宜
【A】しょうゆ・みりん…各大さじ2、ごま油…小さじ1

●作り方
【1】温かいご飯にすし酢と白ごまを入れて混ぜ、冷ます。
【2】まぐろとアボカドは角切りにする。
【3】丼に【1】を盛ってかいわれ大根を敷き、【2】をのせて中央に卵黄をおき、のりを散らす。
【4】Aを混ぜてかけ、お好みでわさびを添える。

『ミックスビーンズとささ身のサラダ』

●材料
新玉ねぎ…1/4個、ミックスビーンズ…50g、鶏ささ身缶…1/2缶、レタス…2枚、レッドキャベツ…20g、にんじん…20g、ブロッコリースプラウト…15g、ミニトマト4個
【A】オリーブオイル…大さじ1、レモン汁…大さじ1、塩・こしょう…各少々

●作り方
【1】玉ねぎはみじん切りにして水にさらし、水気を切る。
【2】レタス、キャベツ、にんじんはせん切りにする。
【3】 【1】【2】とスプラウトを混ぜ、器に盛る。
【4】ボウルにAを入れてよく混ぜ、ミックスビーンズ、ほぐしたささ身を加える。器に盛って4等分に切ったミニトマトを飾る。

『牛ももの野菜炒め』

●材料
牛もも…200g、水溶き片栗粉…適量、赤パプリカ…1/4個、ゆでたけのこ…70g、エリンギ…50g、クレソン…1束、サラダ油…適宜
A[おろししょうが…少量、酒・しょうゆ…各小さじ2]
B[水…30cc、鶏がらスープの素…小さじ1、オイスターソース…大さじ1、しょうゆ・酢…各大さじ1/2、塩・こしょう…各少量]

●作り方
【1】牛肉をひと口大に切ってAを揉み込んで5分置き、片栗粉を薄くまぶす。
【2】野菜をすべて食べやすい大きさに切る。
【3】フライパンに油を熱して【1】を炒め、クレソン以外の野菜を入れて炒める。
【4】クレソンを加えてサッと炒めてBを入れ、煮立ったら水溶き片栗粉を回し入れて、とろみがついたら皿に盛る。

『帆立とえびのマリネ』

●材料
帆立(刺身用)…6個、ゆでえび…90g、黄パプリカ…1/4個、ピーマン…1個、バジル…適宜
【A】にんにく…1/2片、玉ねぎ…1/8個、アンチョビー…2枚
【B】酢…大さじ1、オリーブオイル…大さじ1、塩・こしょう…各少量

●作り方
【1】パプリカとピーマンは細切りに、Aはみじん切りにする。
【2】耐熱容器に【1】を入れ、Bを加えてラップをして電子レンジで3分加熱する。
【3】粗熱が取れたら帆立とゆでえびを入れ混ぜ合わせ、冷蔵庫で1時間以上置く。
【4】皿に盛ってバジルを飾る。

『水菜とひじきのサラダ』

●材料
乾燥ひじき…12g、れんこん…50g、水菜…1束、トマト…1個、豆腐…1/3丁、ごま油…大さじ1と1/2、ちりめんじゃこ…大さじ2
【A】しょうゆ…大さじ1と1/2、みりん…小さじ1

●作り方
【1】ひじきを洗って水で戻す。れんこんは皮をむいていちょう切りにし、酢水(分量外)に5分つける。
【2】【1】をゆでて水気を切る。
【3】水菜は4cm長さに切り、トマトと豆腐は角切りにし、皿に盛って【2】をのせる。
【4】フライパンにごま油を入れてじゃこを炒め、Aを加えて混ぜ、【3】にかける。

撮影/市瀬真以

※女性セブン2018年7月5日号

【関連記事をチェック!】
豆腐サラダで美筋肉に!人気タレントほのかの【筋活レポ07】
【旬菜・そら豆】しなやかな筋肉を作るのにもオススメ「そら豆のクリームパスタ」
きれいな筋肉を作る食事は?【美腹筋チャレンジ】3週目の「腹トレ」もご紹介
人気インスタグラマーの【美の秘訣】筋肉もおしゃれアイテムという美腹筋モデル
筋肉を整えて肩こり&腰痛を改善!運動初心者でもOKのマンツーマンプログラム

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

  1. ぴよぴよ より:

    大谷くんは、かなり食事に気をつかっているという話は聞いていました。
    そういうマジメさがまたいいんですよね。
    早くケガを治して復帰してほしいです!

    2+

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事