【オバ記者連載96】原チャリを3.3万円で購入!採れたて野菜の買い出しに出発

当サイトがおくる好評連載『還暦・オバ記者の悪あがき美容道中』。還暦で、バツイチ独身。オバ記者ことライターの野原広子が、美容・ダイエットに奮闘し、女を磨く日々を綴ります。これまで幾度となくダイエットに挑戦し、そのたびに挫折。婚活は、連敗記録を更新中。「痩せてイイ男と結婚したい!」――そう切実に願うオバ記者に春は訪れるのか?


今回は、原付免許を取得したオバ記者が原チャリをいかにダイエットに活かしているかについて。

* * *

『月曜断食』を始めて3か月目に突入して、停滞期なのか体重は週に0.2から0.5kg減。1週間で1kgずつ落ちていった初期のことを考えると、体重計に乗るたび腕組みよ。ま、減っていることには変わりないし、目標の「15kg減」を目指し、歩みを止めないことが大事と、自分に言い聞かせているの。

で、最近、夢中なのが原チャリなの。それがどうダイエットとつながるのかって? まあ、聞いて。

今年の4月に原チャリの試験場で30分ほどバイクの講習があって、エンジンで走る乗り物の面白いのなんの。さっそくネットでレンタルバイクを借りてお台場にひとりツーリングしたの。その後は休みのたびに茨城の実家に帰って、バイクで20分ほどの物産店まで。そこで買った採れたての野菜を買うのがお決まりのコースよ。

ダイエットの極意は「野菜料理」にあり

新鮮な野菜は、ただ煮て塩で味付けするだけでべらぼうにうまいし、高カロリーの野菜なんて聞いたことがない。つまりダイエットの極意は、どれだけうまい野菜料理を食べるかにかかっているというのが、今の私の実感ね。

逆に太るのは、炭水化物と脂質、糖質の組み合わせ。牛丼、かつ丼、カレーライス、ラーメン…。要は安くてパパッとお腹がいっぱいになるものに、ロクなものはないわけよ。

問題は、その新鮮な野菜をどこで手に入れるか。今のところは月に2回、実家に帰り、買ったり、畑で採れたのをもらってきているけど、できれば東京の住まいから買い出しができないか? やっぱり、バイクを買うしかないかな。バイク、欲しい。今すぐバイクに乗りたい。

そんな思いがつのって、とうとう、ネットオークションで落としちゃった。1万2000km走っているけどご覧のようにぴかぴかで3万3000円で、売り主は埼玉県の熊谷に在住。


電車とバスで2時間半かけてたどり着いた、田んぼの真ん中の整備工場で、お目当ての大きなかごつきのバイクとご対面。「免許取りたて? くれぐれもスピードを出さないでね」と心配顔のおじさんに見送られて、バイクにまたがったものの、大型の車に追い抜かれるたびに「ひえ~っ」だの、「や・め・て~」だのと悲鳴を上げながら、中山道をひた走りして4時間。

ようやく東京へ着き、マンションのドアを開けたら、ぱりぱりの緊張がほどけて、ベッドに倒れ込んだわ。

その緊張が面白いんだよ。最近は都内で乗り回しているんだけど、バイクに乗っている間は、空腹を忘れているから、1日があっという間なの。

さて、いよいよ今週は、めぼしをつけている東京の“物産店”まで原チャリで買い出しに行ってくるわ。アスパラガスにどじょういんげん。ほうれん草、きゅうりも欲しいな。

オバ記者(野原広子)

1957年、茨城県出身。『女性セブン』での体当たり取材が人気のライター。同誌で、さまざまなダイエット企画にチャレンジしたほか、富士登山、AKB48なりきりや、『キングオブコント』に出場したことも。バラエティー番組『人生が変わる1分間の深イイ話』(日本テレビ系)に出演したこともある。

【この連載のバックナンバー】
【95】“月曜断食”は「週4日の糖質制限がきつい」って本当?
【94】“月曜断食”で体質変化?回転寿司は3皿で「満足」
【93】“月曜断食”でリバウンド…その理由は食にあり!?
【92】体重も体脂肪も減少!味覚にも驚きの変化が…
【91】“月曜断食”中に3日連続飲みまくり、その結果…
【90】“月曜断食”で4.6kg減!「ダイエットの極意わかった」
【89】“月曜断食”が順調!「土日は好きなものを」でステーキも
【88】“月曜断食”で体重減!「なるほどねぇ」と効果を実感
【87】「痩せなかった人はいない」と評判の”月曜断食”に挑戦!
【86】10日間「ご飯断ち」実践!食べた自作料理を公開
【85】「ご飯断ち」を宣言!オバ流ポークビーンズレシピ
【84】家電量販店でドクターエアを体験し“安眠効果”を実感
【83】医師がすすめる「あたりめ+セロリ」ダイエットを実践
【82】酢の物、みそ汁に!わかめを使ったオバ流ダイエットメニュー
【81】オバ流ダイエットメニュー第2弾「白滝で低カロリーご飯」
【80】オバ流ダイエットメニュー「キャベツ大盛りキーマカレー」
【79】平昌五輪見てやる気になって始めた「交差点エクサ」

【78】「食べ物ダイエット」で結果を出すコツをしみじみ語る
【77】ダイエットの強い味方、オニオングラタンスープに目覚めた!
【76】10か月で34kg痩せた男性が食べ続ける最強コンビニ食
【75】「最強ダイエット」を実行も、結局は食べ物と実感
【74】体力の衰えを痛感し、スクワットをやることを決意
●【73】ホテル清掃のパートで「美ボディ復活」を2018年の目標に!
【72】ウィキに自分のページを発見し、ダイエット熱にますます火が付く
【71】「洋裁する人に太っている人いない」説を語る
【70】電車の中で手軽にできるストレッチを実践中

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事