1日1分で痩せ体質を目指す「ミラクル呼吸法(R)」のイベントを【体験レポ】

シュミッツ千栄子さんの「ミラクル呼吸法(R)」をダイエットに活用するなら、応用編も実践して。

「シャイニング呼吸」はろうそくの息を鼻息で吹き消すイメージや、鼻の穴につまったものを息で吹き飛ばすイメージで、鼻から強く息を吐く呼吸法。“吸って、吐いて”をスピードアップしながら30回行う。

この呼吸法には代謝を高める効果が期待できるそう。目を閉じて、横隔膜の動きを感じながらやることで効果がアップ。

「これを続けることでおなかがへこんできますよ! この呼吸法だけで4キロ痩せた人もいます」とシュミッツ千栄子さん。

ちなみに、妊娠中や生理中には控えたほうがいいとのことなので注意を。(※高血圧や心臓病ほかの持病がある方も医師の判断を受けてから行うこと)

「ミラクル呼吸法(R)」に、ヨガの「ワシのポーズ」を組み合わせたのが「ガルーダアーサナ」。息を吸ったら、息を吐きながら体を横にひねる。これを左右3回繰り返す。

このポーズをとることで肩甲骨が広がり、呼吸が深くなるので、より代謝アップの効果を狙えるとか。またねじることでウエストシェイプ。ねじりはさらに自律神経を整えるという。レベルを上げたい人は、足を重ねてひねると体をさらにねじることができるのでチャレンジを。

ウエストを絞ってくびれを作る効果があるという「壁ドンウエストシェイプ呼吸法」は、まず息を吸い、吐きながら、上半身を回転させて後ろの壁にドンと手をつく。これを左右30回、2週間)ほど続けると、効果が実感でき始めるのだとか。

客席から登壇して、ステージで実践した参加者は、「いち! に!」という先生の声と手拍子に合わせて動くものの、その声がスピードアップするにつれて息を切らす人が続出。実は見た目以上にキツイ運動なのだけれど、場所は取らないし単純な動きなので、これなら続けることができそう。

「壁ドンウエストシェイプ呼吸法」をやり遂げたあとは、会場中からお互いをたたえる拍手が…。「壁を見かけたらやるとか隙間時間にやると、いつの間にかウエストが細くなっていますよ」とシュミッツ千栄子さんから励ましのコメントも。

* * *

特別な道具や場所を必要としない「ミラクル呼吸法(R)」は、誰でもいつでもどこでもできるのがうれしい。

しかもシェイプアップだけではなく、自律神経を整えることはストレス解消にもつながるというから、まさに一石二鳥。まずは日常生活で、意識してこの呼吸法を行うことから始めてみようと思った。

写真/生熊友博

【データ】
「FiNC Fan Event(フィンク ファン イベント) 〜ありがとう100万ダウンロード〜」
開催日 :2018/02/08(木)
開催場所:株式会社FiNC 本社 FiNCホール
https://finc.com/

【関連する記事をチェック!】
体重や食生活をスマホで管理!おすすめダイエットアプリ7選
ダイエット効果大!どこでもできる【ちょい足し】呼吸法で美痩せを促進
ねじって呼吸するだけ!【風呂トレ】でぽっこりお腹を改善
ダイエットに◎のレシピも。アンファーから“クレンズフード”の新ブランド
2018年のトレンドは美腹筋!「#腹筋女子 入門ツアー」【体験レポ<前編>】

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事