【オバ記者連載76】10か月で34kg痩せた男性が食べ続ける最強コンビニ食

当サイトがおくる好評連載『還暦・オバ記者の悪あがき美容道中』。還暦で、バツイチ独身。オバ記者ことライターの野原広子が、美容・ダイエットに奮闘し、女を磨く日々を綴ります。これまで幾度となくダイエットに挑戦し、そのたびに挫折。婚活は、連敗記録を更新中。「痩せてイイ男と結婚したい!」――そう切実に願うオバ記者に春は訪れるのか?

今回は10か月で34kg痩せた男性にオバ記者が学ぶ!

obakisya76_1

* * *

年末年始にホテルの客室清掃のバイトを10日間した私。大汗を流し綿のようにクタクタになった体験を、どう生かすか?

今年こそ、体形を劇的に変えて飛躍の年にしたいと考えていたら、身近に、「ダイエット師匠」とお呼びしたい人がいたの。編集部で私と背中合わせに座っているデザイナーのSさん(45才)だ。しばらく前から顔を合わせるたびに、「ん? 痩せた?」とは思ったけど、身長180cmのガッチリ体形で、“大きな人”という印象があるから、ピンとこなかったのよ。

だけど先日、ふと見ると後ろ姿が別人なの。驚いて、思わず「痩せた?」と声をかけたら、「ええ、10か月で30kg減りました」と言うではないの。思わず「どうやって?」と身を乗り出したわよ。

そもそもSさんが痩せようと思い立ったのは痛風。10年前から健康診断のたびに尿酸値が高いと指摘されて、その数値が年々、高くなると同時に、体重も年々増えていきとうとう103kgに。「医者も痩せろというし、このままいったらヤバイという症状も出た」という待ったなしの事情があったんだって。

で、何をしたか。もともとスポーツマンで、都内は自転車で移動していたSさんは、さらに自転車に乗る時間を増やしてみたけど、「1か月やってもほとんど体重が減らなかった」と言うの。で、あれこれ試してみた結果、「手っ取り早く体重を落とすには食事制限。しかもどれだけ糖質を減らすかにかかっている」と気づいたんだって。

Sさんがセブン-イレブンで目を留めたのは…

obakisya76_2

そして以前から食事はコンビニ食が中心のSさんが、目を留めたのは、セブン-イレブンの『1日に必要とされる野菜1/2が摂れる鶏団子鍋』(153kcal)。これを3食食べ続けているとか。

朝はおにぎりといっしょに。昼は野菜サラダ、鶏のから揚げを添えて。夜の定番は『サラダチキン』(125g、100gあたり105kcal)。夜中にお腹が空いて目が覚めたときは、ゼロカロリーのコーラをガブ飲みしてお腹をごまかす。それで一食500kcal前後。

「それでも朝、お腹が空いてどうにもならなくなると、とりあえず起きておにぎりを食べる。結局、ダイエットは自分との戦いで、対話なんですよね。これ以上、がまんさせたら反動が恐いから、少しだけ甘やかそうとか。逆にここでハメを外させたらダメになるとか、自分のなだめ方、ごまかし方をどれだけ知っているかが、成功の決め手です」(Sさん)

こうして、34kg減らして69kgになったSさんが、「絶対に食べない」と力を込めて言うのが、パン。小麦だけならいいけど、バターや砂糖も入っているのがまずいんだって。

「それにあのにおい。圧倒的にうまそうじゃないですか。ちょっとでも食べたら、ダイエットを続けられなくなりそうで、怖いんですよ」(Sさん)

改心したオバ記者が実践するのは…

obakisya76_4

Sさんの話を聞いてから私は、夕飯は炭水化物抜きで、毎日お腹を空かして寝ているよ。甘いものは1日1個だけ。お酒は350mlの缶1本。

あれが食べたい、これも食べたいという雑念が浮かんだときは、Sさんの「まずは1週間。それを超えると楽になるから、まずは1週間続けるのを目標にして」と言った言葉を思い出しているの。

【関連する記事をチェック!】
太りにくいコンビニ菓子。ケーキよりゼリー、「糖質0」に注意
糖質もカロリーもオフ!「カップヌードルナイス」を【実食レポ】
18kg減のエド・はるみも実食。ファミマ×RIZAPの新商品で「糖質制限ダイエット」
むくみの改善やデトックスにも役立つ「白菜」の簡単レシピ6選
ダイエットの心強い味方「おから」を使った【痩せレシピ】5選

オバ記者(野原広子)

1957年、茨城県出身。『女性セブン』での体当たり取材が人気のライター。同誌で、さまざまなダイエット企画にチャレンジしたほか、富士登山、AKB48なりきりや、『キングオブコント』に出場したことも。バラエティー番組『人生が変わる1分間の深イイ話』(日本テレビ系)に出演したこともある。

【この連載のバックナンバー】
【75】「最強ダイエット」を実行も、結局は食べ物と実感
【74】体力の衰えを痛感し、スクワットをやることを決意
●【73】ホテル清掃のパートで「美ボディ復活」を2018年の目標に!
【72】ウィキに自分のページを発見し、ダイエット熱にますます火が付く
【71】「洋裁する人に太っている人いない」説を語る
【70】電車の中で手軽にできるストレッチを実践中
【69】“暴食”続きの日々の中、人生で初めての胸キュン
【68】道の駅の絶品野菜、豪華パーティー…食欲の秋どう乗り切る?
【67】食べまくってリバウンド…ボクササイズで3分ミット打ちに挑む
【66】ダイエット中に食べ過ぎた!リカバリーのため腹筋に挑戦
【65】あずき水ダイエットにハマり…2か月で6kg減!
【64】1か月半で5.5kg減に成功! お掃除エクササイズにも挑戦
【63】ダイエットは「運動の翌日、数字に跳ね返るほど単純じゃない」
【62】ウオーキングに最適、10年愛用しているシューズを紹介
【61】お酒をがぶ飲みしてしまった翌日のリカバリーに成功
【60】「2日緩めて一晩キュッ」オバ流ダイエットの極意

関連記事