【山本浩未さんのメイクのメ】よく見える鏡を使えば絶対きれいになれます!

ヘア&メイク・アーティスト、山本浩未さんの『女性セブン』での人気連載をお届け。今回は、拡大鏡でのお手入れを指南。

* * *

メイクのメ_山本浩未_正方形

「口回りのヒゲ、見落としてませんか?」

大人がきれいになるために、絶対必要なものがあります。それは拡大鏡! ところが「鏡を見るのがコワい」と、自分の顔をちゃんと見ずにメイクやスキンケアをしている人が多くて、いつも驚かされます。でも、現状や真実がちゃんと見える鏡は不可欠! 私は必ず拡大鏡を使っていますよ。使ったことがないというかたは、だまされたと思って使ってみて。現実がわかれば手の打ちようがありますし、よく見えると目への負担も軽くなります。

拡大鏡にもいろいろありますが、私が使っているのは10倍のもの。『KOBAKO』の鏡は約10倍の拡大鏡、等倍の鏡にライトがついていて、インスタ映えもしますよ。開けるたびに気分も上がります!

見ないふりしていたものがクリアに見える鏡

また、最近目にすることが多くなった『高鮮明反射鏡』という、とてもよく見える鏡もおすすめ。光の反射率が高い鏡を使っていて、とにかくすっごく鮮明に見えるんです。薄くて軽くて高性能なのに、お手頃価格のものもあるんです。そんなに変わらないんじゃない?と思われるかもしれませんが、クリアに見えてビックリするはずですよ!

100均の鏡や薄暗い洗面所の鏡でメイクしている人って、「なんとなく」を続けてると思う。でも私たち大人は、いろんなものが見えにくくなるじゃないですか? 例えば口回りのヒゲ、見落としてない? 産毛ならともかく、ヒゲになっちゃってる人が多いようですよ。結婚式場のメイクさんに聞いたんだけど、新郎新婦のお母さんや列席の大人の女性たちをメイクすると、ヒゲが生えてる人が多いんですって。口回りのヒゲは不要な影になってしまいます。だから、なくなるだけで口元に品がよみがえりますよ。

大人は清潔にしてても“清潔感”がなくなります。よく見える鏡で顔の細部をちゃんと見る習慣をつけましょうね。

本当の肌色をクリアに映し出す

メイクのメ45_ロージーローザ

反射率が95%と高い“銀引き製法”の鏡を使用し、リアルな肌色を映す。ファンデーションの厚塗り、白浮き防止にも。リアルックミラー 648円/ロージーローザ 電話:0120-253-001

持ち運びにも便利なコンパクト拡大鏡

メイクのメ45_コスメティックミラー

約10倍拡大鏡と、LEDライト付き等倍鏡がセットに。縦123×横100mmと、顔全体が見えつつ、持ち運びもしやすいサイズ。KOBAKO コスメティックミラー 3996円/貝印 電話:0120-016-410

【このシリーズのバックナンバー】
きらめきと温もりのあるキャンドルメイクで冬支度
肌が不調のときのお手入れは超シンプルに
食べすぎからくる不調はプチ断食で胃腸を休ませて
難しいまつげメイクも新コスメに頼れば簡単!
化粧水を2度づけするだけで2倍きれいになれちゃう!?

このシリーズの他の記事を読む

【関連する記事をチェック!】
資生堂から多彩に使える「7ライト パウダーイルミネーター」
春のゆらぎ肌を強力サポート。「KIEHL’S」の春の新作4点をチェック!
メリハリ顔を手軽に実現!M·A·Cからマルチに使えるチャビースティック
水のような彩りで、2本の虹を。LUNASOLから2017年春コレクション
【顔ヨガ1分動画】ぽっこりお腹も解決!?「あっかんべー」で顔だけダイエット

山本浩未(やまもとひろみ)

ヘア&メイク・アーティスト。1964年生まれ。今すぐ実践できるメイクテクニックと親しみやすいキャラクターで、同世代からの支持も厚い。最新刊『同窓会で二番目にキレイになるには…』(小学館)も好評。

▶コメント

※編集部で不適切と判断されたコメントに関しては、削除させていただきます。ご了承ください。

  1. より:

    あまり気にせず、ずっと同じ鏡を使っていたので、この機会にいいものに買い換えてみようと思います。

FEATURE

さらに見る

You might also like...