【オバ記者連載91】“月曜断食”中に3日連続飲みまくり、その結果…

当サイトがおくる好評連載『還暦・オバ記者の悪あがき美容道中』。還暦で、バツイチ独身。オバ記者ことライターの野原広子が、美容・ダイエットに奮闘し、女を磨く日々を綴ります。これまで幾度となくダイエットに挑戦し、そのたびに挫折。婚活は、連敗記録を更新中。「痩せてイイ男と結婚したい!」――そう切実に願うオバ記者に春は訪れるのか?


“月曜断食”第5弾となる今回は、順調だったはずのダイエットに異変が!? 「絶対痩せる!」との“約束”はまたしても裏切られてしまったのか――。

* * *

バチがあたったというか、因果応報というか。自業自得か、自己責任か。ゴールデンウィーク明けの昨夜は自分を責める言葉ばかり思い浮かべていたわよ。

4月9日から始めた“月曜断食”は、断食4回で1クール。それで4.6kg減の結果が出て、万々歳。ジーパンの中で太ももが遊んでいるなんて、いったいいつ以来かしら…と、喜んで迎えた5回目の断食がきついのなんの、初回からこれまででいちばんきつかったわ。

午後5時くらいまではいつものように水のがぶ飲みでしのいでいたんだけど、6時過ぎてからおかしくなった。数日前に見かけた“立ち食いそば”の本の表紙が、振り払っても、振り払っても、頭から消えないんだよ。1か月以上食べていないはずの立ち食いそばなのに、上等でないあのかつおだしのにおいが思い出され、どうにもならないの。

幸い、土砂降りだったから、外に飛び出すまではしなかったけど、何度もため息をついては、2リットルのペットボトルから水をがぶ飲み。とうとう1日で2リットル飲んじゃった。

なんでここまできついかは、考えなくてもわかる。ゴールデンウィークの後半に飲んだお酒よ。しかも、今回は名古屋の飲み友達Yちゃんが2泊でやってきて、初日は千葉の成田山新勝寺へお参りして昼酒、のち夜酒。翌日は、栃木の日帰り温泉、早乙女温泉で温泉のち昼酒、のち夜酒。翌日は上野の焼き肉屋さんで昼酒。しかもビール好きのYちゃんにそそのかされて、「とりあえず」の乾杯を3回。

おつまみは野菜中心だし、炭水化物も焼きそばを2口だけ。けれど、立て続けに飲んでいいわけないって。

飲みすぎた3日間をリセットするにはそれなりの代償が…

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事