【山本浩未さんのメイクのメ】クリームタイプのポンポンチークで自然な血色をプラス

ヘア&メイク・アーティスト、山本浩未さんの『女性セブン』での人気連載をお届け。今回は、大人の肌になじむチークをご紹介。

* * *

メイクのメ_山本浩未_正方形

「初夏に向けて流行のオレンジがオススメ」

何度もくり返して恐縮ですが、大人のメイクは、“白・黒・赤”です! 白は明るい肌色、黒は瞳をキラキラさせるアイライナーやマスカラ、眉など目回りの黒、赤はリップやチークの血色です。

中でもチークの赤は、華やかさやイキイキした健康感を出してくれます。頬をシュッと見せて顔立ちをすっきりさせるだけでなく、血色をアップさせるためのチークをあらかじめ仕込んでおくと、肌がとってもきれいに見えるの。私もチークの下に「血色チーク」を仕込んでますよ。

血色チークは、クリームタイプがおすすめ。皆さんにもそう伝えているのですが、大体の人が難しいとおっしゃる。なぜなら「頬にはシミとかカバーしたいものがあるのに、クリームタイプのチークをのせると、ベースが取れちゃう」と。そこで、いいものを見つけました。スポンジでつける、いわゆる“ポンポンチーク”、マキアージュの『ビューティースキンクリエーター』です。

質感はクリームタイプなので、大人の乾いた肌にもいい感じになじみ、スポンジ面でつけるから、こすれず下のベースメイクを崩さない。なにより、重ねてポンポンしても、色がつきすぎないのがいいんです。

クリームが肌の上でサラサラに変化するから、上からパウダーでおさえる必要もありません。つまり、血色用仕込みチークとしても、これだけでもOK。もちろん、上に別のチークを足して、メイク効果をプラスしてもステキです。

ピンク系とオレンジ系の2色がありますが、初夏に向けて流行のオレンジをおすすめします。さりげなく色づく肌なじみのいい色合いで、なんだか元気!に見えるの。すごく使いやすいですよ!

クリームが肌の上でサラサラに変化

クリームのツヤと自然な血色が肌をきれいに見せる。ポンポンとなじませるだけなので、テクニックいらず。マキアージュ ビューティースキンクリエーター RD344 2484円(編集部調べ)/資生堂 電話:0120-81-4710

【このシリーズのバックナンバー】
指を使ってアイカラー2色だけでパッチリ目に!
新しいアイテムで難しい眉が驚くほど簡単に描ける
ひと手間かけたように仕上がる今どきリップ
『スチームON顔』でお風呂上がりのような透明美肌に!
春は色のニュアンスをプラスするアイカラーを投入!

このシリーズの他の記事を読む

【関連する記事をチェック!】
業界初のカラーファンデ!ポーラの新ブランド「ディエム クルール」を【新製品レポ】
顔立ちを引き立てる”水ツヤ肌”に。「ルナソル」の新スキンケア【新製品レポ】
最高にハッピーな気分に!「ゲラン」からピンク×ハートの春コレクション
ハウツー動画付き!マカロンカラーが並ぶ「ルナソル」の2018年春コレを【新製品レポ】
2WAYなアイテムが気になる!モードな大人顔を作る「RMK」の2018年春コレ

山本浩未(やまもとひろみ)

ヘア&メイク・アーティスト。1964年生まれ。今すぐ実践できるメイクテクニックと親しみやすいキャラクターで、同世代からの支持も厚い。最新刊『同窓会で二番目にキレイになるには…』(小学館)も好評。

コメントが付けられるようになりました▼

▶コメント

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

COMMENT

FEATURE

さらに見る

You might also like...