【山本浩未さんのメイクのメ】流行のボルドー系を取り入れるならリップ!

ヘア&メイク・アーティスト、山本浩未さんの『女性セブン』での人気連載をお届け。今回は、旬の顔を演出するリップをご紹介。

* * *

メイクのメ_山本浩未_正方形

「リップ1本で旬の顔立ちに」

以前もアイカラーやアイラインで赤を取り入れるといいですよ、ってお話ししましたが、やっぱり今は、赤が旬! 赤みをちょっと顔に加えると、色気や愛らしさ、さらに今どきの空気感がアップするんですね。

で、いろいろな取り入れ方をご紹介しましたが、やっぱりいちばん簡単で大人にしっくりくるのは、リップ! 「赤リップは苦手」という人も多いんだけど、真っ赤じゃなくて、深みのあるボルドーやワインっぽい赤なら、大人の肌になじんできれいに見せつつ、誰にでも似合うのでおすすめです。

大人の肌をきれいに見せるボルドー系リップの塗り方

うまく塗れないって人は、内側を塗った後に輪郭のラインを整えればうまくいきますよ。ラインはリップのエッジやリップライナーを使ってもいいんだけど、「使いこなせない」「持ってない」という人には、綿棒がおすすめ。綿棒の先にちょっと口紅を取り、これで輪郭をなぞります。大人は唇がしぼんできてるから、唇を「イー」の形にしながらなぞるのがポイント。

一度ティッシュで押さえて口紅の色と質感を唇にフィットさせたら、もう1度、内側に塗ります。このひと手間でラインがなじんで、もちもよくなりますよ。最後にラインを整えることとティッシュオフ、この2つは大人の唇メイクで必ずやってほしい。やるとやらないのとでは大違いのポイントです。

濃い色のリップは、肌とのコントラストがはっきりするので、肌がきれいに明るく見え、赤みで血色よく健康的にも見せてくれます。さらに流行の色なので、旬の顔立ちになります。リップ1本でこの効果、絶対使うべきでしょ?

とろけるように唇に密着し、潤いが続く

ひと塗りで濃密なツヤとクリアな発色。透明感のあるローズ色。コスメデコルテ AQ MW ルージュ グロウ RO654 3780円/コスメデコルテ 電話:0120-763-325

輪郭がにじみにくく鮮やかな発色をキープ

大人の唇に塗りやすいスリムタイプ。深みのあるワイン色。コフレドール グラン ルージュラスティングWN-1 3240円(編集部調べ)/カネボウ化粧品 電話:0120-518-520

【このシリーズのバックナンバー】
大人のお手入れのシメはクリームです!
唇もカサつく季節。ちゃんとケアしてベースを 整えて
足の裏をブラシで擦こするだけで顔の血色までアップ
オイル美容液で潤いツヤ肌がよみがえる!
よく見える鏡を使えば絶対きれいになれます!

このシリーズの他の記事を読む

【関連する記事をチェック!】
最高にハッピーな気分に!「ゲラン」からピンク×ハートの春コレクション
ハウツー動画付き!マカロンカラーが並ぶ「ルナソル」の2018年春コレを【新製品レポ】
2WAYなアイテムが気になる!モードな大人顔を作る「RMK」の2018年春コレ
早春メイクはピュアに。「CHICCA」の2018年SSコレクションを【新製品レポ】
知花くららさんと早坂香須子さんが指南!「大人の乾燥肌」対策3つのルール

山本浩未(やまもとひろみ)

ヘア&メイク・アーティスト。1964年生まれ。今すぐ実践できるメイクテクニックと親しみやすいキャラクターで、同世代からの支持も厚い。最新刊『同窓会で二番目にキレイになるには…』(小学館)も好評。

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事