【山本浩未さんのメイクのメ】肌を柔らかく整えるふき取り化粧水が見直されてます

ヘア&メイク・アーティスト、山本浩未さんの『女性セブン』での人気連載をお届け。今回は、ふき取り化粧水のススメ。

* * *

メイクのメ_山本浩未_正方形

「大人こそ使わなきゃいけない化粧水です」

私がスキンケアを始めた頃は、洗顔の後はふき取り化粧水→乳液→収れん化粧水→クリームっていう順番が一般的でした。でも、いつの間にか、ふき取り化粧水がなくなり、化粧水は1本、その後に美容液や乳液ってなっています。ところが、またふき取り化粧水が見直されてるんです。

ふき取り化粧水は、洗顔では落としきれなかった角質や汚れを取るためのものですが、“取る”と聞くと、肌に負担では?と思いますよね。でも実は“取る”だけでなく、肌を柔らかくしなやかに整える効果があって、そこがいいんです。

その後に使う化粧品が肌に入りやすくなるから、「最近、スキンケアが肌にしっくりこない」とか「肌がゴワつく」という人にもおすすめ。

進化したふき取り化粧水

「私は朝晩、洗顔してるから大丈夫!」ってかたも、実際、毎日の洗顔、そんなにていねいにしてませんよね? それに顔って凹凸していて洗いムラができがちなので、コットンを使ってふき取る方が、満遍なく落とすことができるんです。

昔は「取りすぎちゃって肌が乾燥する」って言われたこともありましたが、今のはそんなことありません。乾燥で角質が厚くなる今の季節、乾燥肌の人こそ、古い角質を落とさないといけません。しかも大人はターンオーバーが滞りがち。つまり大人こそ使わなきゃいけない化粧水なんです。

大人にはなつかしのふき取り化粧水。久しぶりに使ってみると、肌が柔らかく明るくなるのが、実感できるはずですよ!

肌タイプで選べる角質ケアコスメの定番

角質を穏やかにオフして、透明感のあるなめらかな肌へ。5種類のスキンタイプから選べ、1は乾燥肌用。クラリファイング ローション1 200ml 3672円/クリニーク 電話:03-5251-3541

ふき取りから保湿、美白までできる

今年リニューアル新発売。朝晩、毎日たっぷり使えるお手頃価格も◎。ネイチャーコンク 薬用 クリアローション 200ml 918円(編集部調べ)/ナリスアップ コスメティックス 電話:012032-4600

【このシリーズのバックナンバー】
ブラシでアイカラーをチョン、チョン、チョンでアイライナー効果が
リップライナーで唇の“輪郭”をフォロー
これ1本で自然に仕上がるマイブームブラシ
目の周りのくすみを利用して目ヂカラアップ!
流行のボルドー系を取り入れるならリップ!

このシリーズの他の記事を読む

【関連する記事をチェック!】
業界初のカラーファンデ!ポーラの新ブランド「ディエム クルール」を【新製品レポ】
顔立ちを引き立てる”水ツヤ肌”に。「ルナソル」の新スキンケア【新製品レポ】
最高にハッピーな気分に!「ゲラン」からピンク×ハートの春コレクション
ハウツー動画付き!マカロンカラーが並ぶ「ルナソル」の2018年春コレを【新製品レポ】
2WAYなアイテムが気になる!モードな大人顔を作る「RMK」の2018年春コレ

山本浩未(やまもとひろみ)

ヘア&メイク・アーティスト。1964年生まれ。今すぐ実践できるメイクテクニックと親しみやすいキャラクターで、同世代からの支持も厚い。最新刊『同窓会で二番目にキレイになるには…』(小学館)も好評。

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事