【月齢ダイエット】12月10日「乙女座の下弦の月」は腸活で痩せる!

人気占い師、キャメレオン竹田さんが「月のリズム」に合わせたダイエットを提案。

月齢2_20170731キャメ

写真/アフロ

12月10日は「乙女座の下弦の月」。ダイエットの成果が出ないと、「この方法でいいのかなあ…?」と不安になりがち。成果が出ていてもモチベーションがキープしにくいので、新しいことにトライする見直しのタイミングかもしれません。

* * *

12月10日は「乙女座の下弦の月」。この時期は無意識に「乙女座」の性格になりやすいのです。

乙女座は、人の役に立ちたい!という気持ちになるんです。誰かのサポート役になって役立つことで心が満たされるので、ボランティアに参加するといいでしょう。

自分の都合ではなく人のために集中しているときは、テキパキ動くし食事のタイミングも制限されますよね。間食もしないので、いいダイエットになりますよ。

また動物や植物からエネルギーをもらいやすい時期なので、ペットの散歩に行ったり、動物園や植物園を散策しましょう。ウォーキングできてダイエットになるしパワーチャージもでき、ますますあなたの魅力がアップしますよ。

下弦の月_20161221キャメ

さらに、乙女座の時期は「浄化の行動」をとるといいといわれています。浄化といえば掃除! 年末の大掃除をちょっと早めにやっちゃうのはどうでしょう。思い切って断捨離を敢行してみては?

それがどうダイエットと関係するかといえば、不要なものが自分の周りにあると、エネルギーが奪われて疲労感がたまり、ストレスに…。

そう、ストレスはダイエットの大敵ですよね。断捨離で周囲をスッキリさせると、不思議と肉体も循環しやすくなりダイエット効果が上がりますよ。

ヨーグルトで腸の大掃除を

乙女座は腸とリンクしているのですが、ストレスなどで腸にトラブルが起こると便秘になりやすく、これが太る原因になるのはご存知ですよね。

まず、腸に負担となる食材はなるべく避けるべきですし、調味料もなるべく無添加のものを選びましょう。

そして腸を整えるためにオススメなのが発酵食品。代表的なのが、ヨーグルトです。毎日食べても飽きないですし、善玉菌を増やすのにいいといわれています。

ヨーグルト_20161221キャメ

また、善玉菌のエサになる食物繊維やオリゴ糖を含むバナナと一緒に食べるのがいいそうですよ。さらに食物繊維、イソフラボンがたっぷりのきな粉をトッピングすれば、最強の腸改善フードになります。これは朝ごはんにするとよさそうですね!

他にもヨーグルトにプルーン、ヨーグルトにキウイ、ヨーグルトにドライフルーツなども食物繊維が摂れるのでオススメです。

ヨーグルトって朝に食べるイメージがありますが、夜に食べるのもいいんですよ。夜、ヨーグルトを食べると、寝ている間に善玉菌の活動が活発になって腸内環境を整えてくれます。就寝3時間前までに食べるのがいいそうです。

ただし、寝る前にカロリーを摂るのはよくないので、プレーンのものにしておいてくださいね。

ヨーグルトが嫌い、という人は、発酵食品は他にもたくさんあります。例えば納豆、ぬか漬け、味噌も発酵食品です。つまり、和食がいいってことですね。また、キムチも発酵食品なので、納豆に混ぜていただきましょう。

腸内環境が整うことで便秘解消だけでなく、代謝が上がり、脂肪燃焼効果も高まりますので、積極的に摂ってください!

スーパーフード「キヌア」でデトックス

キヌア_20171210キャメ

実は、話題の穀物「キヌア」は乙女座のラッキフードなんです。

キヌアは南米アンデス山脈の、標高3000m近くに生育するアカザ科の植物の実で、病気が早く治る、長生きするともいわれるスーパーフードです。

穀物の中では、栄養価が高く、食物繊維たっぷり。美肌効果に優れている点でも話題ですよね。癖がないので、どんな食材にも合いますが、サラダにしたり、スープに入れたり、ご飯ものに混ぜたりするのがよさそうですよ。

食事を見直すだけで腸内環境はかなり変わってきますので、トライしてみる価値ありです。まずは腸にいい食べ物を摂ることを心がけてみてくださいね!

【この連載のバックナンバー】
●「12月4日双子座の満月」は呼吸とデトックスがポイント
●11月27日「魚座の上弦の月」のラッキーフードは寿司
●11月18日「蠍座の新月」は発酵食品で痩せ体質に
●11月11日「獅子座の下弦の月」は食事で冷え改善を
●11月4日「牡牛座の満月」は夕食抜きにトライ

→これ以前の記事は【こちら】

【関連する記事をチェック!】
脱リバウンド!日常生活でなにかを「しながらエクササイズ」のススメ
【二重アゴ改善にも◎【絹手袋マッサージ】で顔のむくみをとって、小顔に!
【筋膜リリース】全身の引き締めに効く「スウィングスクワット」
【お悩み解決ストレッチ】タレ尻やお尻デカッ!を改善する「桃尻ヒップアップ」
【体験レポ】話題のVRマシンも完備!「THE BODY RIDE」で時短シェイプアップ

キャメレオン竹田

Kyamereon_Takeda

占い師、作家、画家、詩人、旅人、株式会社トウメイ人間製作所代表取締役。西洋占星術とタロットを駆使した独自の占いカウンセリングで、現在は新規で鑑定予約困難。テレビ・ラジオ出演、雑誌など複数のメディアで活躍する傍ら、インターネットでは、占星術・タロットや開運法を教える「キャメサロン」を運営しているが、現在満員である。公式のLINEでは、毎日の占いや、読んでいる人の気持ちが明るくなるつぶやきをしている

関連記事