【オバ記者連載93】“月曜断食”でリバウンド…その理由は食にあり!?

当サイトがおくる好評連載『還暦・オバ記者の悪あがき美容道中』。還暦で、バツイチ独身。オバ記者ことライターの野原広子が、美容・ダイエットに奮闘し、女を磨く日々を綴ります。これまで幾度となくダイエットに挑戦し、そのたびに挫折。婚活は、連敗記録を更新中。「痩せてイイ男と結婚したい!」――そう切実に願うオバ記者に春は訪れるのか?

“月曜断食”第7弾となる今回は、順調に体重が減っていたオバ記者についにリバウンドが…。

* * *

『月曜断食』も7週目に突入。5週間で体重は5.2kg減で、ここまでは下り階段をトントンと降りるよう。それがなんと7週目の月曜、体重を測ったら2kg増している! ショックのあまり体重計の数字を何度も見直しちゃった。この1か月半の空腹は、3.2kgの価値しかないって、あんまりではないの!と怒りすら湧いてきた。

でもよくよく考えると「原因はあれ?」と、思い当たることはあるのよね。けど、これが予想以上に大変なんだって。都合が悪いことは記憶の底に隠れて、出て来やしない。

『月曜断食』は、早い話、週4日は糖質制限をして1日は断食するわけ。これをちゃあ~んと実行したら、痩せないわけはないって。『月曜断食』の本の表紙に《1ヶ月で5~7kg減》とあるけど、5~7kgという2kgの差は体質とかではなくて、どこまで厳密にやったかだと私は見たね。要はズルをどこまで認めるか。

私の場合、1、2週目の断食はつらくて、手近にあった瓦せんべいを2枚、端のほうからチビリチビリとかじって気を紛らわしたの。3週目は完全にやり遂げたものの、4週目は禁断のおせんべいを1枚。平日だって、夜の「野菜料理」は野菜のほかに肉や魚。そこまではいいとして、それにご飯やパンまで手を伸ばしだしたらダメでしょ。

山田詠美さんも”月曜断食”に1か月挑戦

断食で脳の仕組みが変わったのか、あれほど好きだったご飯も、ひと口食べたら「もういいわ」とお箸が置ける。「これなら、食べなくてもいいわ」と思って、人にもそう言っていたのに、先週は「ちょっとしか食べたくないんだから、ひと口なら食べてもいいんじゃない?」という心の声が…。

『女性セブン』5月31日号で作家の山田詠美さんが連載エッセイの中で『月曜断食』に約1か月間挑戦した話を書いていたのね。思わず「だよねぇ~」とニマニマしちゃった。《月曜断食の翌日から、ご飯が旨い! 旨過ぎる! そっかー、空腹は最高のソースってこのことだったのね!?》。で、断食明けて《ようやく食べられる快楽を満喫したのでした》。

で、山田詠美さんほどの度胸のない私は、コンビニで売っている100g入りのご飯を買って、スプーンでちょびちょび×2回。それだけじゃない。

幼友だちのF子と久しぶりの家飲みして、平日だし、野菜サラダや、キャベツの肉みそ炒めをつまみに発砲酒を飲んでいたのに、いい感じに酔っぱらって、とっておきのワインの栓を抜いたのが運のつき。気がつくと目玉焼き用の小さなフライパンにオリーブ油をたっぷり注ぎ、卵焼きというか、卵揚げというか。これにトーストをつけて食べる、赤ワインをすする。そんなことをしていたら“体重2kg戻し”は仕方ないか。

すっかり反省した私は、冷蔵庫を開け、ありあわせの野菜スープを作ったわよ。玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、セロリ、キャベツ、ちんげんさい、それとハムを少々をコンソメの素と塩、こしょう。

厳密に言えば、糖分の高いじゃがいもとにんじんも『月曜断食』ではアウトなんだけど、厳密にし過ぎると、体がヤケを起こして続かない。かといってズルし過ると、元も子もない。「このへんの微妙なところを調整するのが断食。週に1回のこれさえ止めなければ、前に進める」と、自分に言い聞かせているわ。

【関連する記事をチェック!】
産後28kg減のブレイク・ライブリー、実際にした【ダイエット法】は?
51歳のハル・ベリーが【自分史上で最高のボディ】を保つ秘訣8つ
意外とマネしやすい!サラ・ジェシカ・パーカーの【ヒールが似合う美脚】を養う秘訣5つ
下半身デブ改善に役立つ「ランジ」【ほのかの宅トレレッスン】
30秒でスッキリ!ぽっこりお腹と下半身デブを改善する【壁トレ】2選

オバ記者(野原広子)

1957年、茨城県出身。『女性セブン』での体当たり取材が人気のライター。同誌で、さまざまなダイエット企画にチャレンジしたほか、富士登山、AKB48なりきりや、『キングオブコント』に出場したことも。バラエティー番組『人生が変わる1分間の深イイ話』(日本テレビ系)に出演したこともある。

【この連載のバックナンバー】
【92】体重も体脂肪も減少!味覚にも驚きの変化が…
【91】“月曜断食”中に3日連続飲みまくり、その結果…
【90】“月曜断食”で4.6kg減!「ダイエットの極意わかった」
【89】“月曜断食”が順調!「土日は好きなものを」でステーキも
【88】“月曜断食”で体重減!「なるほどねぇ」と効果を実感
【87】「痩せなかった人はいない」と評判の”月曜断食”に挑戦!
【86】10日間「ご飯断ち」実践!食べた自作料理を公開
【85】「ご飯断ち」を宣言!オバ流ポークビーンズレシピ
【84】家電量販店でドクターエアを体験し“安眠効果”を実感
【83】医師がすすめる「あたりめ+セロリ」ダイエットを実践
【82】酢の物、みそ汁に!わかめを使ったオバ流ダイエットメニュー
【81】オバ流ダイエットメニュー第2弾「白滝で低カロリーご飯」
【80】オバ流ダイエットメニュー「キャベツ大盛りキーマカレー」
【79】平昌五輪見てやる気になって始めた「交差点エクサ」

【78】「食べ物ダイエット」で結果を出すコツをしみじみ語る
【77】ダイエットの強い味方、オニオングラタンスープに目覚めた!
【76】10か月で34kg痩せた男性が食べ続ける最強コンビニ食
【75】「最強ダイエット」を実行も、結局は食べ物と実感
【74】体力の衰えを痛感し、スクワットをやることを決意
●【73】ホテル清掃のパートで「美ボディ復活」を2018年の目標に!
【72】ウィキに自分のページを発見し、ダイエット熱にますます火が付く
【71】「洋裁する人に太っている人いない」説を語る
【70】電車の中で手軽にできるストレッチを実践中

コメントが付けられるようになりました▼

▶コメント

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

COMMENT

FEATURE

さらに見る

You might also like...