マツコ、40代から一気に加速する口臭に「人を信用してはいけないのよ!」

マツコ・デラックスさんが、自分ではなかなか気付きにくい“口臭”について語っている。

歯周トラブルに着目したオーラルケアブランド「ピュオーラ」が、これまでにない“日本初”の使い方で、口臭の原因のひとつとなる“舌の菌”を殺菌する新剤型のハミガキ「薬用ピュオーラ 泡で出てくるハミガキ」を4月7日(土)に発売。

新商品の発売に伴い新商品&新CM発表会が都内で開催され、ブランドキャラクターを務めるマツコさんが登壇した。

口臭は「臭い」と誰も言ってくれない

泡を舌に直接のせて使うタイプの新たなハミガキということで、泡クッションを抱えて登場したマツコさんは「これどう思う?」とぼやいたり、司会者のメイクにつっこんだりと、最初から“らしさ”全開。

そんな中、口のトラブルについてふられたマツコさんは、「40、50のおっさんにしては気をつかってるほうですよ、私は」と明かすも、「私が『口臭い?』って聞いて、もし臭かったとしても『臭かった』と言ってくれる、私のことを本当に思ってるヤツは周りにはもういないんだよ」と吐露。

続けて、「皆さんだってそうよ。会社の部下とかでも、若いOLに『俺は口臭い?』って聞いても、部下は言えないわよ」と語り、「だから自分でやるしかないんですよ、これは! 人を信用してはいけないんですよ、口臭に関しては!」と断言するマツコさん。

さらに、口の健康は健康寿命にも関わってくるそうで、「口臭っていっても、みんなニオイのことだけを気にしすぎだけど、意外と病気が原因だったりとかもするのよね」と。

不快な口臭の原因は“舌の上の菌”

続いては、オーラルケア研究に携わってきた屋納研究員と、口臭の原因や同商品についてをトークセッション。

まずは、「年齢と共に口臭の不快度(臭さ)が劇的に変化する」という点から。特に40代を過ぎると、口臭のニオイの原因のひとつになる「スカトール」という物質が増え、一気に不快度があがってくるそう。「スカトール」はいわゆるオナラとかと同じ成分らしく、「例えば口から屁こいてる状態ってことよね? たまにそんな人いるわよ~」とマツコさん。

また、不快な口臭の主な原因は“舌の上に存在する菌”らしく、その菌が固まりをつくることによって、スカトールができ、不快な臭いが増長されるとのこと。

そこで、今回それに効果的に対処するために、泡で舌の上の菌まで殺菌して口臭予防する「薬用ピュオーラ 泡で出てくるハミガキ」が生まれたそう。通常のハミガキだと、歯の上で泡立てるのでなかなか舌まで泡がいかないけど、泡ハミガキだと舌の上に泡をのせられるので、舌の汚れまでしっかり殺菌・洗浄できるのだとか。

マツコさんはそんな新たなハミガキに、「私、今まで歯ブラシで舌磨きをしてたの。でも、あんまりこすりすぎちゃうと、味覚とかも落ちてきたりするみたいで危ないらしいのよ。女性なんて毎日しがちだけど、やりすぎはよくないみたいよ」と明かし、「毎日、歯磨きしてる間に、舌もケアしてくれるのってものすごく便利よね」とアグリー。

さらに、「今までに舌を磨いていた人はもちろん、特に男性に使ってほしいわ。ピュオーラは女性が使っていることが多いんだけど、実は40歳過ぎて口臭がよりきつくなるのは男性のほうじゃない? 部下は言ってくれないし、自分で口臭に気付いてないってことも多い。だから、自分の身は自分で守るしかない。最後は自分しか頼れないの!」と呼びかけていた。

手軽に口臭ケアができるというこの商品、ぜひ試してみて。

【データ】
「薬用ピュオーラ 泡で出てくるハミガキ」
発売日:4月7日(土)
http://www.kao.com/jp/corporate/news/2018/20180328-001/

【関連する記事をチェック!】
長澤まさみに山本美月も!女優たちの春の2大トレンドは“白”と“花柄”
土屋太鳳と北川景子は美脚、新垣結衣は美背中!女優たちの美の競演
「エルカフェ」のヘルシーメニューにハマり中!前田敦子さんの【美痩せ習慣】
菜々緒が大胆ドレスで美ボディ披露!「自分にムチ打ちながら…」
JUJUや関ジャニ∞も!高消費カロリーカラオケランキングTOP20

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事