おいしく食べて痩せる!スパイスを使ったレシピ12種が集合

肥満ぎみの女性88人を対象にイランのShahid Sadoughi医科大学が行った検証実験で、1日小さじ1杯のクミンで、体重も体脂肪も減った!”というニュースが話題になったが、まだ使い慣れない…という声も。

spice

そこで、スパイスの手軽な取り入れ方と、スパイスを加えたダイエットレシピをご紹介します。今年の夏は、おいしく食べてダイエット!

スパイスはなぜダイエットに役立つの?

近著に『作りおきでやせべんとう』(学研プラス)、ダイエット料理レシピも多く手掛ける料理家、管理栄養士の金丸絵里加さんは、食欲が衰える夏のダイエットこそ“スパイス使い”という。

「生活や食材に制限のあるダイエットは、疲れやストレスから活動量が減り、エネルギー消費が減ることで逆効果になることも。特に胃腸が弱りやすいこれからの季節は、栄養バランスよく食べて、しっかり活動することが大切です。

スパイスには脂肪燃焼、代謝アップ、デトックスなどの効果があり、さらにインパクトのある風味が料理をグレードアップ。おいしく食べながら体力を落とさずに“体スッキリ”も得られる理想的なダイエットです」(金丸さん)

紀元前のエジプトにも登場するスパイスは、現在でも世界中で200~300種類以上が使われている。そこで、おすすめのスパイスを使ったレシピを金丸さんに教えてもらった。

夏にぴったりのメイン料理レシピ3種

torimuneniku

写真は、クミンとターメリックを使った「鶏胸肉のタンドリー風」。低カロリーな鶏胸肉には、疲労を回復させ、ダイエットを支えると話題のイミダペプチドが豊富だそう。このほか、スパイシーな「豚しゃぶのブラックペッパーだれ」と代謝をアップしてくれる「たこのラタトゥイユ」も、夏の夕食にぴったり!

→レシピを読む

1品でも満足できる主食レシピ3種

tunaricesalad

ワンプレートで満足できるレシピは、レパートリーがあると便利。トマトとキュウリが彩りも鮮やかな「ツナのライスサラダ」(写真)は、日常的な食材で作ることができるのもうれしい。

また、もち麦とキアヌを配合した「チキンターメリックピラフ」、水溶性食物繊維がたっぷり摂れる「あおさとあさりのタイ風にゅうめん」も。いずれもダイエットの強い味方になってくれるはず。

→レシピを読む

野菜をおいしくいただく副菜レシピ3種

ebiabocado

野菜を使った副菜は、お弁当にも必須。写真は、「アボカドとえびのマリネサラダ」。デトックスや脂肪燃焼の効果が期待できるという。シナモンが香る「かぼちゃとくるみのサラダ」やしらす干しと青じそをのせた「ミニトマトのブルスケッタ」とともに、女友達とのホームパーティでも褒められメニューになりそう。

→レシピを読む

元気をくれるドリンクレシピ3種

juice

食欲がないときでも、見目も美しいドリンクならおいしくいただけるのでは? グラデーションがきれいな「トマトオレンジジンジャー」(写真)は、オレンジジュース、ジンジャー、トマトジュースを混ぜ合わせるだけ。涼やかな「モヒート風カルダモンソーダ」やきな粉入りの「ミスカル風ドリンク」も覚えておきたい!

→レシピを読む

撮影/玉井幹郎

※女性セブン2016年6月30日号

【関連する記事をチェック!】
【やせおか】レンチン術02 あると便利なスパイス&調味料
ドイツの老舗キッチンウェアブランドからスタイリッシュな「保存ジャー」
脂肪燃焼成分が豊富。“肉ダイエッター”のダイエット必勝の豚肉レシピ2選
【旬菜】デトックスに効果あり。シイタケのレシピ5選
【体験レポ】暗闇で思い切り脂肪燃焼!暗闇ボクササイズ専門スタジオ「b-monster」

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事