【山本浩未さんのメイクのメ】大人のお手入れのシメはクリームです!

ヘア&メイク・アーティスト、山本浩未さんの『女性セブン』での人気連載をお届け。今回は、大人肌にクリームのススメ。

* * *

メイクのメ_山本浩未_正方形

「大人は冬にクリーム、必須ですよ!」

みなさんクリームをお使いですか? 「乾燥が気になる」と言いつつ、クリームを使っていないかたが意外に多いようですね。でも、やっぱりクリームはいいですよ。最近流行のしっとり系化粧水をつけたら、もう充分! クリームはいらない、と思うかもしれませんが、クリームは潤いを包み込む力がスゴイ! やっぱり大人のお手入れのシメは、クリームです。

おすすめのつけ方は、適量を取ったら手のひら全体にクリームを伸ばし、おさえるようにして顔につけていきます。肌に強い刺激は厳禁なので、グイグイ伸ばすのではなく、肌を包み込むようにつけましょうね。夜しっかりケアしたら、朝の洗顔は泡で洗わず、ぬるま湯で流すか、蒸しタオルを使った“スチーム温顔”で。

テクスチャーで選ぶしっかり保湿クリーム

クリームのベタつきが苦手という人は軽めのテクスチャーのものもありますよ。オルビスの『エンリッチ クリーム』は、ジェルのように軽いのに、肌の乾燥はしっかり防いでくれて、さらに価格もお手頃。私は濃厚なタイプをベタベタになるくらいにつけるのが好き。エスティ ローダーの『リニュートリィブ UL リッチ クリーム』は、濃密な保湿感がお気に入りです。

もちろん油分がしっかり含まれているバームやオイルも乾燥を防いでくれますが、肌を柔らかくふっくら整えてくれるクリームは、使いやすくて、お手入れのシメの満足度が違います。さらに、肌をしなやかな質感にしてくれます。大人の肌は、しなやかさがないときれいに見えませんからね。大人は冬にクリーム、必須ですよ!

肌がほぐれる滑らかテクスチャー

メイクのメ3号_エンリッチ

加齢によって硬くなった肌をほぐし、肌本来の潤いや柔軟感を引き出す。エンリッチ クリーム 30g 3996円/オルビス 電話:0120-050-050

デリケートな肌を守る超リッチな使い心地

メイクのメ3号_エスティ

肌の奥まで保湿する成分をたっぷり配合。若々しいハリのある肌に。新たなエイジングサインの出現も防ぐ。リニュートリィブ UL リッチ クリーム 48g 3万8800円/エスティ ローダー 電話:03-5251-3386

【このシリーズのバックナンバー】
唇もカサつく季節。ちゃんとケアしてベースを 整えて
足の裏をブラシで擦こするだけで顔の血色までアップ
オイル美容液で潤いツヤ肌がよみがえる!
よく見える鏡を使えば絶対きれいになれます!
きらめきと温もりのあるキャンドルメイクで冬支度

このシリーズの他の記事を読む

【関連する記事をチェック!】
最高にハッピーな気分に!「ゲラン」からピンク×ハートの春コレクション
ハウツー動画付き!マカロンカラーが並ぶ「ルナソル」の2018年春コレを【新製品レポ】
2WAYなアイテムが気になる!モードな大人顔を作る「RMK」の2018年春コレ
早春メイクはピュアに。「CHICCA」の2018年SSコレクションを【新製品レポ】
知花くららさんと早坂香須子さんが指南!「大人の乾燥肌」対策3つのルール

山本浩未(やまもとひろみ)

ヘア&メイク・アーティスト。1964年生まれ。今すぐ実践できるメイクテクニックと親しみやすいキャラクターで、同世代からの支持も厚い。最新刊『同窓会で二番目にキレイになるには…』(小学館)も好評。

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事