【月齢ダイエット】10月28日「水瓶座の上弦の月」は脂肪排出がテーマ

人気占い師、キャメレオン竹田さんが「月のリズム」に合わせたダイエットを提案。

月齢2_20170731キャメ

写真/アフロ

10月28日は「水瓶座の上弦の月」。停滞していた状況をガラリと変えるパワーがもたらされます。ダイエットに行き詰まっていても、新しい発想で乗り切れちゃいますよ。

* * *

夜、月を発見すると「あ、月だ!」とちょっとだけ嬉しくなったり、
ホッと癒されたりしますよね。

月のパワーは想像以上! 知らない間に私たちの体に影響を及ぼしているのですが、ただ月を見るだけでもリラックスしたり、前向きな気持ちになるといわれています。だから、意識して月を見るようにしてください。

月が「水瓶座」の位置にあるときは「水瓶座」の性格になりやすいのですが、この時期は自分を思いっきり変えたい気持ちが高まります。そのうえ、インスピレーションが降りてきやすいので、大胆な方向転換をする勇気が湧いてきます。

上弦の月_20161207キャメ

ダイエットも、今までのやり方とは全く違う、新しいダイエットに挑戦したくなりますから、ぜひいろいろと試してみてください。

また、「水瓶座」の時期は、機械的なものとの相性がいいんです。体組成計で自分の体をくまなくチェックしたくなるかも…。

筋肉量、脂肪の量、水分量など、細かく診断して、自分の現状を把握するのもいいですね。家に体組成計がなくても、ジムの1日体験コースを受けるなどして、チェックしてもらってみては?

【次ページでこの時期食すべき脂肪排出食材を解説!】

きのこパワーで脂肪を排出!

上弦の月は、新月から満月に向かっていく中間地点。月が満月へと膨らんでいくさまは、実は私たちの体とリンクしていて、この時期は“吸収しやすく太りやすい”タイミングなのです。

やはり気をつけるべきは食べ物。溜め込んでしまわないように、デトックス効果の高い食べ物を積極的に取り入れたいですよね。ラッキーなことに、秋の食材はデトックスフードがけっこうあるんですよ。

代表的なものが、きのこ類。きのこは低カロリーで食物繊維が豊富だし、きのこに含まれているキノコキトサンには脂肪を排出したり、内臓脂肪を燃焼させる効果があるとか。

きのこ鍋_20171028キャメ

食事のとき、いちばん最初に食べると脂肪が吸収されにくくなるそうで、理想は1日200グラム食べると効果的だそう。きのこは軽いので、200グラムというとけっこうな量ですが、鍋にして食べるといいかもしれませんね。

他にも、鮭と一緒にホイル焼きにするのもオススメ。鮭には抗酸化作用の高いアスタキサンチンが豊富だから美肌効果抜群! ちなみに秋鮭は脂肪量が少なめだし、血液をサラサラにするEPAとDHAの量が多いそうなので、積極的に食べたいですね。

アーモンドも脂肪撃退効果的

「水瓶座」のラッキーフードはナッツ類。とくにアーモンドはダイエットに効果的なんですよ。油分が多いから太るのでは?と思いがちですが、実は、脂肪を排出する食材として注目されています。

アーモンドはおやつに食べるイメージですが、食事中に食べると脂肪を吸収しにくく排出しやすくなるので、ダイエットには効果的なのだそう。なので、細かく砕いてサラダに振りかけたり、炒め物に混ぜたりしてみてください。きんぴらごぼうに入れてもおいしいですよ。

アーモンド_キャメ20170305

それ以外にも、ミルミキサーで細かくして、スープに混ぜてもいいですね。アーモンドミルクも同じようにいいそうなので、牛乳の代わりに、グラタンやシチューに使うのも手。

いろいろ調べてみると、ダイエット効果だけでなく、アンチエイジング効果もあるし、さらに認知症や脳梗塞、動脈硬化の予防にも優れているとか。

とはいえ高カロリーではあるので食べ過ぎは禁物。目安は1日25粒くらいまでに。それから、塩つきタイプはおいしいですが、塩分取りすぎになることもあるので、塩がついていないものを選びましょう!

【この連載のバックナンバー】
●10月20日「天秤座の新月」はドライフルーツ&ドライベジで節制!
●10月12日「蟹座の下弦の月」はファスティングで胃をケア
●10月6日「牡羊座の満月」は肉食で代謝UP
●9月28日「山羊座の上弦の月」は「ながらエクササイズ」に励む!
●9月20日「乙女座の新月」は大掃除でカロリー消費を

→これ以前の記事は【こちら】

【関連する記事をチェック!】
脱リバウンド!日常生活でなにかを「しながらエクササイズ」のススメ
【二重アゴ改善にも◎【絹手袋マッサージ】で顔のむくみをとって、小顔に!
【筋膜リリース】全身の引き締めに効く「スウィングスクワット」
【お悩み解決ストレッチ】タレ尻やお尻デカッ!を改善する「桃尻ヒップアップ」
【体験レポ】話題のVRマシンも完備!「THE BODY RIDE」で時短シェイプアップ

キャメレオン竹田

Kyamereon_Takeda

占い師、作家、画家、詩人、旅人、株式会社トウメイ人間製作所代表取締役。西洋占星術とタロットを駆使した独自の占いカウンセリングで、現在は新規で鑑定予約困難。テレビ・ラジオ出演、雑誌など複数のメディアで活躍する傍ら、インターネットでは、占星術・タロットや開運法を教える「キャメサロン」を運営しているが、現在満員である。公式のLINEでは、毎日の占いや、読んでいる人の気持ちが明るくなるつぶやきをしている

関連記事