【山本浩未さんのメイクのメ】食べすぎからくる不調はプチ断食で胃腸を休ませて

ヘア&メイク・アーティスト、山本浩未さんの『女性セブン』での人気連載をお届け。今回は、プチ断食のススメ。

* * *

メイクのメ_山本浩未_正方形

「胃腸の疲れはプチ断食でリセットしましょう」

最近、天候不順と更年期があいまって、不調気味。特に食べすぎるとダメ。実は私、すごい大食漢で、それを知らない人がびっくりするくらい食べてたんです。でも、食べられなくなっちゃった。うれしいような、でも、ちょいさみしい…大人になるってこういうことなのね。なのに、つい今まで通り食べちゃって、調子が悪くなる…この繰り返し。

「胃が重い」とか「胸焼けする」とか、私にはないワードだったんだけどな。なので、胃腸の疲れをリセットするために、3日間、自宅で私流のプチ断食をしたんです。

私のプチ断食は「固形物を食べない」というもの。例えば甘酒や具なしのおみそ汁、コンソメスープなど液状のものだけを摂るようにするんです。巷のおしゃれな人たちは、“ジュースクレンズ”とかしてるけど、私、ジュースだとどうも体が冷えちゃうんですよ。だから、温かいもので。

プチ断食のお腹にやさしいお米のチカラ

つらくないの?と聞かれますが、案外大丈夫。ポイントは3度の食事の時間帯に、食事を摂るようにゆっくりおみそ汁やスープを摂ること。合間にすごくお腹が空いてしまったら、梅干しを入れたほうじ茶を飲んでました。

そしてプチ断食明けはいきなり普段通りのものを食べずに、おかゆから、徐々にいつもの食事に戻していきます。断食明けのおかゆのおいしさったら!

プチ断食はダイエット目的ではありませんが、体が軽くなり、お腹がペタンコになって大満足! 食べたらすぐに戻ったけどね(笑い)。

おいしいものがいっぱいの秋ですが、量はほどほどに。大人はおいしいものをちょっと、がいいですね。

米と米麹だけで造られたノンアルコールの甘酒

メイクのメ42_糀甘酒

金沢の老舗酒蔵・福光屋が造る甘酒。添加物、砂糖、塩も不使用のやさしい甘さ。酒蔵仕込み 純米 糀甘酒 150g 248円(編集部調べ)/福光屋 電話:0120-293-285

ほんのり香ばしい焼き玄米のおかゆ

メイクのメ42_焼玄米の白がゆ

玄米を丸ごと食べやすいフレーク状に焼き上げ、白米とブレンド。お湯を入れて60秒で食べられる、乾燥のおかゆ。白がゆ 400円(編集部調べ)/こだま食品 電話:084-972-7777

【このシリーズの記事】
難しいまつげメイクも新コスメに頼れば簡単!
化粧水を2度づけするだけで2倍きれいになれちゃう!?
インスタ映えなスポンジが大人気
しっかりカバーできるファンデーションで秋の洗練肌へ
アイシャドウは単色を指でオンが今どき

このシリーズの他の記事を読む

【関連する記事をチェック!】
資生堂から多彩に使える「7ライト パウダーイルミネーター」
春のゆらぎ肌を強力サポート。「KIEHL’S」の春の新作4点をチェック!
メリハリ顔を手軽に実現!M·A·Cからマルチに使えるチャビースティック
水のような彩りで、2本の虹を。LUNASOLから2017年春コレクション
【顔ヨガ1分動画】ぽっこりお腹も解決!?「あっかんべー」で顔だけダイエット

山本浩未(やまもとひろみ)

ヘア&メイク・アーティスト。1964年生まれ。今すぐ実践できるメイクテクニックと親しみやすいキャラクターで、同世代からの支持も厚い。最新刊『同窓会で二番目にキレイになるには…』(小学館)も好評。

 

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事