【オバ記者連載97】“月曜断食”で“壁”に直面!?体重3.4kg増加

当サイトがおくる好評連載『還暦・オバ記者の悪あがき美容道中』。還暦で、バツイチ独身。オバ記者ことライターの野原広子が、美容・ダイエットに奮闘し、女を磨く日々を綴ります。これまで幾度となくダイエットに挑戦し、そのたびに挫折。婚活は、連敗記録を更新中。「痩せてイイ男と結婚したい!」――そう切実に願うオバ記者に春は訪れるのか?


今回も“月曜断食”の経過報告。順調に痩せてきていたのに、ここへきて“壁”に直面しているオバ記者。いったい、どうしちゃった…?

* * *

買ったばかりの原チャリに乗って、おいしい野菜を買いに“物産店”までひとっ走り。ダイエット成功の決め手は、どれだけおいしい野菜を食べるかにかかっている、と書いたのは1週間前。

『月曜断食』を始めて2か月で6~7kg減。ウエストもヒップも-6cmって、今までにない好成績よ。このままいったら、目標の-15kgになるのは7月中? 夏服は13号か、もしかしたら11号までいっちゃうかも~とカレンダーを見てはニヤニヤしていた私。

それが、なんとなく雲行きが怪しいんだよねぇ。先週は“停滞”だったけど、今週は、大決心して体重計に乗ったら3.4kg増だって! ヤバいよぅ~。『月曜断食』をすると2kgまでは戻る。でも3kgは1回の断食ではムリなんだわ。2回、3回かかる。

これまでいろんなダイエット法を食い散らかしてきた経験からいうと、ここが峠で、リバウンド街道まっしぐら。坂道を転げ落ちるように、雪だるま式に…って、ああ、ロクなイメージが湧かないわ。ってか、いまだかつてここを超えられたことが一度もないんだよ。

気づいたらコンビニのチキンを一気食い

なぜ? 体が勝手なことをしだすから。今週は野菜を食べる気がしなくて、摂取量がガクンと落ちた。さらに徹夜で原稿を書き、ちょっと寝て起きたら、猛烈に食べたくなったのが、コンビニのチキンと鶏つくねの串。水をがぶ飲みして食欲をしずめようとしたけど、どうやっても頭から離れないんだわ。気がついたときは、350mlの缶酎ハイを2本あおりながら、一気食いしていたわよ。


それだけじゃない。朝起きたら、ご飯パックがひとつ開いているじゃないの。よく考えたら、夜中に半分寝ながら、食べていたんだね。

ここ1日、2日は、なんとなく太ももが張ってきたような。若いころは“胸から痩せて、ウエストから太る”だったけど、年をとったら、“顔から痩せて、太ももから太る”に変わるんだね。最高に太っているときのジーンズは、“股ずれ”がひどくて、そのたびにツギをあてていたもの。

”月曜断食”のいいところは、原因と結果が直結しているところで、私には向いていると思う。“痩せない体質”なんて逃げ口上がなくて、食べないと痩せるって、とってもシンプル。最近まで断食の回数だけ、結果が出ていたしね。

だけど、ある程度のところまでいくと、本人の意志とは関係なく、体が反撃するのは、これまでのダイエットと同じ? いままでは-3kgが壁だったけど、今回は-7kg近くまで行ったところでUターン?

次回、「あの日は徹夜しておかしくなっていた」と報告できたらいいんだけどなぁ。

オバ記者(野原広子)

1957年、茨城県出身。『女性セブン』での体当たり取材が人気のライター。同誌で、さまざまなダイエット企画にチャレンジしたほか、富士登山、AKB48なりきりや、『キングオブコント』に出場したことも。バラエティー番組『人生が変わる1分間の深イイ話』(日本テレビ系)に出演したこともある。

【この連載のバックナンバー】
【96】原チャリを3.3万円で購入!採れたて野菜の買い出しに出発
【95】“月曜断食”は「週4日の糖質制限がきつい」って本当?
【94】“月曜断食”で体質変化?回転寿司は3皿で「満足」
【93】“月曜断食”でリバウンド…その理由は食にあり!?
【92】体重も体脂肪も減少!味覚にも驚きの変化が…
【91】“月曜断食”中に3日連続飲みまくり、その結果…
【90】“月曜断食”で4.6kg減!「ダイエットの極意わかった」
【89】“月曜断食”が順調!「土日は好きなものを」でステーキも
【88】“月曜断食”で体重減!「なるほどねぇ」と効果を実感
【87】「痩せなかった人はいない」と評判の”月曜断食”に挑戦!
【86】10日間「ご飯断ち」実践!食べた自作料理を公開
【85】「ご飯断ち」を宣言!オバ流ポークビーンズレシピ
【84】家電量販店でドクターエアを体験し“安眠効果”を実感
【83】医師がすすめる「あたりめ+セロリ」ダイエットを実践
【82】酢の物、みそ汁に!わかめを使ったオバ流ダイエットメニュー
【81】オバ流ダイエットメニュー第2弾「白滝で低カロリーご飯」
【80】オバ流ダイエットメニュー「キャベツ大盛りキーマカレー」
【79】平昌五輪見てやる気になって始めた「交差点エクサ」

【78】「食べ物ダイエット」で結果を出すコツをしみじみ語る
【77】ダイエットの強い味方、オニオングラタンスープに目覚めた!
【76】10か月で34kg痩せた男性が食べ続ける最強コンビニ食
【75】「最強ダイエット」を実行も、結局は食べ物と実感
【74】体力の衰えを痛感し、スクワットをやることを決意
●【73】ホテル清掃のパートで「美ボディ復活」を2018年の目標に!
【72】ウィキに自分のページを発見し、ダイエット熱にますます火が付く
【71】「洋裁する人に太っている人いない」説を語る
【70】電車の中で手軽にできるストレッチを実践中

コメントが付けられるようになりました▼

▶コメント

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

COMMENT

FEATURE

さらに見る

You might also like...