【山本浩未さんのメイクのメ】リップライナーで唇の“輪郭”をフォロー

ヘア&メイク・アーティスト、山本浩未さんの『女性セブン』での人気連載をお届け。今回は、リップライナーの使い方を指南。

* * *

メイクのメ_山本浩未_正方形

「大人こそリップライナーを見直してみて!」

よく、「目元に年齢が出る」っていうけれど、私は口元にいちばん年齢が出ると思うし、自分自身もそれを実感しています。唇全体が縮んで立体感がなくなって、巾着袋をキュッと締めたみたいになるんですよね。

なので大人はリップライナーを使って、縮んできた輪郭のラインを滑らかに、ふっくらと整えてあげることが必要なんです。

でも、昔流行ったモードメイクよろしく、輪郭のラインをわかりやすく丸く描く人がいますが、それはいけません! 大人は唇の上下のサイドが内側に入っちゃうから、そこをすこーし膨らませてあげるだけでいいんです。輪郭通りに唇を描くとシャープでストレートすぎちゃうから、少しだけ丸くするイメージね。

大人の唇にピタッとフィットするリップライナー

輪郭をあえてくっきり残して、唇とのコントラストを出すのもいけませんよ。後は、唇の山谷がなくなった人は作る、山谷だけがとがってきちゃった人は、その部分をなだらかにしてあげる。このすべてが、リップライナーでできるんです。

きれいに仕上げるためには、輪郭をあらかじめファンデーションなどで消しておくことと、ラインを引いたらちょっとぼかすこと。そしてライナーの色は口紅ではなく、唇の色に合わせることも大切。

ちなみに、リップライナーがうまく使えないってかたは、まず、いつも通り口紅を塗って、最後に輪郭のラインを滑らかに整えてあげると、うまくいきますよ。

私たちの若い頃のイメージとは、役割も使い方も変わったリップライナー。大人こそ見直してみて!

立体的な唇に仕上がりくすみもカバー

大人の唇の悩みをフォローしてくれるライナー。色ムラも整えてくれるベージュローズ。全3色。コフレドール グラン リフトシェイプリップライナー RS-1 2529円(編集部調べ)/カネボウ化粧品 電話:0120-518-520

滑らかに伸びてツヤやかなラインが描ける

輪郭をなじませやすいブラシ付き。どんなリップにも合うナチュラルベージュ。全7色。リップライナー BE320(2月16日発売)3780円/コスメデコルテ 電話:0120-763-325

【このシリーズのバックナンバー】
これ1本で自然に仕上がるマイブームブラシ
目の周りのくすみを利用して目ヂカラアップ!
流行のボルドー系を取り入れるならリップ!
大人のお手入れのシメはクリームです!
唇もカサつく季節。ちゃんとケアしてベースを 整えて

このシリーズの他の記事を読む

【関連する記事をチェック!】
最高にハッピーな気分に!「ゲラン」からピンク×ハートの春コレクション
ハウツー動画付き!マカロンカラーが並ぶ「ルナソル」の2018年春コレを【新製品レポ】
2WAYなアイテムが気になる!モードな大人顔を作る「RMK」の2018年春コレ
早春メイクはピュアに。「CHICCA」の2018年SSコレクションを【新製品レポ】
知花くららさんと早坂香須子さんが指南!「大人の乾燥肌」対策3つのルール

山本浩未(やまもとひろみ)

ヘア&メイク・アーティスト。1964年生まれ。今すぐ実践できるメイクテクニックと親しみやすいキャラクターで、同世代からの支持も厚い。最新刊『同窓会で二番目にキレイになるには…』(小学館)も好評。

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

  1. miyuki より:

    口周りがシワシワになるのって、何才くらいからなんでしょうね?
    母を見てるとゆくゆくは自分もあんな風に…と、怖いです。
    特に唇の上のシワはヤバイですよね。

    0

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事