婚活ダイエット女子注目!謎の「暗闇フィットネスコン」に潜入してみた

エアロバイク、ボクシング、トランポリン、ヨガなど、様々なジャンルで展開されている「暗闇フィットネス」。

近年ではスタジオ数も増加し、オシャレでかっこいい空間はもちろん、人目を気にせずフィットネスに集中できることで人気を集めている。

そんな流行りの「暗闇フィットネス」が、なんと婚活パーティーとコラボ! おとなの婚活パーティー「OTOCON」とスポーツクラブ「メガロス」が手を組み、初の「暗闇フィットネスコン」が開催されるとのこと。

暗闇でエアロバイクをこぎながら、男女の交流&シェイプアップができるってどういうこと? 出会いにもダイエットにも興味がある独身アラサーの編集Tが、そんな「暗闇フィットネスコン」に潜入してみた!

* * *

20代~40代の様々な男女が集結

イベントの開催場所となるのは、「メガロス白金台」。ハンモックを使ったヨガ(アンティグラビティ)やマインドフルネス瞑想など、ニューヨーク発のトレンドプログラムを多数取り揃えた「フィットネス・ブティック」だそう。

普段なかなか行けない最先端のジムを体験でき、あわよくば出会いもあるかも!?とミーハー心全開で、前のめり気味にメガロス白金台を訪問した私、編集T。

受付を済ませ、トレーニングウェアに着替えたら、まずは大型ミラーのあるダンススタジオへ。スタジオには、ヨガマットと脂肪燃焼サプリ、水素水の入ったスポーツボトルが準備されており、スタートまでの待ち時間で、参加者が各々ストレッチし身体を温めている。

今回の参加者は、男女5名ずつの全10名。20代~40代で、運動習慣のある人から、運動したいけどなかなか踏み出せていない人など、様々な男女が集まっていた。

とりあえずは異性の目を気にせずトレーニングに集中!

暗闇フィットネスも婚活パーティーもどちらも初体験ということでドキドキの中、いよいよ「暗闇フィットネスコン」がスタート。イベント全体の流れの説明があり、それぞれ自己紹介、軽いストレッチをした後、早速、暗闇フィットネスが体験できる別スタジオへ!

今回は、クラブのような音と光で演出された非現実的な空間の中で、音楽に身を任せてバイクマシンをこぎながら、上半身もアクティブに動かす「VOLTRIDER」を体験することに。このプログラムはハード目だが、短時間で効果的に有酸素運動ができ、脂肪燃焼や上半身と体幹のボディメイクにつながるのだとか。

最初はとまどいながらペダルをこいでいたが、アップテンポな楽曲にあわせ身体を動かしていると、すぐにテンションがアップ!

インストラクターさんの声かけも気持ちを盛り上げてくれるし、ペダルでリズムをキャッチすることが楽しくなってきて、立ちこぎなどの少々辛いエクササイズも乗り切ることができた! また、暗闇で周りの目を気にせずにすんだので、トレーニングに集中できた気がする。

30分のプログラムはあっという間だったが、終わった後は心地よい高揚感&達成感があり、なんとなく参加者と一体感を感じた気も…。あと、自分で引くくらい汗をかいた(笑い)。

「婚活なのに、汗まみれで異性と話すのはどうなの!?」と思う人もいるだろうけど、そこは様々な婚活パーティーを運営してきた「OTOCON」。暗闇フィットネスの後には、1時間の休憩タイムが設けられていて、その間にシャワーを浴びたり着替えたりしていいそう。

最新マシンもちゃっかり体験

ちなみに今回のイベントは、メガロス白金台の定休日である金曜日に開催されたため、全フロア貸し切り!

施設内のトレーニングマシンは自由に使用してOKとのことで、1時間の休憩タイムで、乗ってるだけで全身振動運動を施してくれる、最新の「近未来型音波振動マシンSONIX」をちゃっかり体験。ほかにも最新のトレーニングマシンがあり、参加者の皆さんも興味津々の様子で思い思いに楽しんでいた。

バランスボールの上でトーク!?

そんな時間を過ごしたあと、いよいよ後半戦が開幕! 最初に集まったダンススタジオで、チョコレート味のプロテインで乾杯してから、バランスボールに座って体幹を鍛えながらの男女1対1のトークタイムに。

トークは、5分ほどたったら男性陣が動き、全員と話せるようになっており、また1時間の休憩タイムで記載した「OTOCON」の普段の婚活パーティーでも使われている自己紹介カードを使用。出身地、家族構成、職業、年収、趣味嗜好、好みの異性のタイプ、理想の夫婦像など様々な項目があり、短い時間の中で相手の人となりを知るには、すごく役にたった。

またトークでは、暗闇フィットネスという同じ時間を共有したからなのか、普通の飲み会より会話しやすい気も…。しかも、スポーツ後の爽快感もあってか、各参加者、会話は盛り上がっていたよう。

果たしてカップル誕生なるか?

そして、ついにカップリングの時間。それぞれ気なった異性を紙に書いて提出し、運営側が両想いだったカップルを発表するが、今回はなんと3組のカップルが誕生! 参加者は男女各5名なので、60%という驚異のカップル率!

共通の趣味を持った人たちが集まる「趣味コン」は、参加者同士の会話も弾み、毎回高カップル率のイベントになるそうだが、実際目にしてそのカップル率の高さにビックリ! ちなみに、私はカップル成立ならず…(泣)。でも身体を動かして気持ちよかったし、さぼりがちなダイエットを改めて頑張って婚活しよう!と決意したので、満足度は◎(笑い)。

後日、運営側に参加者の感想を取材すると、参加した人からは「フィットネス婚活は、カップル成立しなくても得をした気分になれました」「婚活の面白い企画は土日が多いのに、平日だったのがよかった」「趣味が合う人が集まっていて、サークル活動みたいな雰囲気のイベント婚活、いいですね」「楽しかった!」と、高評価だったそう。

様々なフィットネス要素が盛り込まれた新たな“趣味コン”、「暗闇フィットネス」。婚活に興味はあるけど、最初の一歩がなかなか踏み出せなかったという人や、同じスポーツ好きの人に会いたい人、婚活しながらダイエットできたら一石二鳥と思う人などにはオススメなので、第2回があったらぜひ参加してみて!

【データ】
おとなの婚活パーティーOTOCON
https://www.otocon.jp/

スポーツクラブメガロス
http://www.megalos.co.jp/

「メガロス白金台店」
住所:東京都港区白金台3丁目16-8 クレール白金台1F・2F
営業時間:[月~木]7:00~23:00 [土]9:00~22:00 [日・祝]9:00~20:00
定休日:毎週金曜
アクセス:東京メトロ南北線・都営三田線「白金台駅」1番出口より徒歩約3分
電話:03-5793-9900
http://www.megalos.co.jp/shirokanedai/

【関連する記事をチェック!】
体重や食生活をスマホで管理!おすすめダイエットアプリ7選
ダイエット効果大!どこでもできる【ちょい足し】呼吸法で美痩せを促進
ねじって呼吸するだけ!【風呂トレ】でぽっこりお腹を改善
ダイエットに◎のレシピも。アンファーから“クレンズフード”の新ブランド
2018年のトレンドは美腹筋!「#腹筋女子 入門ツアー」【体験レポ<前編>】

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事