SNS映えも◎。フルーツやハーブの【ちょい足し】でダイエット成功!

水をたっぷり飲むのは、美痩せボディを誇るモデルやセレブなども取り入れている習慣。

「1.5リットル以上の水を飲むと、基礎代謝が上がり、むくみの改善に◎。脂肪を燃焼しやすい体になりますよ」と、モデル出身のビューティー・デザイナー、長瀬サエコさんは説明する。

ミネラルウォーターなら、硬水がオススメ。飲みにくいと感じる人もいる硬水だけれど、ミネラルを多く含み、便秘改善などにも効果が期待できるそう。腸を刺激してくれる炭酸水も便秘改善に◎。

「日本の水は軟水。硬水や炭酸水に飲みづらさを感じる人、そもそも味のない水を大量に飲むのが苦手、という人もいるでしょう。その場合は水にハーブやフルーツを加える“フレーバーウォーター”にトライを。ビタミンやミネラルも摂取できるので一石二鳥です」

NagaseSaeko_Mukumi007

写真/アフロ

”フレーバーウォーター”にすると、味にアクセントが加わるので、飲みやすさがアップ。例えば、ミントには口臭予防や解毒効果、シナモンには毛細血管を強化し、脂肪燃焼を促す効果が期待できるという。

むくみに悩む人には、塩分の排出を促す「カリウム」を含むキウイやきゅうりをどうぞ。美肌を目指すのなら、『ポリフェノール』を含むラズベリーやブルーベリーなどのベリー類を選んで。

NagaseSaeko_Mukumi006

「ダイエット中の人には、利尿や消化を促す作用をもつレモングラス、血行促進の効果を期待できるジンジャーなどがオススメ。また運動をしているのなら、レモンやグレープフルーツ、オレンジの輪切りも。これらのフルーツは『クエン酸』を含むので、運動後の疲労回復に役立ちます」

ただし、冷え性の場合、冷たい水を大量に飲むのはマイナスになるので、ハーブにお湯を注いでハーブティーに。フレーバーウォーターやハーブティーはSNS映えも◎。毎日の生活に取り入れることで、ダイエットの楽しさをアップして。

【長瀬サエコさんの”ちょい足し”アドバイスはほかにも!】
ボディライン崩れの原因にも!調味料の【ちょい足し】でむくみを改善
塩分がダイエットの妨げに!マッサージの【ちょい足し】でむくみ改善

【関連する記事をチェック!】
レシピ5選も!むくみ改善に役立つ野菜は?【痩せる食べ方Q&A】
海外のヘルシー女子に人気!代謝アップにも役立つ「スウィッチェル」を【実食レポ】
本当に痩せる?話題の「食べる系ダイエット」を予防医学の権威が判定
【心理テスト】あなたの部屋は、痩せ部屋?足りない“気”をちょい足しで解決!
毎晩5分で、お腹痩せ&脚痩せ【夜活ヨガ】で下半身のむくみを改善!

監修:長瀬サエコ

SaekoNagase

ビューティデザイナー。1万5000人以上の女性に、無理なく確実に美しいボディへと導くためのエクササイズや美容法、メンタルケアまでを指導。自身もモデルやアーティストとして多方面で活躍している。著書に『ナガセ式肩甲骨スクワットで[即効]美やせ!』(扶桑社)、『たった6歩で寝たきり 腰痛 ひざ痛を防ぐスローウォーキング』(アスコム)など。

コメントが付けられるようになりました▼

▶コメント

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

COMMENT

FEATURE

さらに見る

You might also like...