【山本浩未さんのメイクのメ】唇もカサつく季節。ちゃんとケアしてベースを 整えて

ヘア&メイク・アーティスト、山本浩未さんの『女性セブン』での人気連載をお届け。今回は、カサついた唇のスペシャルケアを指南。

* * *

メイクのメ_山本浩未_正方形

「大人だって流行りのマット系リップメイクを楽しめます」

いよいよ本格的な乾燥の季節到来! 全身気になりますが、もちろん唇もカサついてますよね。流行りのマット系の口紅を試してみたいけど、大人が使うとカサつきそう…。そんな心配をしている人も、ちゃんとケアしてベースを整えれば、リップメイクを楽しめますよ。

唇ケアのコスメっていろいろありますが、まず、唇専用のスクラブなどで剥がれかけている唇の薄皮を取って、その後、きちんと保湿をするという二段階のケアがおすすめ。スクラブを唇に塗ったら、本来の形よりややオーバーめに、優しくマッサージ。余分な薄皮が取れて、唇が滑らかになります。M・A・Cの『リップ スクラブシャス』は、フルーツ系の香りや色みもかわいくて、使うたびに気分も上がりますよ。

ぷるんと唇をつくるリップケアアイテム

スクラブを軽く拭き取ったら、リップバームやリップエッセンスのような保湿ケア効果が高いものを、たっぷり塗ります。仕事でメイクする大人のモデルさんたちが「これ買う!」という確率がすごく高いのが、エピステームの『リップエッセンス』。唇がふっくらと柔らかくなって、自然なみずみずしい輝きが出るんです。

ちなみに流行のリップをもっと使いこなしたいなら、唇用下地を使うといいですよ。唇のしわを滑らかにしてくれるから、口紅の伸びや発色がよくなって、落ちにくくなります。口紅の前に塗るリップクリームは保湿のためのもの。下地は、肌同様、メイク映えするように唇を整えてくれるので、リップメイクを楽しみたい、という時は、下地を仕込むと、仕上がりが全然違いますよ!

甘い香りもうれしい専用スクラブ

メイクのメ2_リップスクラブ

シュガーベースのスクラブで優しく角質をオフ。香りは5種類。リップ スクラブシャス(キャンディード ネクター) 13g 2160円/M・A・C(メイクアップ アート コスメティックス) 電話:03-5251-3541

エイジングケアしてくれるリップ美容液

唇の糖化に着目し、くすみのない明るい唇に。ロート製薬の40年以上のリップ研究により生まれた。リップエッセンス 10g 3780円/エピステーム 電話:03-5442-6008

【このシリーズのバックナンバー】
足の裏をブラシで擦こするだけで顔の血色までアップ
オイル美容液で潤いツヤ肌がよみがえる!
よく見える鏡を使えば絶対きれいになれます!
きらめきと温もりのあるキャンドルメイクで冬支度
肌が不調のときのお手入れは超シンプルに

このシリーズの他の記事を読む

【関連する記事をチェック!】
資生堂から多彩に使える「7ライト パウダーイルミネーター」
春のゆらぎ肌を強力サポート。「KIEHL’S」の春の新作4点をチェック!
メリハリ顔を手軽に実現!M·A·Cからマルチに使えるチャビースティック
水のような彩りで、2本の虹を。LUNASOLから2017年春コレクション
【顔ヨガ1分動画】ぽっこりお腹も解決!?「あっかんべー」で顔だけダイエット

山本浩未(やまもとひろみ)

ヘア&メイク・アーティスト。1964年生まれ。今すぐ実践できるメイクテクニックと親しみやすいキャラクターで、同世代からの支持も厚い。最新刊『同窓会で二番目にキレイになるには…』(小学館)も好評。

コメントが付けられるようになりました▼

▶コメント

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

COMMENT

FEATURE

さらに見る

You might also like...