ウエスト-5cmで慢性肩こりも改善!「SMART BODY RECOVERY」を【体験レポ<後編>】

筋バランスを整えることで、肩こりや腰痛など様々な不調の原因を解消し、健康的でストレスフリーな身体を目指す、総合フィットネスクラブ「ティップネス」の都心ブランド「ティップ.クロス TOKYO」が提供している新プログラム「SMART BODY RECOVERY」。

全4回のマンツーマン・コンディショニングプログラムを、運動習慣のない編集Tが体験レポート。第1回目のプログラムでは、トレーナーの大山さんに身をゆだねリラックスしているだけなのに、約1時間弱で身体の変化を実感。その効果に感動したが、残りのプログラムでも驚きの変化が…!

→「SMART BODY RECOVERY」とは?
肉を整えて肩こり&腰痛を改善!運動初心者でもOKのマンツーマンプログラム

→第1回目体験ルポはこちら
1時間で身体が変化!歪みを整える「SMART BODY RECOVERY」を【体験レポ<前編>】

股関節と連動して肩もスッキリ!

第2回目は、主に上半身の筋肉を整えていくとのこと。腰椎、胸椎、腕の位置を見ていき、歪みや癖を整え、正しい骨格や動作を取り戻すために脱力を促す「リセットメソッド」、歪みのない状態をキープさせるメソッド「アクティブメソッド」を施していく。

まずは、コンディショニングポールに寝転がり、膝からの動きの連動で腰椎を動かす。これは、骨を揺らすことで、それに関連した筋肉が揺らされて緊張をとっていく「リセットメソッド」。メソッドを受けているときは、目をつぶるとまるで南の島のビーチに寝転がっているかのようなリラックス感!

このメソッド中に自分ですることは、鼻から吸いお腹から吐くという呼吸くらい。ちなみに、1回目の体験が終わった後、普段の生活でも呼吸を意識するようになり、深い呼吸が徐々にできるようになった。

メソッド後にはすぐ股関節まわりが軽やかになった気がするが、併せて肩まわりもスッキリ!

胸椎を揺らして血行を改善

次に、胸椎をコンディショニング。小さな揺らぎを腕から連動させ、上背部まわりを整えていく。ここでも、南の島のビーチに寝て自分がどっぷり沈んでいく感じでリラックスし大山さんに身をゆだねる。

大山さんいわく「いかにダラッと寝られるかがポイント。力が抜ければ抜けるほど効果が出てくる」とのこと。

片腕ずつを揺らして筋肉を整えていくが、片方の腕が終わった後、両腕を上げると、効果が歴然! 先に左腕を整えてもらったのだが、右に比べ左は重りがとれたように軽い。ただ小刻みに揺らされてリラックスしているだけで、ここまで違うのかと、その効果にまたまた驚き…。

ちなみに動きやすくなっているからこそ自分で動かすし、それで血液の流れがよくなってコリをとってくれるという相乗効果につながるそう。個人的にはマッサージより効果が感じられた。

【2回目を終えたら驚きの変化が…!】

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事