ズボラでも大丈夫!ガチの糖質制限に役立つ「ダイエット食材」5選

「低糖質ダイエット」を健康的に行うには、炭水化物を抜くだけではなく、栄養素もバランスよく摂りたいところ。

TaikenReport_RIZAP_YaseShokuzai02

でも、食材を揃えるのが面倒臭い…。そこで、ガチに「ライザップ(RIZAP)」でダイエットに挑戦したアラフォー編集・Iが、実際に使ったお役立ち食材をご紹介。ずぼらだけど、なんとか痩せたい…という人はご参考に。

【糖質制限お役立ち食材01】MCTオイル&ギー

糖質制限中にベストの油として、担当してくれた「ライザップ」のパーソナルトレーナーの伊藤佑さんがオススメしてくれたのが、ココナッツを原料とする「MCTオイル」「ギー」

いずれもエネルギーへの変換が速く、脂肪になりにくい「中鎖脂肪酸」を含むので、糖質制限中の代替エネルギー源にぴったりなのだとか。また、脂肪の分解と燃焼に役立つ「共益リノール酸」を含む点もダイエット中に◎。

【こんな風に使用しました!】
加熱NGの「MCTオイル」はレモンやマヨネーズと合わせてサラダのドレッシングに。加熱OKのギーは調理用油として、植物繊維が多い緑黄色野菜やきのこ類を炒めたりに。

→ダイエットに役立つ油については、【こちら】もご参照に!

【糖質制限お役立ち食材02】鮭&鯖の水煮缶

TaikenReport_RIZAP_rizap_YaseShokuzai05

糖質制限中の推奨食材である鮭と鯖。いずれもボデイメイクにさまざまなプラス効果が期待できる不飽和脂肪酸「EPA」や「DHA」を豊富に含む。摂取は生の状態がベストといっても、買い物が面倒…。そんなズボラな私は水煮缶を確保。余すことなく栄養を摂ることができる点でもオススメ。

【こんな風に使用しました!】
朝食のサラダに加えたり、夕食のスープの主役にしたり。下準備なしで手軽に使えて、本当に便利でした。

【さらに、3つの食材をチェック!】

コメントが付けられるようになりました▼

▶コメント

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

COMMENT

FEATURE

さらに見る

You might also like...