夏冷えも改善!代謝アップで美痩せを叶える「酵素SPA」を【体験レポ】

オフィスや電車でのエアコン冷えが気になり始める初夏。温活が必要なのは寒い季節だけではないみたい。

そこで、2018年3月にリニューアルした「Queensway(クイーンズウェイ)麻布十番」に注目。リフレクソロジーでおなじみの同店だけれど、代謝アップに◎な「酵素SPA(スパ)」を導入したことで、より注目を集めているのだとか。

楽して痩せたいという邪念が抜けない編集Oが、ダイエットと美容を一度に叶えるべく「酵素SPA」の「美肌コース」を体験してきた。

* * *

「酵素SPA」の流れについて最初に説明してくれるので、初めてでも安心

お店に入ると、「酵素SPA」専用の部屋に案内されて、その日の体調についての問診票の記入と“入酵”の流れについて説明を受ける。

「酵素SPA」はヒノキパウダーの浴槽に全身で入るので、まずは更衣室で使い捨ての紙ガウンに着替え、浴室へ。ヒノキパウダーがたっぷり入った浴槽の中で15分間たったら、シャワールームで体についた木屑を洗い流して、着替え。その後、全体で60分間の時間いっぱいまで、パウダールームで化粧直しなどをしてOKなのだそう。

実際に「酵素SPA」に浸かる時間は15分と短いような気がするけれど、片面から熱を発する岩盤浴などと違って、こちらは温かいヒノキパウダーが体全体を包むため、短時間でも十分に効果を感じられるのだとか。

「基本セット」の内容は、ミネラルウォーター、使い切りキャップ、紙ショーツ、紙ガウン、フェイスタオル1枚に、更衣室に用意されているバスタオル1枚。「体質改善・代謝アップコース」と「美肌コース」は、こちらに酵素ドリンクがつく

コースは3種類あって、「基本セット」の「リラックスコース」(5400円)、「基本セット」に酵素ドリンク2回分がついた「体質改善・代謝アップコース」(5940円)、そして今回私が体験する「美肌コース」(7560円)は、「体質改善・代謝アップコース」の内容にさらに酵素パックがプラスされたもの。

酵素ドリンクは「酵素SPA」の前後に飲むことで、体の中でも酵素が働き、さらに代謝アップが期待できるのだとか。

甘酸っぱい酵素ドリンクを飲んで、さっそく「酵素SPA」の準備へ。下着まですべて脱いで紙ガウンに着替えたら、いよいよ“入酵”!

ホカホカの浴槽で夢心地

ヒノキパウダーと果物、野菜、草木の酵素原液を合わせて発熱させている

浴室に入ると、ヒノキのさわやかな香りに包まれる。これだけで、すでにリラックスできそう! そして、380種類以上の植物で作る酵素原液と国産のヒノキパウダーを混ぜ合わせているという浴槽へ。ヒノキパウダーに足を踏み入れると、ふわっとやわらかいけれど、沈みこむほどではない不思議な感覚で、寝そべると思った以上に温かい。

これは、自然発酵による発酵熱で、電気やガスなどで人工的に温めているわけではないそう。体感温度は40℃ほどだけれど、浴槽の深部は65℃以上にもなっているというからびっくり。

撮影のためにタオルを頭に巻いて。通常はセットに含まれる使い切りキャップで入る

ふんわりホカホカのヒノキパウダーの上はあまりに心地よく、「このまま寝てしまいたい…」と思ったけれど、ここで「美肌コース」に含まれている酵素パックを塗ってもらう。

ひんやりとしたこちらのペーストには、「パパイン」という酵素が入っているそう。この成分が角質を分解してくれるので、ツルツルの洗い上がりになるのだとか。

万が一、気分が悪くなったときも、スタッフさんが部屋に常駐しているので安心

パックを塗り終えたら、浴槽の下のほうから熱をもったホカホカのヒノキパウダーをかき出して、全身にのせてくれる。体全体が包まれると、お風呂ともサウナとも違う、じんわりと体が温まってくる不思議な感じがする。

そうして、身動きがとれない状態で過ごしているうちに、少しずつ汗が浮いてきた。たった15分でも、体の中からポカポカになったのを実感。夏場はエアコン冷えで足がむくみがちなので、そういうときにも頼りになりそう。

熱くなっているヒノキパウダーを下からかき出すことで、温度を上昇させる

また、入酵中はスタッフさんが部屋にいてくれるので、もっと温度が高いほうがいいときや逆に熱すぎると感じたときもリクエストに応えてくれる。

浴槽を出て、シャワーを浴びると、驚くほど肌がツルツル! 酵素パックを施してもらった顔も、ごわつきがスッキリとして、メイクのノリがよくなりそう。常々気になっていた肩コリも、全身が温まったことで楽になったのがうれしい。

汗をかくので、平日なら仕事帰りに立ち寄って1日の疲れをとるのもいいし、ダイエット的には朝から「酵素SPA」に入って、代謝が上がった状態で過ごすのもいいかも。

「酵素SPA」のダイエット効果は?

“入酵”中はシュールな画に…

なんとなく酵素がダイエットに◎というイメージはもっていたけれど、実際のところ、酵素って何がいいの? 「Queensway 麻布十番」店長の高橋美乃さんへ、率直に疑問をぶつけてみた。

「酵素は消化や代謝を促進する成分ですが、年齢とともに体内から減少していきます。また、酵素は代謝よりも消化を優先するので、体内の酵素が少ないと代謝が悪くなることも。それにより、体に老廃物がたまりやすくなったり、脂肪が燃えにくくなったりするといわれています」

つまり、食事や酵素浴で体内に酵素を取り入れると、より多くの酵素を代謝に回すことができるので、ダイエットにもつながるというワケ。また、体温が上がることで血流がよくなり、老廃物の排出を促すので、「酵素SPA」はダブルで代謝アップ効果が期待できるんだそう。

パウダールームではバスローブで過ごすことができる

いいことだらけの「酵素SPA」だけれど、ひとつだけ注意点もある。

「入酵の直後は消化吸収機能が高まっているので、脂っこいものやカロリーの高い食事は避けて、栄養のある体にいい食事を心がけてください」(高橋さん)

ちなみに、「酵素SPA」は15分ほど入酵すると、マラソン2時間分の汗をかくことができるとか。ダイエット効果を期待するなら、週3~4回入酵するのがオススメだそう。

いきなり「酵素SPA」にトライするのは不安…という人は、ひざ下のみの手軽なコース「足の酵素浴」(5分間1620円)も5月1日より登場した。

運動が得意じゃないという人は、リラックスしながら美痩せが目指せる「酵素SPA」を試してみてはいかが?

撮影/HITOMI KAMATA

【データ】
Queensway(クイーンズウェイ)麻布十番「酵素SPA」
住所  :東京都港区麻布十番2-4-1
電話  :03-5730-7727
料金  :[リラックスコース]5400円、[体質改善・代謝アップコース]5940円、[美肌コース]7560円
営業時間:11:00~21:00
アクセス:東京メトロほか「麻布十番」駅から徒歩5分
https://www.queensway-group.jp/

【関連する記事をチェック!】
セルライト撃退!噂の「ハイパーナイフ」を週1ペースで【体当たりレポ】
【体験レポ】1回で太ももマイナス4.1cm!「トリプルバーンZ」でセルライトを撃退
【やせおか】痩せテク3 朝食に酵素をとることで、キレイに痩せる!
研究で発覚。らっきょうを食べて、腸内に“痩せ菌”を発生!
人気タレントほのかの【筋活レポ】美ボディの基礎は体幹!

コメントが付けられるようになりました▼

▶コメント

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

COMMENT

FEATURE

さらに見る

You might also like...