【オバ記者連載95】“月曜断食”は「週4日の糖質制限がきつい」って本当?

当サイトがおくる好評連載『還暦・オバ記者の悪あがき美容道中』。還暦で、バツイチ独身。オバ記者ことライターの野原広子が、美容・ダイエットに奮闘し、女を磨く日々を綴ります。これまで幾度となくダイエットに挑戦し、そのたびに挫折。婚活は、連敗記録を更新中。「痩せてイイ男と結婚したい!」――そう切実に願うオバ記者に春は訪れるのか?


“月曜断食”第9弾となる今回は、月曜以外の週4日の「ご飯抜き生活」についてオバが実感したことについて。

* * *

「えっ! 痩せた? 体が薄くなってるよ!」と人から言われるたびに、”月曜断食”の話。

どんなダイエット法か、聞かれているうちに説明が上手になっちゃって、「ざっくり言うと、月曜が絶食。火~金曜日まで果物、ヨーグルト、おかず、野菜など、つまり糖質制限。土日が3食好きなもの。飲料水は毎日、あびるほど飲む。以上!」と、10秒で答えられるようになっちゃった。で、いちばん多い反応は「1日断食より、週4日の糖質制限がきつそう」というもの。そのたび私は、「1日断食で脳の仕組みが変わるから、そうでもないよ」と、答えているの。

“脳の仕組み”なんていうと偉そうだけど、好き嫌いだけじゃすまない、もっと底深い変化でね。命がけで惚れていた男が、ある日突然、ツキモノが落ちてどうでもいい人になった状態、といったらわかってもらえるかしら。

私の場合、物心ついてから、とにかくご飯大好き。炊き立てのご飯の湯気のにおいをかいだら最後、ダイエットも何もあるもんか。食事とは、ぴかぴかのご飯を口に運ぶ幸せに酔いしれて、「ああ、日本に生まれてよかった!」と目を閉じること。それがダイエット失敗の始まりと知りつつ、むしゃぶりつかずにいられない。

それが、「あれ、違った?」と思ったんだよね。月曜日、「お腹空いたよ~」と悲鳴を上げながらミネラルウオーターをあおっていたときのこと。「ご飯」、「ご飯」、「ご飯」の声がしだいに小さくなって、そのうち「別にご飯だって、食べ物のうちのひとつじゃん!」と思ったのよ。ご飯が“主食”、おかずが“副菜”と思い込んでいたのが、そもそも間違いだったのではないか。

正直、驚いたね。”月曜断食”を始める前の私なら、神聖なご飯を肉や魚、野菜と同列に並べるなんてとんでもない。「日本人やめますか?」というくらいの危険思想だと怒ったかも。


それがよ。これはある平日のランチ。鶏の胸肉のソテーの黒酢がけ。しょうゆづけのにんにくを小さくきざんで鶏肉も細かく切って食べるの。つけ合わせのサラダにスモークサーモンとアボカドをのっけると、「ここに炭水化物? ありえない!」。

そのうち、「好きなものを食べてOK」の土日だって、ご飯を食べる量がめきめき減ってきてね。先日は、秋葉原の『まぐろ問屋 十代目彌左エ門』のまぐろ丼のご飯を3分の1残しちゃった。


で、おやつのきゅうりは、何もつけずに1本。写真のは茨城の実家の近くの農産物直売所『あけの アグリショップ』で買ったもので、5本180円! 採れたて野菜といったら、何物にもかえがたいおいしさよ。

それだけじゃない。野菜愛が高じた私はとうとうネットオークションで原チャリを購入。今年4月に原チャリ免許を取ったら、野菜の買い出しツーリングをしたくてたまらなくなっちゃったの。

さあ~て、どこへ行こうか。

オバ記者(野原広子)

1957年、茨城県出身。『女性セブン』での体当たり取材が人気のライター。同誌で、さまざまなダイエット企画にチャレンジしたほか、富士登山、AKB48なりきりや、『キングオブコント』に出場したことも。バラエティー番組『人生が変わる1分間の深イイ話』(日本テレビ系)に出演したこともある。

【この連載のバックナンバー】
【94】“月曜断食”で体質変化?回転寿司は3皿で「満足」
【93】“月曜断食”でリバウンド…その理由は食にあり!?
【92】体重も体脂肪も減少!味覚にも驚きの変化が…
【91】“月曜断食”中に3日連続飲みまくり、その結果…
【90】“月曜断食”で4.6kg減!「ダイエットの極意わかった」
【89】“月曜断食”が順調!「土日は好きなものを」でステーキも
【88】“月曜断食”で体重減!「なるほどねぇ」と効果を実感
【87】「痩せなかった人はいない」と評判の”月曜断食”に挑戦!
【86】10日間「ご飯断ち」実践!食べた自作料理を公開
【85】「ご飯断ち」を宣言!オバ流ポークビーンズレシピ
【84】家電量販店でドクターエアを体験し“安眠効果”を実感
【83】医師がすすめる「あたりめ+セロリ」ダイエットを実践
【82】酢の物、みそ汁に!わかめを使ったオバ流ダイエットメニュー
【81】オバ流ダイエットメニュー第2弾「白滝で低カロリーご飯」
【80】オバ流ダイエットメニュー「キャベツ大盛りキーマカレー」
【79】平昌五輪見てやる気になって始めた「交差点エクサ」

【78】「食べ物ダイエット」で結果を出すコツをしみじみ語る
【77】ダイエットの強い味方、オニオングラタンスープに目覚めた!
【76】10か月で34kg痩せた男性が食べ続ける最強コンビニ食
【75】「最強ダイエット」を実行も、結局は食べ物と実感
【74】体力の衰えを痛感し、スクワットをやることを決意
●【73】ホテル清掃のパートで「美ボディ復活」を2018年の目標に!
【72】ウィキに自分のページを発見し、ダイエット熱にますます火が付く
【71】「洋裁する人に太っている人いない」説を語る
【70】電車の中で手軽にできるストレッチを実践中

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事