疲れたままの運動はNG!? 筋トレヨガ「STYLE UP YOGA」を【体験レポ<セミナー編>】

あっという間にもう春…。冬の間はアウターや重ね着で目くらまししていたボディラインが、あらわになる恐怖のシーズン到来。

今年こそ体を引き締めたい!とにジムへ駆け込むが、やみくもに運動をしているだけではなかなかスタイルアップは難しく、むしろ健康的になってお腹がすくので体重が増加することも…。

そんな中、効率よく体を鍛え、美しく引き締まったボディラインを手に入れられる新プログラムが「ティップネス」でスタートするという情報をキャッチ!

「STYLE UP YOGA」という、筋トレとヨガを融合させた“筋トレヨガ”で、ボディメイクのためのプログラムらしい。

今回、リリース前の「STYLE UP YOGA」を先行して体験できるファンミーティングが、東京・吉祥寺にある「ティップネス吉祥寺店」で開催されるとのこと。その効果を確かめるために、ライター・Kが体験させてもらった!

* * *

運動の前にまず“疲労回復”から

「STYLE UP YOGA」体験の前に、そもそもなぜ「疲労回復」が大切なのかを、ティップネスの岡部さんが説明してくれた。

普段、ジム通いをしている人の多くは仕事帰りなどで体が疲れた状態のままトレーニングしているのでは? でも、実はそれでは運動の効果を発揮しづらいらしい。重要なのは「疲れた体を積極的に回復させてから運動する」ことで、そっちのほうが運動効果があがるのだそう。

「皆さんの体は普段通りの生活をしているつもりでいても、知らない間にストレスを受ける環境で過ごしています。例えば、満員電車、仕事、人間関係…といったごく普通の日常生活から敏感に受け取っているんです」(岡部さん、以下「」同)

つまり、仕事を終えて疲労を抱えたままトレーニングをしても、結果的には運動効果が少なくなってしまうとのこと。

自律神経を整えて1日の疲れをリセット

“1日の疲れをリセット”に深く関わってくるのが、自律神経。そのひとつ、交感神経は車のアクセルのようなもので、緊張モードに働く。よく、寝る前にスマホの画面を見てはいけないと聞くけれど、それはブルーライトによってこの交感神経が優位になり、興奮状態が続いて睡眠の質が下がってしまうため。

一方、もうひとつの副交感神経はブレーキであり、体をリラックスモードに導いてくれる。そして両方をバランスよく整えてから運動することでより効果的に運動することができるのだという。

交感神経と副交感神経の最新状態を鼻でチェック

でも、両方の神経のバランスを整えると言われても、どうすれば…? 岡部さん曰く、呼吸を整えることがポイントなのだとか。

「自分の鼻の穴を軽く、1本の指で押さえてみてください。実は右の鼻の穴は交感神経に、左の穴は副交感神経につながっているんです。どちらか通りのいいほうがあればその神経が優位に働いている証拠です」

なるほど、これくらいならすぐにセルフチェックができる! 実際に鼻をおさえてみると、私は右に詰まりを感じる。

トレーニング前には一度鼻の穴の詰まり具合を確認。通りの悪い鼻の穴を意識しながら、周りに自分の呼吸音がわからないくらいに、深く、ゆっくりと目を閉じて呼吸を繰り返す。そして鼻の通りがだんだん良くなっていくことを確かめる。

さらに、仰向けになり、胸とお腹が同じタイミングで動くように呼吸を繰り返し、余裕があれば吐くほうをより意識する。そうすることで、呼吸が整い自律神経のバランスもよくなり、疲労がリセット!

これなら、短時間でできるし、今まで通りに会社帰りにジムへ行っても運動効果を上げることができる。

時間のない私たち現代人はまず、運動メニューをクリアすることに躍起になってしまう。でもまずは「一呼吸おいて」。体に負担をかけ続けることだけが運動ではないのだ!

そしていよいよ本題、「STYLE UP YOGA(筋トレヨガ)」を体験。そのレポは次回にてご報告!

撮影/黒石あみ 取材・文/小林久乃

【データ】
ティップネス「STYLE UP YOGA」
店舗:ティップネス吉祥寺店(同プログラムはティップネス各店で4月より順次スタート)
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町2-2-5
電話:0422-43-3531
営業時間:9:30~23:00 [土曜]~22:00 [日曜・祝日]~20:00
定休日:木曜 ※年末年始休、メンテナンス休館日あり
アクセス:JR線ほか吉祥寺駅より徒歩1分
http://tip.tipness.co.jp/start_tipness/featureprogram/styleupyoga/

【関連する記事をチェック!】
人気タレントほのかの【筋活レポ】疲労回復はチョコレートで
旬のレモンでダイエット!疲労回復にも役立つ「ささみとひじきのレモンマリネ」
疲労回復や消化促進に効果のある梨を使った旬レシピ2品
VERYモデル野沢和香さんの【美痩せ習慣】ヨガとネバネバ食品でスタイルキープ!
12kgの産後太りも解消!ヨガインストラクター・吉川めいさんの【美痩せ習慣】

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事