【山本浩未さんのメイクのメ】目の周りのくすみを利用して目ヂカラアップ!

ヘア&メイク・アーティスト、山本浩未さんの『女性セブン』での人気連載をお届け。今回は、目のまわりのくすみを利用する逆転の発想をレクチャー。

* * *

メイクのメ_山本浩未_正方形

「大人はくすみをうまく利用して」

「目の下のクマはコンシーラーなどでカバーしましょう」ってよくいいますよね。でも、実はクマやくすみは、目を大きく見せる効果もあるから、しっかりカバーしないほうがいいの。目の際がちょっとくすんでいることで、まるでアイカラーを塗ったかのような効果が出るんです。

だからといって、「クマやくすみはそのままでOK」というわけではありませんよ。目の際ギリギリまでファンデーションやコンシーラーは塗らないけど、目の周りは明るくして、明暗のメリハリを利用するってことなんです。

目まわりにメリハリを出すコンシーラーの塗り方

やり方は、目の下を指で触って、骨のあるところとないところの境目あたりにファンデーションやコンシーラーをのせたら、指先で軽く叩きながら上に向かってぼかしていきます。ここからスタートすれば、目の際のくすみがいい具合に残るの。この時コンシーラーを伸ばしてしまうとメリハリがつかないので、その場になじませるイメージで。さらに指先に残ったコンシーラーで上まぶたをなぞれば、ほどよく明るさアップ!

その後、しっとりまぶたになじむアイカラーを塗ると、目の際のくすみと重なって、1色でグラデーションができちゃうんです。アイカラーは、指先に取ったら上まぶたのいちばん膨らんでいる部分にのせ、ワイパーのように左右に動かしながらぼかすだけ。

最後に黒のアイラインで引き締めれば、ほどよく色気と陰影のある目元が完成します。

大人はくすむのが当たり前だから、そこをうまく使う! 逆転の発想、ぜひ取り入れてみて。

みずみずしく軽いテクスチャー

コンシーラーと美容液が1つに。乾燥を防ぎながらつけたてをキープ。全2色。ベア セラム コンシーラー(ライト)3888円/ベアミネラル 電話:0120-24-2273

ソフトフォーカスの滑らかな仕上がり

肌にピタッとフィットして、ナチュラルなのにカバー力は抜群。全8色。ソフトマット コンプリートコンシーラー(1280)3672円/NARS JAPAN 電話:0120-356-686

【このシリーズのバックナンバー】
流行のボルドー系を取り入れるならリップ!
大人のお手入れのシメはクリームです!
唇もカサつく季節。ちゃんとケアしてベースを 整えて
足の裏をブラシで擦こするだけで顔の血色までアップ
オイル美容液で潤いツヤ肌がよみがえる!

このシリーズの他の記事を読む

【関連する記事をチェック!】
最高にハッピーな気分に!「ゲラン」からピンク×ハートの春コレクション
ハウツー動画付き!マカロンカラーが並ぶ「ルナソル」の2018年春コレを【新製品レポ】
2WAYなアイテムが気になる!モードな大人顔を作る「RMK」の2018年春コレ
早春メイクはピュアに。「CHICCA」の2018年SSコレクションを【新製品レポ】
知花くららさんと早坂香須子さんが指南!「大人の乾燥肌」対策3つのルール

山本浩未(やまもとひろみ)

ヘア&メイク・アーティスト。1964年生まれ。今すぐ実践できるメイクテクニックと親しみやすいキャラクターで、同世代からの支持も厚い。最新刊『同窓会で二番目にキレイになるには…』(小学館)も好評。

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

  1. あゆ より:

    くすみとかクマが目を大きく見せる!
    なるほど~。
    今までは躍起になって隠してましたが、試してみます。

    0

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事