【月齢ダイエット】12月18日「射手の新月」は酸っぱいものを摂取!

人気占い師、キャメレオン竹田さんが「月のリズム」に合わせたダイエットを提案。

月齢2_20170731キャメ

写真/アフロ

12月18日は「射手座の新月」。忘年会シーズンに突入し、飲み会続きの毎日なのでは? 今回はお酒で疲れた肝臓をいたわりつつ、ダイエットにも効果のある食材についてご紹介。

* * *

12月18日は「射手座の新月」。

この時期は、やたら明るくなりポジティブで行動力がMAX。未来が明るい! ダイエットは成功する!と思えるので、前向きに新しいことにトライできるし、ダイエットの失敗のトラウマを払拭するいいチャンスなんです。

こういう時はダイエット合宿が効くのではないでしょうか。

2泊3日の「ファスティングプログラム」や、3泊以上の「ウェルネスプログラム」などなど、泊まりがけで自分の体と向き合い、浄化をしたり、疲労をリセットしたり…。海外リゾート地にもありますよね。海外まで行ければ素敵ですが、なかなか行けない…という人は国内でもたくさんありますので調べてみてはいかがでしょう?

こういうプログラムは、劇的に痩せるというよりも、本来の健康的な肉体を取り戻すのが目的。でも、ダイエット効果はかなり期待できると思うんです。

調子のいい体でいるためにはどうすればいいのかということに気づかされるので、食生活を見直し生活習慣を変えるという意識も芽生え、無理なく健康的に痩せていくことができると思いませんか? だらだらとした生活をしていた人も、ポジティブで行動力がMAXになる今こそ、トライしてみてもいいかもしれませんよ。

新月_20161129キャメ

ちなみに、恋愛面でも今がチャンスなんです。「射手座の新月」は、不思議と照れずに自分の思いをストレートに伝えることができるし、あなたの熱い思いで相手を感動させることもできる絶好のタイミング。愛の告白をするなら今ですよ!

そうそう、新月ですから願い事や目標を紙に書くのも忘れないでくださいね。

12月18日15時30分に「射手座の新月」になります。48時間以内に願い事を書き出してください。避けるべき時間(ボイドタイム)というのもあり、18日22時9分から22時34分は、思考が曖昧になるので、気をつけて。

酸っぱいもので脂肪蓄積を防ぐ!

「射手座」とリンクしているのは「肝臓」です。

飲み会が続く忘年会シーズンは、この肝臓がお疲れ気味なはず。肝臓は痛くなったりしないので、実際には疲れているかどうかはわかりづらいのですが…。でも、飲みすぎ、睡眠不足の自覚があるならば、気をつけないと体調を崩すことにもなりかねません。

肝臓はデトックスのための臓器として知られていますが、筋肉や腱、関節を動かす働きも支配している大事な器官。この肝臓を元気にするためには、どうすればいいのでしょうか?

マクロビオティックや漢方の考え方では、肝臓の働きを高めるのは、「酸っぱいもの」をいただくといいそうですよ!

梅干し_20171218キャメ

酸っぱいものとは梅干し、お酢、レモン、カボス、ライムなどなど…。しかも、この酸っぱいものは脂肪の蓄積を防ぐ効果があるんですって。唐揚げにレモンという“揚げ物×柑橘系”って理にかなっているんですね。

ついつい食べすぎ&飲みすぎになってしまう今のシーズンは、梅干し入りのお酒、そしておつまみなどの付け合わせのレモンは積極的に摂るようにするといいと思います。

また飲み会に限らず、毎日の食事でも1品は酢の物、梅干しなど酸っぱいものを取り入れると良さそうですよ。ちなみに、梅干しのはちみつ漬けなどはNGですからね。昔ながらの酸っぱい梅干しにしましょう!

新月は大根でデトックスを

新月は最もデトックスしやすいタイミングです。ダイエット効果を加速させるために、デトックス作用の高い食材を積極的に摂るといいですね。

大根_20171218キャメ

そういえば、先日会った友人が2か月で8kgも痩せていてびっくり! 何をしたのかといえば、毎日大根おろしを食べていたとのこと。「へぇー」と思って調べてみたら、代謝を上げたり便秘を解消したりする効果が。大根ってデトックス効果が高いんですね。

実は私は、おやつに食べるくらい大根おろしが好きです(笑い)。そうそう、「電動大根おろし器」というのがあるのですが、これは楽チンでいいですよ。いっぱいおろせます(笑い)今が旬の冬野菜ですし、ぜひ試してみてくださいね!

【この連載のバックナンバー】
●12月10日「乙女座の下弦の月」は腸活で痩せる!
●12月4日「双子座の満月」は呼吸とデトックスがポイント
●11月27日「魚座の上弦の月」のラッキーフードは寿司
●11月18日「蠍座の新月」は発酵食品で痩せ体質に
●11月11日「獅子座の下弦の月」は食事で冷え改善を

→これ以前の記事は【こちら】

【関連する記事をチェック!】
脱リバウンド!日常生活でなにかを「しながらエクササイズ」のススメ
【二重アゴ改善にも◎【絹手袋マッサージ】で顔のむくみをとって、小顔に!
【筋膜リリース】全身の引き締めに効く「スウィングスクワット」
【お悩み解決ストレッチ】タレ尻やお尻デカッ!を改善する「桃尻ヒップアップ」
【体験レポ】話題のVRマシンも完備!「THE BODY RIDE」で時短シェイプアップ

キャメレオン竹田

Kyamereon_Takeda

占い師、作家、画家、詩人、旅人、株式会社トウメイ人間製作所代表取締役。西洋占星術とタロットを駆使した独自の占いカウンセリングで、現在は新規で鑑定予約困難。テレビ・ラジオ出演、雑誌など複数のメディアで活躍する傍ら、インターネットでは、占星術・タロットや開運法を教える「キャメサロン」を運営しているが、現在満員である。公式のLINEでは、毎日の占いや、読んでいる人の気持ちが明るくなるつぶやきをしている

関連記事