【山本浩未さんのメイクのメ】足の裏をブラシで擦こするだけで顔の血色までアップ

ヘア&メイク・アーティスト、山本浩未さんの『女性セブン』での人気連載をお届け。今回は、足裏ブラッシングのススメ。

* * *

メイクのメ_山本浩未_正方形

「見えないところや隅っこがきれいだと、きれいの満足感が高くなりますよ」

以前からおすすめしてるんですが、足の裏をブラッシングするのがとてもいいんです。足の裏は体の縮図といわれ、臓器に効くツボがいっぱいあるそう。なので、かかとをブラシで擦るだけで、血行がよくなって、全身がポカポカに。顔の血色もよくなります。今の季節、かかとの角質が硬くなってカサつくのも防げるし、タイツやブーツで窮屈になっている足指もほぐれるので、脚がスッキリ。一石何鳥もの効果があるんです!

私はボディーブラシを使っていますが、ネイル用でも、亀の子たわしでも、ブラシならなんでもOK。とはいえ、おすすめは自然素材のもの。ちょっと硬めで程よく肌を刺激してくれるものがいいですよ。やり方は体を洗うときに、ついでにブラッシングすれば充分。かかとや指の間は、しっかりめに擦りましょう。

癒し効果も絶大なフットケアアイテム

そしてブラッシングの後はちゃんと保湿をね。ボディークリームでもいいんだけど、専用の足用のクリームなら、かかとの角質をしなやかにする成分が含まれているので、よりしっとりしますよ。

顔からいちばん遠いところにあるけど、足裏のケアって実は顔の血色にも影響するんです。毎日じゃなくても、今日は冷えたな、とか疲れたなという時にお風呂のついでに擦ってみて。見えないところや隅っこがきれいだと、きれいの満足感が高くなりますよ。全身は大変だけど、足の裏だけだったら簡単でしょ? 時々ケアするだけで、すごく血行も気分も上がるから、ぜひ!

しっかりブラッシングできるハードタイプ

メイクのメ1_ボディショップ

ブラシ部分にはサボテンの繊維を使用。全身に使える。カクタス ボディブラシ 1944円/ザ・ボディショップ 電話:03-3249-7131

香りも爽やかなかかと用クリーム

メイクのメ1_バンセイ

ココナッツオイルなどの保湿成分でなめらか肌に。スパセイロン アロエベラ レモン ミント クラックドヒール リリーフバーム 50g 3024円/バンセイアーユルヴェーダ 電話:0120-165-227

【このシリーズのバックナンバー】
オイル美容液で潤いツヤ肌がよみがえる!
よく見える鏡を使えば絶対きれいになれます!
きらめきと温もりのあるキャンドルメイクで冬支度
肌が不調のときのお手入れは超シンプルに
食べすぎからくる不調はプチ断食で胃腸を休ませて

このシリーズの他の記事を読む

【関連する記事をチェック!】
資生堂から多彩に使える「7ライト パウダーイルミネーター」
春のゆらぎ肌を強力サポート。「KIEHL’S」の春の新作4点をチェック!
メリハリ顔を手軽に実現!M·A·Cからマルチに使えるチャビースティック
水のような彩りで、2本の虹を。LUNASOLから2017年春コレクション
【顔ヨガ1分動画】ぽっこりお腹も解決!?「あっかんべー」で顔だけダイエット

山本浩未(やまもとひろみ)

ヘア&メイク・アーティスト。1964年生まれ。今すぐ実践できるメイクテクニックと親しみやすいキャラクターで、同世代からの支持も厚い。最新刊『同窓会で二番目にキレイになるには…』(小学館)も好評。

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事