栗山千明さんの【美痩せ習慣】は外食前にしっかり歩いてカロリー消費!

モデルや女優などプロにとって、健康で美しいボディを保つのも仕事のうち。

今回は、女優や歌手などマルチに活躍する栗山千明さんが登場。映像配信サービス「dTV(ディーティービー)」で6月22日(金)から配信となる、ドラマ『婚外恋愛に似たもの』で、栗山さんは夫との関係に悩むセレブ妻を演じている。

すらっとした手脚に、黒髪ロングヘアが似合う小さな顔。セレブ妻という役どころにぴったりの彼女だけれど、その美しさの秘訣は? そこで、栗山さんが日頃行っている【美痩せ習慣】を聞いた。

* * *

WORKOUT/外食するときは店まで歩く

(C)エイベックス通信放送

ドラマ『婚外恋愛に似たもの』ではジムのシーンがあるんですが、実は昔から運動が大の苦手なんです…。脚本を読んだときには、バランスボールやヨガなど、緩やかな運動を想像していたんですが、用意されていたのはなんと“ベンチプレス”! 棒だけで20kgはあるらしく、それを持ち上げられるはずがなく…。なんとか工夫をして撮影してもらいましたが、翌日は筋肉痛(笑い)。この撮影は本当に大変でした。

そんな感じなので、普段激しい運動をすることはほどんどないのですが、歩くことは心がけています。例えば、友達とご飯を食べる約束をしたとき、そのお店まで30分くらいの距離なら歩くとか。しっかり歩いていけば、おなかも空くので、よりおいしく食べられる気がするんですよね(笑い)。

FOOD/食事はおなかが空いたときに

緊張しやすい性格ということもあって、仕事が忙しいときはご飯がのどを通らなくなってしまいがちなのですが、ご飯を食べることは大好きです。なので、食事の内容や時間、量も気にせず食べてしまいます。

ただ、どんなときもむやみに食べることはせず、おなかが空いたときに食べるようにしています。なので、おなかが空かなければ1日1食ということも。

自分に今、食事が必要かどうか──結果的に体と向き合って食べていると思うので、惰性でだらだらと食事や間食をすることはないですね。

BEAUTY&FASHION/時間をかけて見つけた肌質に合う化粧品

スキンケアは、季節によって肌質が変わるので、基礎化粧品の“さっぱりタイプ”と“しっとりタイプ”を使い分けています。1年中ずっと同じものを使うのではなく、自分の肌のコンディションを見極めて使い方を変えることで、肌質が整ってきたように感じます。

10代のときはかなりのオイリー肌だったので、にきびなどを気にしていましたが、20代になったら乾燥肌に変わりはじめて…。今の基礎化粧品に出合うまで本当に時間がかかりましたが、肌質は人それぞれなので、これまで使ってきたものが今の肌にちゃんとあっているのか、時に見極めることが大事かもしれないですね。

DRAMA/コンプレックスを受け入れれば、新しい扉が開く

(C)エイベックス通信放送

ドラマ『婚外恋愛に似たもの』で私が演じている“美佐代”は、旦那とのセックスレスに悩み、心の拠り所として男性アイドルグループ「スノーホワイツ」にのめりこんでいくんです。彼女のように、大好きなものに救われ、支えられることは誰しも、すごく多いと思います。それに、ここまで没頭できるのはすごくうらやましいし、幸せなことだと感じました。

今作では、コンプレックスを抱えた35歳の女性5人が登場するのですが、見た人はきっと、その中の誰かに共感できると思います! 私自身も、中学生までは兄に憧れていて「なんで私は男の子じゃないんだろう」って思っていたんです。でも高校生のときに「女として生まれたならそれを楽しもう」と、そのコンプレックスを受け入れました。それからは、いろんな服を着たり、美意識を高めたりと楽しいことが増えていって。

コンプレックスって、いろんな経験や年齢を経て受け入れていけるもの。発想の転換によって、コンプレックスが新しい扉を開く一歩になるのかもしれないと思うと、悪いものではないのかなという気持ちになります。

今作を見て、そういう気づきを感じてもらえたらうれしいですし、女性の本音がぎっしり詰まった作品になっているので、ぜひ彼女たちに共感して、ストレスを発散してもらえたらうれしいです。

今回のスリム美人:栗山千明さん

くりやま・ちあき。女優・歌手。1984年10月10日生まれの33歳。身長160cm。幼少時より芸能活動を始め、ドラマ、映画、舞台、CMに活躍中。2010年に歌手デビューを果たす。6月18日(月)20:00~21:30にBSスカパー!生放送ドラマ『銀河鉄道 999 Galaxy Live Drama』にメーテル役で出演。そのほか、7月よりテレビ朝日系で放送の『遺留捜査』第5シリーズ、2019年公開映画『チワワちゃん』への出演が決定。6月22日(金)から「dTV」で配信となるオリジナルドラマ『婚外恋愛に似たもの』では、男性アイドルグループにハマるセレブ妻を演じる。

撮影/HITOMI KAMATA、スタイリスト/ume、ヘアメイク/奥原清一(suzuki office)、文/吉田可奈

【関連する記事をチェック!】
「エルカフェ」のヘルシーメニューにハマり中!前田敦子さんの【美痩せ習慣】
食事は体と向き合って決める!池田エライザさんの【美痩せ習慣】
米倉涼子の【美痩せ習慣】コンプレックスはO脚で大門未知子役はイライラ!?
1回5分でOK!AYAさん考案のくずれない身体を作る最強トレーニング
歩いて痩せる【今村式ウォーキング】燃焼ボディをつくる「ふくらはぎエクササイズ」

コメントが付けられるようになりました▼

▶コメント

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

COMMENT

FEATURE

さらに見る

You might also like...