1時間で身体が変化!歪みを整える「SMART BODY RECOVERY」を【体験レポ<前編>】

筋肉は「鍛える」ことで見た目が美しくなるのはもちろんだけど、実は「整える」ことでも様々な効果を得ることができるそう。

肩こり、腰痛、冷え、むくみなど、働き盛りの世代が抱える身体の悩みの多くは、“筋バランスのくずれ”が1つの原因らしく、そんな悩みに働きかけるのが、総合フィットネスクラブ「ティップネス」の都心ブランド「ティップ.クロス TOKYO」が提供している新プログラム「SMART BODY RECOVERY」。

筋バランスを整えることで様々な不調の原因を解消し、健康的でストレスフリーな身体を目指す、全4回のこのコンディショニングプログラム。前回、「SMART BODY RECOVERY」の効果を紹介したが、今回から、運動初心者の編集Tが身をもって体験したレポートをお届け!

→「SMART BODY RECOVERY」の効果など詳細はこちら
筋肉を整えて肩こり&腰痛を改善!運動初心者でもOKのマンツーマンプログラム

まずは身体の歪みをチェック

マンツーマンでコンディショニング指導をしていく「SMART BODY RECOVERY」は、身体の状態を観察する「モニタリング」、歪みや癖を整え正しい骨格や動作を取り戻すために脱力を促す「リセット」、その状態を持続させるために普段使えていない筋肉を働かせ再教育する「アクティブ」と、大きく3つのメソッドを各回約45分間、その人に合わせた配分で行っていく。

今回、指導してくれるのは、トレーナー歴10年、渋谷店所属のトレーナー・大山真澄さん。

第1回目のセッションでは、身体の状態をモニタリングし、リセットメソッドで足元、脊柱、背骨の順に整え、アクティブメソッドで歪みのない状態をキープさせる方法をレクチャー。最後に再度、モニタリングをし、どこまで身体が変わったのかを見ていくとのこと。

まずは、直立、足を前に投げ出し座った姿勢、仰向けで寝転んだ姿勢と3パターンで身体の歪みをモニタリング。カウンセリングを行いながら、普段のライフスタイルや身体の悩みを浮き彫りにしていく。

モニタリング中、大山さんから「まっすぐと思う姿勢をとってください」と度々言われ、自分ではそうしているつもりでも、実際は左右対称ではなく、指摘されて初めて身体の歪みに気づく。右手が前に出て姿勢が右に傾いていたり、骨盤や背中が正しい位置になかったりと、思った以上に歪みが…。普段とっている姿勢が影響を与えているらしく、パソコン作業が多いためか、上半身が固まっている感じが見受けられ、その辺も修正ポイントになるそう。

骨を揺らして筋肉の緊張を取り除く

モニタリングが終わったら、さっそくリセットメソッドへ。骨は筋肉でつながっているが、「SMART BODY RECOVERY」は、トレーナーが身体を揺り動かすことによって筋肉の緊張をとり、その小さな揺らぎで筋肉を効果的に整えていくそう。

まずは、足首まわりのメソッドを。足首まわりは姿勢に影響しやすく、そこをリセットすることで立ち姿勢がスッキリ。靴下と靴でがんじがらめになっている足の緊張を解きほぐし、ギュッと固まってしまっているのを開放する。

大山さんが足の指先を左右対称で動かしていくメソッドと、足首を大きく回すメソッドを実施。ちなみに、これは、今後自分でやっていくメソッドになるそうで細かくレクチャーもしてくれる。

セッション中は座って身をゆだねているだけなので、完全にリラックスした状態で気持ちいい。そして衝撃なのが、その効果! 指先を5往復ずつ動かし、足首を左右5回まわしただけなのに、足の指をグーパーで動かすと、施術前と比べて抵抗がなくなっている!? あまりにも感覚が違いすぎ、うれしくなって何度も確かめてしまうくらい(笑い)。人によってはこれをやるだけでだいぶ足元が変わるのだとか。

この後、各関節のリセットメソッドを行っていくとのことで、一気に期待が高まる!

股関節の詰まりが解消!

次に寝転がり、股関節の動きをモニタリング。足上げをすると、運動不足からか重くて痛い…。自分の足の重さに悲観する中、さっそく大山さんがリセットメソッドを開始。

股関節まわりを揺り動かして、それに関わる筋肉を整えていく。大山さんが左足を牽引しながらトントン揺らすと、お腹まで振動が伝わる。リラックスして身をゆだねていると約1分ほどで完了。

メソッド後、最初と同じく寝た状態で足を上げると、左足は劇的に軽く、右足のほうは異常に重い…。左側の股関節の詰まりもなくなった感じで、この短時間でここまで変わるのかと衝撃を受ける。次に右も整え、これで足元は終了!

呼吸でお腹もスッキリ!?

続いて、寝たままアクティブメソッドとなる呼吸のトレーニング。正しい呼吸動作を促し、活動しきれていないコアを再教育していく。鼻から吸って口から息を吐いていくが、普段呼吸の意識がないと最初は大変。でも、だんだん慣れていき、最後にお腹を触ると、平たくなった気が!?

さらに、コンディショニングポールにのってのメソッドも。コンディショニングポールを降り床に直接寝ると、背中が床にピッタリくっついてる感覚を実感。また、最初に違和感があったまっすぐな姿勢も、最後のモニタリングでは、歪みがなくなり、その姿勢をとることが楽になった。

この後、簡単な呼吸を使ったエクササイズと、家で実践する宿題エクササイズをレクチャーされ、第1回目が終了!

1時間で身体に変化が!

普段、自分の身体のどこが歪んでいるのかなかなか意識しないし分からないが、トレーナーさんと話していくことでそれに気づき、凝り固まった筋肉の緊張をとってあげるだけで、だいぶ変わることを体感した1時間(※初回のみ、2~4回は45分間)だった。

一貫してグイグイするストレッチは全くなく、トレーナーさんに身をゆだねたまま触られっぱなし。リラックスして受けられたので、疲労感は特にないけど身体の変化は確実に感じられるので、ハードなワークアウトに抵抗がある運動初心者の人にはオススメかも。

第2回目は肩まわりが中心のセッション、第3、4回は自身の課題にあわせて内容が変わってくるそう。次回はその模様と全4回体験しての身体の変化をご報告。

写真/黒石あみ

【データ】
ティップ.クロス TOKYO「SMART BODY RECOVERY」
実施店舗:TIP.X TOKYO 渋谷、新宿、池袋店
利用料金:[全4回]2万3760円(税込)
http://tip.x-tokyo.jp/shibuya/personal/feature/smartbody.html

【関連する記事をチェック!】
短時間でも汗じんわり!低酸素プログラム「LOXY」を【体験レポ<ストレッチーズ編>】
わずか数分の運動で効果が!?低酸素プログラム「LOXY」を【体験レポ<サーキット編>】
バレエエクサでしなやかな女性らしい体に!「LES Mills Barre」を【体験レポ】
1日1分で痩せ体質を目指す「ミラクル呼吸法(R)」のイベントを【体験レポ】
骨盤と背筋がくびれ作りのカギ!「ライザップ」をガチで【体験レポ・運動編】

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事