【月齢ダイエット】「12月4日双子座の満月」は呼吸とデトックスがポイント

人気占い師、キャメレオン竹田さんが「月のリズム」に合わせたダイエットを提案。

月齢2_20170731キャメ

写真/アフロ

12月4日は「双子座の満月」。ハイテンションで好奇心が旺盛になり、行動力がアップするのはいいのですが、うっかりすると歯止めが効かなくなります。忘年会シーズンということもあり、ハイペースで飲んだり食べたりしたくなるので要注意!

* * *

今年もあと1か月。約1年にわたって月のパワーを活用したダイエットについてご紹介してきましたが、成果は出ていますか?

月の満ち欠けは女性の心と体とリンクしています。そのリズムに合わせたエクササイズや食事を取り入れると、ストレスなく効率よく痩せることができるので、普段から月のリズムを意識してみるといいですよ。

それに月を見るだけでも癒し効果があるといわれているので、寝る前に、ぜひ月を眺めてみてください。深く眠れるようになるので、習慣にするといいですよ。

一年の中で最も行動力あふれる時期

12月4日は「双子座の満月」です。

この時期はとにかく心がハイになってしまい、好奇心旺盛であちこち動き回りたくなります。すでに早めの忘年会も始まっている時期ですが、注意していないと暴飲暴食に走り、歯止めが効きません!

忘年会に参加するのはいいのですが“ダラダラと居続けない”“揚げ物は食べない”などセルフコントロールする決め事をつくっておくといいでしょう。

満月_20161214キャメ

また、満月の日は人も物も植物もエネルギーレベルが高まりすぎて、厄介なことが起こりやすいので要注意。酔っ払って羽目を外さないように気をつけてくださいね。

そして、「双子座」の時期は“自分を変えたい!”という願望が高まり、ダイエットもたくさんの情報を集めて、片っ端から試したくなります。好奇心の赴くままにあれこれ手を出して、すぐに飽きる…を繰り返してしまうかもしれません。

そんなあなたを見て、批判したりバカにする人もいるかもしれませんが、私はそれでいいと思います。動かないよりもずっとましです。ダイエットだけでなく、何かを成し遂げたいならば、動かないのがいちばんダメ。

一年の中で最も行動力がある「双子座の満月」。あれこれ試して、自分に合うものを見つける絶好のチャンスでもあるのですから、目一杯アクティブに動いてください!

深呼吸で痩せ体質に変換

「双子座」は呼吸器とリンクしているので、深呼吸に着目してみましょう。

皆さんは、深呼吸していますか? 当たり前じゃない、と思うかもしれませんが、呼吸はしていても深呼吸をしていない人、けっこう多いんです。

特にハイテンションであちこち動き回る「双子座の満月」の時期は、夢中になってあれこれ取り組んでいるので、リラックスができずに、呼吸が浅くなりがち。これは代謝が落ちる原因になるので、ダイエットには良くないんですよ。

深呼吸_20171203キャメ

調べるといろんな呼吸法がありますね。「ロングブレス呼吸法」「システマ呼吸法」「ZEN呼吸法」などなど…。どれも基本はゆっくりと鼻から吸って、ゆっくりと口から出す深呼吸をする方法のようですが、その効果は──

1:自律神経が整って血行が良くなる
2:基礎代謝上がって脂肪燃焼効果がアップ
3:便秘解消

などダイエット効果はかなりのもの。調べてみると呼吸法で意識も変わり、「5㎏痩せた」「13kg痩せた」なんていう声もあり、やってみる価値はありそうですよ。

デトックスフードで体内浄化

月のエネルギーが高まる満月の日は、毒素を排出するデトックスフードをいただくと、いつもより浄化力が高まり、心も体もスッキリしますよ!

環境汚染による有害物質や、農薬、食品添加物もそうですが、余分な脂肪や老廃物、活性酸素もぜーんぶ「毒素」。ダイエット効果を阻害する大敵です。

野菜_20171203キャメ

この「毒素」を排出するデトックスフードとは、実は、特別なものでもなんでもなくて、スーパーに売っている身近な食材でもたくさんあります。例えば、玄米やスプラウト、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、ネギ、玉ねぎ、きのこ、根菜類など。ちょっと調べるだけでもこんなにあるんです。

具体的には、便秘解消や有害物質を無毒化して排出するなどの効果があるので、積極的に摂取したいですね。

流行りのスーパーフードやサプリメントに頼るのは、面倒だし抵抗がある、という人も多いと思いますが、まずは身近にあるデトックスフードを取り入れることから始めてみては? 特別にお金をかけなくても、痩せ体質に変えることは可能なんですよ!

【この連載のバックナンバー】
●11月27日「魚座の上弦の月」のラッキーフードは寿司
●11月18日「蠍座の新月」は発酵食品で痩せ体質に
●11月11日「獅子座の下弦の月」は食事で冷え改善を
●11月4日「牡牛座の満月」は夕食抜きにトライ
●10月28日「水瓶座の上弦の月」は脂肪排出がテーマ

→これ以前の記事は【こちら】

【関連する記事をチェック!】
脱リバウンド!日常生活でなにかを「しながらエクササイズ」のススメ
【二重アゴ改善にも◎【絹手袋マッサージ】で顔のむくみをとって、小顔に!
【筋膜リリース】全身の引き締めに効く「スウィングスクワット」
【お悩み解決ストレッチ】タレ尻やお尻デカッ!を改善する「桃尻ヒップアップ」
【体験レポ】話題のVRマシンも完備!「THE BODY RIDE」で時短シェイプアップ

キャメレオン竹田

Kyamereon_Takeda

占い師、作家、画家、詩人、旅人、株式会社トウメイ人間製作所代表取締役。西洋占星術とタロットを駆使した独自の占いカウンセリングで、現在は新規で鑑定予約困難。テレビ・ラジオ出演、雑誌など複数のメディアで活躍する傍ら、インターネットでは、占星術・タロットや開運法を教える「キャメサロン」を運営しているが、現在満員である。公式のLINEでは、毎日の占いや、読んでいる人の気持ちが明るくなるつぶやきをしている

関連記事