【山本浩未さんのメイクのメ】難しいまつげメイクも新コスメに頼れば簡単!

ヘア&メイク・アーティスト、山本浩未さんの『女性セブン』での人気連載をお届け。今回は、アイメイクのおすすめアイテムをご紹介。

* * *

メイクのメ_山本浩未_正方形

「アイラインが苦手な人におすすめアイテムがあります!」

顔の印象がすごく変わるから、まつげはメイクの中でも大事なパーツ。今どきまつげは、以前のような“盛り”じゃなく、ナチュラルが主流です。でも、まつげの量が少なめになると、まつげがやせて少なくなっている大人の目元は、どうしてもぼんやり、地味に見えちゃう。

だからアイラインでまつげの間を埋めて、目の際をはっきりさせることが必要なんだけど、やっぱり「アイラインを引くのって、苦手」という人が多いですよね。そんな人におすすめのアイテムがあるんです!

ひとつは、つけまつげ。根元の部分は、ライン効果がしっかりあるんだけど、毛の部分はナチュラルで、今どき。しかもまぶたを持ち上げる効果もあって、「まつげはナチュラルなんだけど目元はくっきり」が手に入る一石二鳥…いや、三鳥のアイテムです。

テクニックいらずでしっかりアイライン効果

もう1つはマスカラで、12月に出るキャンメイクの『ラッシュフレームマスカラ』はとにかく根元にしっかりつけられるんです。いつも「マスカラは、際からつけるんですよ」って言ってるんだけど、みんな毛先につけちゃう。根元に当てるにはブラシが大きくて難しい、もしくは怖い!?らしい。こちらはブラシが極細で毛も繊細で柔らかいので、まつげの際にピタッと当てられます。簡単で、怖くないですよ!

よく、「まつげとまつげの間を埋めるようにアイラインを引きましょう」と言いますが、このマスカラなら、生え際にピタッと当てて、ちょっと押しつけるようにするだけで、上手にアイラインを引いたみたいな目元になります。普段マスカラは使ってるけど、根元に塗るのは苦手、という人はプラス使いするのもいいかもしれませんね。

まつげの際がしっかりしていると、目元がイキイキ見えて、顔立ちが驚くほどはっきりします。今どきまつげにシフトしたいけど、アイラインは少々苦手、という人は、こんなアイテムに頼ってみるのはどう?

ナチュラルだけどインパクトのある目元に

メイクのメ41_アイラッシュ

弾力のある根元の軸がまぶたを押し上げ、くっきり目元に。毛の部分は0.07mmの極細毛を新採用。アイラッシュ RICHシリーズ 809 1080円/ディー・アップ 電話:03-3479-8053

アイライナーいらずの極細マスカラ

メイクのメ41_キャンメイク

ピンポイントで根元に当てやすい、極細のブラシ。繊維を配合していないので、なめらかに塗れる。キャンメイク ラッシュフレームマスカラ 702円(12月1日発売)/井田ラボラトリーズ 電話:0120-44-1184

【このシリーズの記事】
化粧水を2度づけするだけで2倍きれいになれちゃう!?
インスタ映えなスポンジが大人気
しっかりカバーできるファンデーションで秋の洗練肌へ
アイシャドウは単色を指でオンが今どき
ハンドクリームに迷ったら使い分けがおすすめ

このシリーズの他の記事を読む

【関連する記事をチェック!】
資生堂から多彩に使える「7ライト パウダーイルミネーター」
春のゆらぎ肌を強力サポート。「KIEHL’S」の春の新作4点をチェック!
メリハリ顔を手軽に実現!M·A·Cからマルチに使えるチャビースティック
水のような彩りで、2本の虹を。LUNASOLから2017年春コレクション
【顔ヨガ1分動画】ぽっこりお腹も解決!?「あっかんべー」で顔だけダイエット

山本浩未(やまもとひろみ)

ヘア&メイク・アーティスト。1964年生まれ。今すぐ実践できるメイクテクニックと親しみやすいキャラクターで、同世代からの支持も厚い。最新刊『同窓会で二番目にキレイになるには…』(小学館)も好評。

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事