【オバ記者連載67】食べまくってリバウンド…ボクササイズで3分ミット打ちに挑む

当サイトがおくる好評連載『還暦・オバ記者の悪あがき美容道中』。還暦で、バツイチ独身。オバ記者ことライターの野原広子が、美容・ダイエットに奮闘し、女を磨く日々を綴ります。これまで幾度となくダイエットに挑戦し、そのたびに挫折。婚活は、連敗記録を更新中。「痩せてイイ男と結婚したい!」――そう切実に願うオバ記者に春は訪れるのか?

obakisya67_8

夢中になってダイエットに励んでいると、1本の電話が。その誘いに乗ってパーティーに参加したのはいいけれど、ついつい食べてしまって…。

* * *

数年に一度、電話をかけてくる男がいるの。「ボンジュ~、マダン」と気取っているんだけど、続く言葉が失礼。「今日の〇時に××ホテルのロビーに来れる? じゃあね、待ってるよ、バイバイ、バイバイ」でガチャン。数秒の間に、約束を押し付けてくるんだわ。

10才年上の彼と知り合ったのは、大昔、あちこちでやっていた“異業種交流会”で、その中でもダントツに品の悪いおっさんたちの集まりよ。まあ、税理士の彼と、彼の弁護士のお友達は、口を開けばシモのお話ばっかり。あまりのことにまだ若かった私は本気で怒ったこともあったっけ。

その会もいつしか自然消滅して、彼ともずいぶん会わなかったんだけどね。何がどうして“復縁”したかは覚えていないが、いつでもお誘いのタイミングが抜群にいいんだわ。今回だって取材が終わって、家に帰るには中途半端の午後4時過ぎ。「さてどうしたもんか」というタイミングで、「ボンジュ~」。

大物政治家の立食パーティーに行くことに

obakisya67_9

用件は聞かなくてもわかる。大物政治家のパーティーよ。そういうと聞こえはいいけど、ま、タダ飯だわね。誰かから回ってきた義理モノのパー券で、ドタキャンが出た。そのときの補充要員が私というわけ。

写真の通り、300人以上入っている立食パーティーはおじさん、おじさん、またおじさん。

「じゃ、広子ちゃんはあっち! オレはこっちから攻めるから」

原価のかかっていそうで、量が限られている物をかっさらってこいって言うの。それで、テーブルいっぱいに並べた料理を前に、「ダメだよ、ビールはすぐにお腹いっぱいになっちゃうから。ハイボールの方が料理の量が入るぞ」と私に檄を飛ばし、「ったく、ロクなケーキがないわ。こういうところで主催者の根性が見えるんだよ」と、悪口を言う。

感心なことに彼は、皿に口をつけるようにしてがっついている間も、顔なじみの政治家を見つけては腰を二つに折って、「〇〇先生、その節は~」とあいさつに飛んでいくの。政治家と、彼みたいにそこに群がっている男たちは、一言でいえば“欲の塊”ね。それを見ていると、なんだか私も体の中心から“やる気”だの“元気”だの“その気”だのが湧いてきて、気がつくとガッツガッツと皿をカラにして、デザートまで一心不乱。

私、60才だよ。いつまでこんなバカやっているの。友達は選ばないと! 翌朝、「えっ?」という体重を目にした私は本気で反省したわよ。

トレーニングルームにも足を踏み入れると…

obakisya67_10

そういうときの心強い味方は千代田区スポーツセンター。今回は前から行ってみたかったトレーニングルームへ初めて入ったの。インストラクターの若い男子から使い方を聞いて、エアロバイクをこぎ、マシンをいくつかこなした後、ボクササイズに挑戦。

ずいぶん前に半年間、ボクシングシムに通ったことがあって、あのときは3分のミット打ちをして、1分休憩をはさんで、再び3分のミット打ち。これを8回、続けられたのよ。それが終わったら、「ストレッチ」と称して、腹筋、側近を30回ずつ…。それが今ではすぐにくたばっちゃうんだから情けない。

おお~っと、いかん。昔話は“年寄り街道”の一里塚らしいよ。くわばら、くわばらっと。

【関連記事をチェック!】
寝ながらエクサで、ヒップアップ!婦人科医監修の”美尻”プログラムを【体験レポ】
【体験レポ】話題のVRマシンも完備!「THE BODY RIDE」で時短シェイプアップ
全員がお腹痩せ!4週間の【自宅でRIZAP】結果を発表
鎖骨美人で痩せ体質を目指す!毎朝1分の「デコルテエクササイズ」
毎朝5分で、全身を引き締め!【朝活ヨガ】で、むくまない美脚に

オバ記者(野原広子)

1957年、茨城県出身。『女性セブン』での体当たり取材が人気のライター。同誌で、さまざまなダイエット企画にチャレンジしたほか、富士登山、AKB48なりきりや、『キングオブコント』に出場したことも。バラエティー番組『人生が変わる1分間の深イイ話』(日本テレビ系)に出演したこともある。

【この連載のバックナンバー】
【66】ダイエット中に食べ過ぎた!リカバリーのため腹筋に挑戦

【65】あずき水ダイエットにハマり…2か月で6kg減!
【64】1か月半で5.5kg減に成功! お掃除エクササイズにも挑戦
【63】ダイエットは「運動の翌日、数字に跳ね返るほど単純じゃない」
【62】ウオーキングに最適、10年愛用しているシューズを紹介
【61】お酒をがぶ飲みしてしまった翌日のリカバリーに成功
【60】「2日緩めて一晩キュッ」オバ流ダイエットの極意
【59】北陽・伊藤ちゃんも痩せた「あずき水ダイエット」の効果に驚き
【58】カリスマ整体師に教わるダイエットに大事な3つのツボ
【57】秋葉原の整体院で「代謝上げるストレッチ」伝授される
【56】ベジタリアン生活の強い味方 ”ベジ麺”作れるピーラー入手
【55】汗だくハードエクササイズに「やみつき」のワケ
【54】にわかベジタリアンになって「野菜生活」開始

関連記事