わずか数分の運動で効果が!?低酸素プログラム「LOXY」を【体験レポ<サーキット編>】

短時間で効率よく美痩せを目指すなら、低酸素トレーニングをチェックしてみて。

東京・麻布十番にある「メガロス ルフレ」では、富士山の7合目(2500〜2700m)ほどの酸素濃度の部屋でトレーニングを行う「LOXY(ロキシー)」というプログラムを体験できる。これは、普段、自分の中に眠っている力や細胞を活性化することで新陳代謝向上やボディメイクにつながるプログラム。

→低酸素トレーニング「LOXY」の基礎知識についてはコチラから

1レッスンにトータル40分でOKとのことで、運動嫌いの編集Oが興味津々で体験してみた!

* * *

私が体験することになったのは、トレーニングとインターバルを繰り返して行う「LOXYサーキット B.SHAPE」というプログラム。長めの休憩をはさみながら、3種の運動を30秒ずつ4セット繰り返すだけという内容だから、実質の運動時間は6分程度と短い。「それならきっと余裕!」と、自信満々でレッスンに突入。

低酸素の部屋で運動するということで、まずは健康状態のチェック。これは毎回、トレーニングの前後に行うという。

スタート時のSpO2(体内酸素濃度)は94%、心拍数は94。ここから運動をして、SpO2が90%ほどに下がると普段、カラダの中で利用されていない部分が活性化し、細胞が目覚めるという。

低酸素の部屋に入っただけでは、酸素が薄い感じはなく、いつも通りに運動できそう。でも、いきなり運動をすると体への負荷が高くなってしまうため、低酸素状態に体を慣らす高地順化を行う。5分ほどトレーナーの豊島久美子さんと雑談をしたり、運動の説明を受けたりした後、いよいよトレーニングがスタート。

低酸素トレーニングによる心拍数の上昇に驚き!

今回体験したサーキットトレーニングでは、ドーム状の足場を使った反復横跳び、腰を落とした状態で3kgのボールをもって左右に動かす運動、持ち手のついた重りのケトルベルを股の下から顔の高さくらいまで上下させる運動の3種を行う。

反復横跳びは、足元が不安定でふらつきながらも難なくクリア。ボールを左右に動かす運動では、つい腰が上がってしまいそうになる。ケトルベルは、最初正しい動きがわからなかったけれど、「体のパーツのつながりを意識して、スムーズに動かして」という豊島さんからのアドバイスで筋肉の連動を感じながら行うことができた。

ランやバイクのように息が切れるようなトレーニングではないので、インターバルをはさまなくても平気なくらい、2周目も余裕でクリア。

しかし、3周目の反復横跳びから、体に変化が…。足が上がらず、ステップのリズムが遅くなってくる。ここまでのたった数分の運動で、体に疲れを感じて、ボールを左右に動かす動作も腕が下がってしまう。そして、最後のケトルベルが終わった後には、じんわりと汗をかいていた。

このときのSpO2(体内酸素濃度)は88%。心拍数は133になっていて、激しい運動をしたときと同等の数値が出て驚き。豊島さんによると、平地で行う運動よりも素早く心拍数をあげることができるために、効率的にトレーニングができるとのこと。

このレッスンは高度2500mほどの酸素濃度の部屋で、最大3人で行う。実際に高地へ行くのとは違って気圧変化が起きない環境なので、頭痛やめまいなどの心配もないのもこのトレーニングの魅力。

部屋に入ったときにはわからなかったけれど、そこで過ごして出てくると、室内の酸素が薄かったことを実感。部屋から出た途端、息を深く吸うことができた。せっかくなので、部屋の外で反復横跳びをしてみると、とってもスムーズに動くことができるのにまたびっくり。

* * *

低酸素空間では想像していた以上にトレーニングの負荷が高くなったけれど、あくまで自分のペースで無理なく行うことができるのが利点。また、筋トレに近い内容だったので、息が切れて動けなくなることもなく、やりきった感が味わえた。集中して運動した達成感があるので、これは続けるモチベーションになりそう!

このほか、「LOXY」のプログラムには「LOXY B.Stretch-eze(ロキシー ビー ストレッチーズ)」と「LOXY B.Run&BIKE(ロキシー ビー ランアンドバイク)」がある。運動経歴や目標に合わせて、自分にあったプログラムにチャレンジしてみて。

→低酸素トレーニング「LOXY」のダイエット効果についてはコチラ

撮影/生熊友博

【データ】
メガロス ルフレ 麻布十番店 「LOXY(ロキシー)」
住所  :東京都港区麻布十番2丁目13番5号 COCOSPACE麻布十番 1・2F
電話  :03-5439-6870
営業時間:7:00~22:00、土日祝 9:00~21:00
利用料金:[レッスンフリー]1万5984円(「LOXY」は別料金)、[4DAYS(月4回)]1万2960円、[6DAYS(月6回)]1万7280円、[オールフリー]2万1600円 ※すべて月額
アクセス:東京メトロ・南北線、都営地下鉄・大江戸線「麻布十番駅」より徒歩3分
http://www.megalos.co.jp/azabujuban_reflet

【関連する記事をチェック!】
低酸素トレーニングってなに?「メガロス ルフレ」の「LOXY」を【体験レポ<基礎知識編>】
体験してみた!ハイアルティテュード専門スタジオ「ハイアルチ」
【オバ記者連載2】サーキットトレは挫折せず続けられる予感
中村アンの【美痩せ習慣】ゆで卵とクロスフィットでスタイルキープ!
人気の暗闇系フィットネス、注目4店を体験レポート!【まとめ】

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

  1. みか より:

    サーキットって大変そうだけど、これならできそうかも??

    0

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事