【オバ記者連載72】ウィキに自分のページを発見し、ダイエット熱にますます火が付く

当サイトがおくる好評連載『還暦・オバ記者の悪あがき美容道中』。還暦で、バツイチ独身。オバ記者ことライターの野原広子が、美容・ダイエットに奮闘し、女を磨く日々を綴ります。これまで幾度となくダイエットに挑戦し、そのたびに挫折。婚活は、連敗記録を更新中。「痩せてイイ男と結婚したい!」――そう切実に願うオバ記者に春は訪れるのか?

obakisya72_1

今回は、オバ記者がウィキペディアに載っちゃった件について。

* * *

「ネットに名前が載っていました。すごいですねぇ」

漫画家のTさんが、会うなりこう言うから、「ああ、私と同姓同名の人に、売れっ子イラストレーターと声楽家がいるのよ」と私。「いやいや、そうじゃなくてウィキペディアで見ました」と、Tさんは妙なことを言うのよ。

“ウィキ”なら、インターネットで調べものをするときに最初に開くところで、人物の略歴をざざーっと見るには、すごく便利。しかし私が?

「んなばかな! それはないね」。鼻で笑うと、Tさんは「高卒後、靴店の住み込み店員」だの、「喫茶店のウエイトレス」だの、ライターになる前の、彼女が知るはずのない私の経歴をつらつらと言うんだよ。

まさかねぇ~。だけど私以外で靴店の住み込み店員のち、喫茶店のウエイトレスをしたライターがいる? 数日後、恐る恐る自分の名前を入力してみたら、ウィキに「野原広子(フリーライター)」って私の名前のページができてる! 「著名な実績」の項目には「女性セブンのアラ還オバ記者」って、私しかいないでしょ。しかも、載ってる経歴はすべて正しかったの。

オバ記者のウィキの中身は?

obakisya72_3

ページを見てみると2017年9月に作られたみたいだけど、それにしても、人知れず世に出て消えた私の“著書”を、誰が調べてウィキにあげたかは、いまだ謎。知り合いのネットニュース編集者の名前も浮かんだけど、彼はそんなことをするほど暇じゃないし…。8行の自分の経歴から、しばらく目が離せなかったわよ。

茨城の筑波山のふもとから上京して42年。クラクラするほどの歳月が流れ、体重はそのときから20kg増。この変化を納得していたつもりでいたけど、こうして他人が書いてくれた経歴を見ると感慨ひとしおでね。「な~にやってきたんだか」と考えちゃってね。

仕事、人間関係、お金。「~していれば」と「~していたら」は、言い出したらきりがない。ダイエットだってそう。手あたり次第手を染めて、そのたびに少しの効果を上げるけど、そうすると気がゆるんで、「ちょっとだけ」と、ご飯を山盛りにし、甘いものを口の中に放り込んで、あっという間に元の木阿弥+1~2kg。

「でも、あれは大成功だったじゃない。ほんと、見違えたもの」

ダイエットの話をすると、友達のK子はいつも同じ話をするんだわ。8か月で12kgの減量に成功して、その後、1年は「誰かと思った!」と久しぶりに会った人がビックリ。ここまでいったのは、後にも先にも、あのときだけだ。

年末年始のダイエットを決意!

obakisya72_2

ウィキに名前が出た記念、還暦…。動機付けもあることだし、体を絞れるところまで絞ってみたい。それができるのは今が最後のような気もする。

というわけで、12年ぶりに、決心したの。名付けて『待ったなし、年末年始、最強ダイエット』。

それが何かは、次回書くとしよう。それにしても、ウィキには私がこれまで書いてきた雑誌の名前がいろいろ載ってるけど、このダイエットポストセブンの連載については記載がないじゃないの。誰か知らないけど、私のウィキ書いた人、「ダイエットポストセブンでダイエットに奮闘中」ってしっかり追加しといて。まだまだ続けるからね!

【関連する記事をチェック!】
レシピ5選も!むくみ改善に役立つ野菜は?【痩せる食べ方Q&A】
海外のヘルシー女子に人気!代謝アップにも役立つ「スウィッチェル」を【実食レポ】
本当に痩せる?話題の「食べる系ダイエット」を予防医学の権威が判定
【心理テスト】あなたの部屋は、痩せ部屋?足りない“気”をちょい足しで解決!
毎晩5分で、お腹痩せ&脚痩せ【夜活ヨガ】で下半身のむくみを改善!

オバ記者(野原広子)

1957年、茨城県出身。『女性セブン』での体当たり取材が人気のライター。同誌で、さまざまなダイエット企画にチャレンジしたほか、富士登山、AKB48なりきりや、『キングオブコント』に出場したことも。バラエティー番組『人生が変わる1分間の深イイ話』(日本テレビ系)に出演したこともある。

【この連載のバックナンバー】
【71】「洋裁する人に太っている人いない」説を語る
【70】電車の中で手軽にできるストレッチを実践中
【69】“暴食”続きの日々の中、人生で初めての胸キュン
【68】道の駅の絶品野菜、豪華パーティー…食欲の秋どう乗り切る?
【67】食べまくってリバウンド…ボクササイズで3分ミット打ちに挑む
【66】ダイエット中に食べ過ぎた!リカバリーのため腹筋に挑戦

【65】あずき水ダイエットにハマり…2か月で6kg減!
【64】1か月半で5.5kg減に成功! お掃除エクササイズにも挑戦
【63】ダイエットは「運動の翌日、数字に跳ね返るほど単純じゃない」
【62】ウオーキングに最適、10年愛用しているシューズを紹介
【61】お酒をがぶ飲みしてしまった翌日のリカバリーに成功
【60】「2日緩めて一晩キュッ」オバ流ダイエットの極意

関連記事