わずか10日間で約9kg減!歌姫ビヨンセの【緊急ダイエット法】

米国の歌手ビヨンセ(36歳)はグラマラスなボディを誇り、2012年には『PEOPLE(ピープル)』誌の”世界一美しい女性”に選ばれたことも。

写真左から、Jay-Z、ビヨンセ/Getty Images for Gucci

身長169㎝のビヨンセは、自分の理想体重は58㎏というけれど、2010年に第一子のブルー・アイビーを出産した後には、なんと最大で88㎏に!

「出産で約57ポンド(約27㎏)増えたわ。でも、3か月後にはアトランタシティでのコンサートを控えていて。二度とやるまい、と思ったわね(笑い)」と、女性向けヘルス誌『SHAPE(シェイプ)』2011年4月号の表紙インタビューで語っている。

Beyoncéさん(@beyonce)がシェアした投稿

「もともとスリムな体型というわけではなく、スタイルを維持するためには努力が必要な体」と話すビヨンセは、日々、トレーナーと運動に励んでいるほか、いろいろなダイエット方法を実践してきた。

その経験があってか、第二子出産時は双子だったにもかかわらず、産後4か月でもとのプロポーションに。そこで、さっそくビヨンセのダイエット方法をチェック!

【ダイエット法01】レモネードを10日間飲む「マスター・クレンズ・ダイエット」

映画『ドリームガール』/ (C)2006 DreamWorks LLC and Paramount Pictures.(C)2018 Paramount Pictures. All Rights Reserved.

これは”レモネード・ダイエット”とも呼ばれるこのダイエット法。ビヨンセは、2006年、映画『Dreamgirls』に向けた準備としてこれを実践。英国の新聞『Independent(インデペンデント)』紙によると、約20ポンド(約9kg)減を達成した。

2015年にMETガラの前にもこのダイエット法を行い、約15ポンド(約6.8kg)の減量を果たしている。

YOLANDAさん(@yolanda.hadid)がシェアした投稿

『US NEWS』によると、「マスター・クレンズ」の基本的なやり方は以下。固形食はNGで、1日のカロリー摂取量は650kcalほどとか。これを10日間から2週間、続けるという。

□ 1日に6杯から12杯のレモネードを食事代わりに摂取
□ 毎朝、海塩でつくった塩水を4カップ
□ 毎晩、お通じをよくするハーブティー1杯

デミ・ムーアやアシュトン・カッチャー、人気モデルであるハディッド姉妹の母親で、リアリティ番組タレントとして知られるヨランダ・ハディッド(写真)も「マスター・クレンズ・ダイエット」の愛好者。

YOLANDAさん(@yolanda.hadid)がシェアした投稿

ヨランダはインスタグラムに、自身のレシピを披露している。

□ レモン汁…大さじ2
□ カイエンペッパー…小さじ10/1
□ メープルシロップ(グレードB)…大さじ2
□ 水…295ml

専門家などによると、このダイエット方法には「心と体をクレンズして、不健康な習慣をリセット」「脂肪を体に蓄えるよう促す毒素を排出」するのに役立つという。

長期的に実践した場合には、健康を維持するのに必要な栄養素が不足する点を認めながらも、「短期間なら問題なし」「緊急ダイエットにはもってこい」と主張している。

「マスター・クレンズ・ダイエット」の効果と感想は?

米国メディアの記者たちが実際にこのダイエット方法を実践し、体験記を綴っている。例えば、エンターテイメント媒体『E! ONLINE(イーオンライン)』の記者は、1週間だけこのダイエット方法を実行し、8、9ポンド(約3.6〜4kg)減。『HEALTH(ヘルス)』の記者は10日間で10ポンド(約4.5kg)減の結果を残している。

ダイエット中、両名とも強い飢餓感を感じた上、「誰とも口を聞きたくない」「長い散歩をしたら、フラフラに」などと、心と体の疲労感を訴えている。さらに、『E! ONLINE』の記者は、「このダイエットはトイレが近くなる。それって私みたいに忙しいズボラ女子にはツラい」ともコメント。

そして、2人揃って、数週間から数か月で元の体重にすっかりリバウンド。『HEALTH』の記者は、「またマスター・クレンズをすればいいか…と思って、この思考傾向は危険かもと気づいた」と述べている。

* * *

ビヨンセ、記者たちの例を見ても、短期間での効果は抜群。ただし、リバウンドは逃れられなさそう。また、米国の『Newsweek(ニューズウィーク)』も「CDC(アメリカ疫病予防管理センター」が提示する”健康的なダイエット”の基準に外れた減量法として、「マスター・クレンズ」を紹介している。長期的に行ったり、リピートしたりは、健康を損なう恐れがあるかもしれない。

【産後27kg減に役立ったダイエット法は?】

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事