【オバ記者連載94】“月曜断食”で体質変化?回転寿司は3皿で「満足」

当サイトがおくる好評連載『還暦・オバ記者の悪あがき美容道中』。還暦で、バツイチ独身。オバ記者ことライターの野原広子が、美容・ダイエットに奮闘し、女を磨く日々を綴ります。これまで幾度となくダイエットに挑戦し、そのたびに挫折。婚活は、連敗記録を更新中。「痩せてイイ男と結婚したい!」――そう切実に願うオバ記者に春は訪れるのか?

“月曜断食”第8弾となる今回は、日々実感している“ダイエット体質”への変化について。

* * *

”月曜断食”を始めて8週目に突入。いまさらだけど、このダイエットの威力に驚いているの。体重は週0.5kg~1kg減ペースで落ちているし、体脂肪は37%の「肥満」から、34%に落ちて「平均」の上限。

でも威力はそんなことじゃない。『月曜断食』(文藝春秋社刊)の本によると、《月曜断食をすると、2か月以降に体質が変わる》とあったけど、それがどんなことか、ジワジワとわかってきたわよ。

まずは体重の変化。先週、友人と家飲みして食べまくり、2kg増えてしまったと書いたけど、月曜日に断食した翌朝、体重計に乗ったらあら不思議。“2kg増”はきれいさっぱり消えて、0.4kg減というおまけまでついたいたの。「少しくらい食べても太らなくなる」とはこのことなのね。

それを証明したのが先日の名古屋1泊旅行よ。去年の9月からファンになった玉置浩二のコンサートに行ったんだけどフルオーケストラで、音響のいいホールで聴く彼の声のすばらしいこと。1曲目から涙腺崩壊したもんね。

”月曜断食”を初めてから少食に変化


…という話は横に置いておいて、翌朝は友人のお母さんとふたりで、豪華で有名な名古屋のモーニングを食べに行ったのね。私はホットサンド、お母さんはチーズトーストを注文したけど、これがトーストだと380円で、私たちの食べた豪華版だと200円増し。味はもちろんだけど、見た目からして幸せになるわよ。


その足で名古屋に行ったら必ず寄る和菓子店、『芳光』へ。ここのわらび餅の賞味期限は翌日だから、要は食べたかったら名古屋までおいでという代物なの。これをお土産に包んでもらってひと安心したところで、店内のテーブルに座って他の和菓子を注文。和菓子ひとつの値段295円で、干菓子と上等なお茶までつくからとってもお得。

「ダイエットしているのに?」なんて言わないで。こんなときは別腹よ。な~んて大きな口を叩けるのも『月曜断食』を始めてから小食になったから。

今、「吉野家の牛丼を食べよう」とか、「ラーメン、どう?」と誘われても完食できるかどうか。土日の炭水化物OKの日だって、ひとり分のお弁当のご飯を3回に分けて食べるありさま。野菜料理とマグロのステーキをつまみに缶酎ハイの350ml1本で大満足って、われながらどうなっちゃったのって感じ。回転寿司で7~8皿は余裕だったのに、3皿で「もういい」なんて、2か月前の私じゃ考えられないわよ。

われながらビックリはもっとあって、市販の食べ物の味が「おいしい」という範囲には収まらない塩辛さなんだわ。ひと口入れると、「うわ~っ」と声を上げたことが何度もあるの。

とにかく、”月曜断食”2か月で体の中が大きく変化をしている気がするの。その結果、パンパンだったパンツのウエストがご覧の通りよ。

オバ記者(野原広子)

1957年、茨城県出身。『女性セブン』での体当たり取材が人気のライター。同誌で、さまざまなダイエット企画にチャレンジしたほか、富士登山、AKB48なりきりや、『キングオブコント』に出場したことも。バラエティー番組『人生が変わる1分間の深イイ話』(日本テレビ系)に出演したこともある。

【この連載のバックナンバー】
【93】“月曜断食”でリバウンド…その理由は食にあり!?
【92】体重も体脂肪も減少!味覚にも驚きの変化が…
【91】“月曜断食”中に3日連続飲みまくり、その結果…
【90】“月曜断食”で4.6kg減!「ダイエットの極意わかった」
【89】“月曜断食”が順調!「土日は好きなものを」でステーキも
【88】“月曜断食”で体重減!「なるほどねぇ」と効果を実感
【87】「痩せなかった人はいない」と評判の”月曜断食”に挑戦!
【86】10日間「ご飯断ち」実践!食べた自作料理を公開
【85】「ご飯断ち」を宣言!オバ流ポークビーンズレシピ
【84】家電量販店でドクターエアを体験し“安眠効果”を実感
【83】医師がすすめる「あたりめ+セロリ」ダイエットを実践
【82】酢の物、みそ汁に!わかめを使ったオバ流ダイエットメニュー
【81】オバ流ダイエットメニュー第2弾「白滝で低カロリーご飯」
【80】オバ流ダイエットメニュー「キャベツ大盛りキーマカレー」
【79】平昌五輪見てやる気になって始めた「交差点エクサ」

【78】「食べ物ダイエット」で結果を出すコツをしみじみ語る
【77】ダイエットの強い味方、オニオングラタンスープに目覚めた!
【76】10か月で34kg痩せた男性が食べ続ける最強コンビニ食
【75】「最強ダイエット」を実行も、結局は食べ物と実感
【74】体力の衰えを痛感し、スクワットをやることを決意
●【73】ホテル清掃のパートで「美ボディ復活」を2018年の目標に!
【72】ウィキに自分のページを発見し、ダイエット熱にますます火が付く
【71】「洋裁する人に太っている人いない」説を語る
【70】電車の中で手軽にできるストレッチを実践中

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事