【山本浩未さんのメイクのメ】日焼けしやすい唇こそUVケア!

ヘア&メイク・アーティスト、山本浩未さんの『女性セブン』での人気連載をお届け。今回は、紫外線が気になる季節のリップケアを伝授。

* * *

メイクのメ_山本浩未_正方形

「色ツヤリップをデイリー使いに!」

いよいよ紫外線が気になる季節ですね。肌の紫外線対策は当たり前になりましたが、唇のケアは忘れがちでは? 唇は皮膚が薄いので、特別焼けやすいんですよ。夏なのに唇がカサつく、皮がむけるという人は、きっと日焼けしてます! リップをちゃんとつけていればある程度は防げますが、口紅、塗り直してますか? うっかりすっぴん、なんてことよくありますよね。実は私がそう。

というわけで、おすすめしたいのが資生堂の『UVリップカラースプラッシュ』。SPF35、PA+++と、日焼け止めにフォーカスしたリップグロスですが、おすすめのポイントは、しっかり色が発色して、ツヤが長持ちするところ。大人の唇はくすみが気になるし、ツヤがあるだけで、きれいに見えますからね! グロスなのに一度塗ったら色や潤いが長く続いて取れにくいから、うっかり焼けの心配もありません。

色味は4色あって、私は『ウルルレッド』という、レッド系がお気に入り。そして大人は塗りっぱなしにせずに、リップライナーをちょっとだけプラスしてあげると、よりステキになりますよ。

大人のしぼんだ唇には立体感をプラス

グロスなのでライナーの色味は、唇に近い色を選びましょう。まずグロスを塗って、後からライナーで上唇の山谷、下唇の中央の輪郭線をなだらかに整えるだけでOK。口角や全体はあえて整えないことで、うるうるツヤツヤな質感を生かしつつ、大人のしぼんだ唇に立体感がプラスできるわけ。また、グロスを先につけることでラインがくっきり出すぎず、自然に仕上がるんです。

唇を潤わせる美容液リップにはお手頃価格のものもありますが、落ちやすいのよね…。ちょっと奮発しても、唇にしっかりフィットして色ツヤが続くものが、面倒くさがりの大人にはうれしい。先が斜めにカットされているから、鏡がなくてもチャチャッと塗れます。ポケットに入れておいて、デイリーに使ってくださいね!

水や汗に強くツヤやかな色味が続く

光の下でツヤやかさがアップするので、アウトドアシーンにもピッタリ。SPF35、PA+++。UVリップカラースプラッシュ ウルルレッド 2700円/資生堂インターナショナル 電話:0120-81-4710

【このシリーズのバックナンバー】
クリームタイプのポンポンチークで自然な血色をプラス
指を使ってアイカラー2色だけでパッチリ目に!
新しいアイテムで難しい眉が驚くほど簡単に描ける
ひと手間かけたように仕上がる今どきリップ
『スチームON顔』でお風呂上がりのような透明美肌に!

このシリーズの他の記事を読む

【関連する記事をチェック!】
業界初のカラーファンデ!ポーラの新ブランド「ディエム クルール」を【新製品レポ】
顔立ちを引き立てる”水ツヤ肌”に。「ルナソル」の新スキンケア【新製品レポ】
最高にハッピーな気分に!「ゲラン」からピンク×ハートの春コレクション
ハウツー動画付き!マカロンカラーが並ぶ「ルナソル」の2018年春コレを【新製品レポ】
2WAYなアイテムが気になる!モードな大人顔を作る「RMK」の2018年春コレ

山本浩未(やまもとひろみ)

ヘア&メイク・アーティスト。1964年生まれ。今すぐ実践できるメイクテクニックと親しみやすいキャラクターで、同世代からの支持も厚い。最新刊『同窓会で二番目にキレイになるには…』(小学館)も好評。

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事