【冷凍からのレンチン!やせおか】良質なたんぱく質&ビタミンを摂取「さけのマヨーグルト」レシピ

シリーズ累計250万部突破した、料理研究家の柳澤英子さんのダイエット本『やせるおかず 作りおき』(通称:やせおか)。

柳澤さんは52歳のとき、食を楽しむ独自の食事法でダイエットを始め、1年で26kg減量し47kgに。その後リバウンドなく、現在もキープしているが、そのとき食べていたレシピと体験をまとめたのが“やせおか”シリーズだ。

“レンチン”ブームの火付けとなり、「しっかり食べて痩せられる!」、「レシピが簡単!」、「週末に作りおきできる!」と話題となったが、その最新刊『冷凍からのレンチン!やせるおかず 作りおき 保存期間1か月、食べる直前にチンするだけ』(小学館)が発売中。

同書には、冷凍保存を前提にして考えられた“冷凍レンチンやせおか”のレシピがいっぱい! 今回は同書から人気レシピのひとつをご紹介。ダイエット中の人は日々のメニューに取り入れて。

“冷凍レンチンやせおか”とは?

食材を切って調味料を合わせて生のまま冷凍し、それをレンチンすれば、料理ができあがる自家製冷凍食品のこと。“冷凍レンチンやせおか”があればいつでも、安心&おいしいごはんがすぐできるので、忙しい人、料理が苦手な人、夜家に帰るのが遅い人には特にオススメ。いわゆる市販の冷凍食品をおうちで作る感覚で、1日頑張ってセルフ冷食を作れば、いつでも作り立てのおいしい料理が楽しめるそう。

→“冷凍レンチンやせおか”のメリットやルールこちら

ヨーグルト効果でさっぱり!「さけのマヨーグルト」

今回は、「魚介の冷凍レンチンやせおか」から「さけのマヨーグルト」をチョイス。良質なたんぱく質とビタミンがとれるひと品で、ヨーグルト効果でさっぱりした味わいに。動かさずに加熱できるレンチンは、煮崩れしやすい魚料理に最適! ダイエットや美容効果の高い魚介類を積極的にとり入れて、きれいやせを目指そう。

材料(2人分)

生さけ(またはサーモン)…2切れ パプリカ(半分の長さに切り、細切り)…1個
【A】[プレーンヨーグルト(無糖)…100ml マヨネーズ…大さじ2 塩、こしょう…各少々] オリーブオイル(仕上げに)…適量

作り方

【1】[冷凍]保存容器にパプリカを敷き、生さけを並べ入れる。
【2】[冷凍]混ぜ合わせたAをかける。フタをして冷凍する。

これで冷凍!

【3】[レンチン]凍ったままフタを外して斜めにのせ、電子レンジで6分加熱する。上下を返し、フタをのせてさらに3分加熱する。器に盛り、オリーブオイルをかけ、あればイタリアンパセリをのせる。

飾りのハーブは、イタリアンパセリのほか、バジルやディルなど好みのものをのせて。

【他のレシピもチェック!】
【冷凍からのレンチン!やせおか】味がしっかり染みてやわらかく仕上がる「豚肉のミニスクエア蒸し」
【冷凍からのレンチン!やせおか】手軽にもう一品プラス「油揚げのミルフィーユ」
【冷凍からのレンチン!やせおか】お豆カサ増しでヘルシー「トマトチキンパスタ」

著者:柳澤英子(やなぎさわ・えいこ)

料理研究家・編集者。2011年、52歳のときに食を楽しむ独自の食事法を始め、1年後には26kg減の47kgに。その後リバウンドもなく、炭水化物の制限をゆるめても太りにくい体質と健康をキープ。そのとき食べていたレシピと体験をまとめた『やせるおかず 作りおき』シリーズが大ヒットし、一躍話題の人に。シリーズ累計は250万部を突破している。

【データ】
『冷凍からのレンチン!やせるおかず 作りおき 保存期間1か月、食べる直前にチンするだけ』
著者:柳澤英子
定価:1,080円(税込)
発売日:3月28日(水)
発行元:小学館
https://www.shogakukan.co.jp/pr/yaseoka/

【関連する記事をチェック!】
インスタ映え抜群のレンチンダイエットレシピ満載!『やせおか』最新刊、コミック版とあわせて発売!
『やせおか』著者提案! 糖質オフの“痩せるスープ”でスッキリボディに
調理も掃除もラクラク!【コルスタやせおか】4つのメリット
「ライザップ」を【体験レポ・食事編】水を飲めば”糖質制限”も怖くない!?
最強の「ライザップ式ダイエットレシピ」で3食しっかり食べて痩る!

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事