【オバ記者連載66】ダイエット中に食べ過ぎた!リカバリーのため腹筋に挑戦

当サイトがおくる好評連載『還暦・オバ記者の悪あがき美容道中』。還暦で、バツイチ独身。オバ記者ことライターの野原広子が、美容・ダイエットに奮闘し、女を磨く日々を綴ります。これまで幾度となくダイエットに挑戦し、そのたびに挫折。婚活は、連敗記録を更新中。「痩せてイイ男と結婚したい!」――そう切実に願うオバ記者に春は訪れるのか?

obakisya67_9 -

あずき水ダイエットで順調に減量に成功していたはずのオバが、ついつい食べすぎてしまったようで…。その後、ダイエットはどうなったのか――?

* * *

丸2週間、かかりきりになっていた原稿がやっと終わった!と思ったら一気に脱力。寝ては食べ、食べては寝て、気がついたら3日たっていたわ。で、寝ながら思うは、「何を食べよう」ってそればっか。

この2か月間、せっせとあずき水を飲んでいたら、食べるご飯の量が減ってきて、1日一食、昼にお茶碗一杯だけで大満足。体重はマイナス6kg。何人かから、「痩せた?」と聞かれたりして、ふふふ。このままいったら、年内に目標体重まで落とせるかもと、そう思っていたわけ。

しかし徹夜して原稿を書いたりしたんで、頭のネジがおかしくなったんだね。ご飯を食べたら、手が勝手にお釜のフタを開けてお代わりしてるじゃないの。「決してしてはならぬ」と戒めていたのに、ブレーキがきかないのよ。

それだけじゃない。「秋だなぁ」と空を見上げたら、ぽっかり浮かんだ雲がモンブランケーキに見えて、足は無意識にコンビニへ。ああ、やめられない、とまらない。その夜はインスタントのカレーうどんを完食して、5分後に寝た。

ひとり鍋のあと、大好きなシークアーサーサワーを

obakisya67_7

翌日の夜は、野菜たっぷりのひとり鍋にしたまではよかったけど、350mlのシークアーサーサワーのプルトップを引いたら、冷凍庫に眠るお宝のステーキが気になって仕方がない。それを焼いて白いご飯の上に乗っけて…。

そしてその翌日は、いつも行列ができている有名ラーメン店『青島食堂』のラーメンの丼に顔を突っ込んでいましたとさ。もちろんこの間、体重計には乗りません、てか、乗れません。

たぷたぷのお腹が揺れまくり…

obakisya67_5

で、翌朝よ。「よしっ!」と気合いを入れて着ている服を全部脱いで体重を測ったら0.8kg増。正直、この3日間で食べた炭水化物の量を考えたら、1.5kgくらいは増えても仕方がない。下手したら2kg増もあるか…と覚悟していたわよ。

あずき水は食前に飲んだり飲まなかったりしたのに、それでも効果があったのかしら。すっかりこの結果に気をよくした私は、久しぶりに千代田スポーツセンターへ。月曜の朝10時から1時間の“リズムエクササイズl”に参加したの。

ノリノリの音楽に合わせてエアロビをした後、この日はマットの上で腹筋体操。ごらんのように脚を持ち上げて、ほんの少し、ひざを足先に向けて平行にスライド。そして指先をひざにつけるように体を起こすと、腹筋はビビビッと震えて、たぷたぷのお腹の脂肪を揺らすんだわ。

「1、2、3、4で少しずつ体を起こして、1、2、3、4で、ゆっくり元に戻してぇ」 若くてかわいいインストラクター嬢は、「次は1、2で起こして、1、2で戻りましょう。次は…」って。

「ああ、ダメだぁ~」と心の中で絶叫して、足をペタンとマットに下ろしてチラッと横を見ると、私より年上の女性が軽々と休まずに続けているの。さてさて、私もがんばろっと。

【関連する記事をチェック!】
お悩みにも対応。女性専用の「メガロス ルフレ 恵比寿」
買い物後に下半身痩せ!注目「GINZA SIX」で、加圧&エステを【体験レポ】
【Twitterでプレゼント!】宅トレ×糖質制限!RIZAP式ダイエットを【体験レポ】
【動画レッスン】効果抜群の「美尻エクサ」4選でヒップアップ!
正しい「スクワット」を伝授!【イケメン動画レッスン】川本裕和さん

オバ記者(野原広子)

1957年、茨城県出身。『女性セブン』での体当たり取材が人気のライター。同誌で、さまざまなダイエット企画にチャレンジしたほか、富士登山、AKB48なりきりや、『キングオブコント』に出場したことも。バラエティー番組『人生が変わる1分間の深イイ話』(日本テレビ系)に出演したこともある。

【この連載のバックナンバー】
【65】あずき水ダイエットにハマり…2か月で6kg減!
【64】1か月半で5.5kg減に成功! お掃除エクササイズにも挑戦
【63】ダイエットは「運動の翌日、数字に跳ね返るほど単純じゃない」
【62】ウオーキングに最適、10年愛用しているシューズを紹介
【61】お酒をがぶ飲みしてしまった翌日のリカバリーに成功
【60】「2日緩めて一晩キュッ」オバ流ダイエットの極意
【59】北陽・伊藤ちゃんも痩せた「あずき水ダイエット」の効果に驚き
【58】カリスマ整体師に教わるダイエットに大事な3つのツボ
【57】秋葉原の整体院で「代謝上げるストレッチ」伝授される
【56】ベジタリアン生活の強い味方 ”ベジ麺”作れるピーラー入手
【55】汗だくハードエクササイズに「やみつき」のワケ
【54】にわかベジタリアンになって「野菜生活」開始

関連記事