筋肉を整えて肩こり&腰痛を改善!運動初心者でもOKのマンツーマンプログラム

肩こり、腰痛、冷え、むくみ、体型のくずれ、肌のハリ消失…など、働く女子が抱える身体の悩みの多くは、“筋バランスのくずれ”が原因なのだとか。

そんな悩みを解決するために今回着目するのは、総合フィットネスクラブ「ティップネス」の都心ブランド「ティップ.クロス TOKYO」が提供している新プログラム「SMART BODY RECOVERY」。筋バランスを整えることで、様々な不調の原因を解消し、健康的でストレスフリーな身体を目指すコンディショニングプログラムだ。

国内におけるコアトレの第一人者ともいわれる筋肉のスペシャリスト、有吉与志恵さん(日本コンディショニング協会会長)が同プログラムを開発。全4回のマンツーマン・プログラムで、有吉さんから直接指導を受けたコンディショニングトレーナーが体の歪みや癖を見つけ出し、その人の状態に適したメニューを実施してくれるそう。

コアトレの第一人者、有吉与志恵さん

30、40代の女性が悩む冷え性やむくみの改善&美肌に

「ティップ.クロス TOKYO」では、マンツーマンのプログラムは基本的には筋トレ系のものが多く、体を整える系のものはストレッチのみだった。マンツーマンで筋肉を整える「SMART BODY RECOVERY」は初めての試みで、他のプログラムと比較すると、得られる効果が”痩せます、筋肉つけます”ではなく、”体が整って、日常生活がより充実します”という、そもそもコンセプトが違うのだとか。

「様々なアンケート結果を分析すると、昔から変わらず肩こりや腰痛で悩んでいる女性のお客様が多くて。そこの悩みを直結で解決できるプログラムです」(株式会社ティップネス 商品部 プログラム開発担当の野原正登さん。以下「」は同)

筋肉の緊張を取り除くことで筋バランスを整え、肩こりや腰痛の予防や改善につながるとのこと。

「肩こりや腰痛はマッサージに行こうと考える方が多いかもしれないですが、実は様々な原因がある。勉強したトレーナーが体をモニタリングし、課題がある筋肉を見つけてそこを整えたら、結果的に姿勢が整って悩んでいた肩こりも改善が期待できます」

このプログラムは、働く30、40代の女性に特におすすめしたいという。使えていない筋肉を再教育することで姿勢が整い、引き締まったウエストやきれいな身体のラインを手に入れられ、筋肉の弾力を取り戻すことで血流が促進して体温が上がり、冷え性やむくみの改善、肌のハリ・ツヤアップにもつながる。

また、正しい呼吸を習得することができるので、運動を効率化するだけではなく睡眠の質が高まることによって体の回復を促進するそう。

運動経験なし、ジムに行くのは少し苦手という人にも◎

基本、ワークアウトはハードで自分を追い込んでいくものが多いが、このプログラムはリラックスして受けられるので、運動したくない、ジムに行くのは少し苦手という人も参加しやすい。

「緊張すると筋肉も固くなるので、リラックスすることがポイントです。例えば姿勢も片方が固くて片方が普通だったら、固いほうに傾き、歪む原因になる。もちろんセルフでストレッチして、リラックスすることもできなくはないと思いますが、トレーナーがほどよい強度でやることによって脱力がより促されるんです。肩が緊張している人には、脱力をしやすい方法でやってあげたほうがより効果を感じやすくなります」

しかも同プログラムは、なるべくその場で効果を体感できるものを取り入れているそうで、即効性があるのも運動初心者にはうれしいポイントだ。

「体感しないと、なかなか続けられなかったりしますよね。これまで体験された方からは、その場で肩がスッキリした、足が軽くなったという感想をいただいています。だいたい30分程度のセッションで目に見える効果が体感できますよ」

自分にとって「何が必要なのか」を知ることが大事

もちろん、常に運動している人にもメリットがある。トレーナーが身体をいろいろ細かくモニタリングし、普段の運動にも生かせるような指導してくれるので、自分の体を知ることができ、よりいい運動方法が見つかるそう。

「何も考えずに運動するよりは、自分にとって『何が必要なのか、今、体がどういう状況なのか』を知った上で運動したほうが、絶対効率がいいし、効果が違う。忙しい方々にもおすすめです」

しかも、プログラム終了後も効果を継続できるよう、日常から実践できるセルフコンディショニングの習得もサポートしてくれる。自宅で、自分一人で続けられるのはありがたい。

「自分の身体を知り効果を体感することで、運動へのモチベーションが上がる。『SMART BODY RECOVERY』をきっかけにして、他のワークアウトを始めてもられるとうれしいですし、より相乗効果が期待できると思います」

では、実際どんなプログラムなのか…? 運動初心者の編集Tが、身をもって体験。次回から、2回にわたって体験リポをお届けします!

【データ】
ティップ.クロス TOKYO「SMART BODY RECOVERY」
実施店舗:TIP.X TOKYO 渋谷、新宿、池袋店
利用料金:[全4回]2万3760円(税込)
http://tip.x-tokyo.jp/shibuya/personal/feature/smartbody.html

【関連する記事をチェック!】
短時間でも汗じんわり!低酸素プログラム「LOXY」を【体験レポ<ストレッチーズ編>】
わずか数分の運動で効果が!?低酸素プログラム「LOXY」を【体験レポ<サーキット編>】
バレエエクサでしなやかな女性らしい体に!「LES Mills Barre」を【体験レポ】
1日1分で痩せ体質を目指す「ミラクル呼吸法(R)」のイベントを【体験レポ】
骨盤と背筋がくびれ作りのカギ!「ライザップ」をガチで【体験レポ・運動編】

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事