【お悩み解決エクサ】速攻脚痩せ!「下半身引き締めエクササイズ」

今回のエクササイズはかなりキツイです! でも効きますよ(笑い)。即効性を求めたい人にオススメなので、心してチャレンジしてください。

股関節を使って、「大腰筋」と「四頭筋」を鍛えていきます。「大腰筋=腹筋」、「四頭筋=いわゆる太ももの筋肉」は体の中でも大きな筋肉になるので、効率のいい下半身ダイエットになります。

下半身をしっかり動かし、股関節を使いながら膝を伸ばしたり、曲げたりを繰り返します。この動きをすることで、腹筋と太ももの筋肉がしっかり鍛えられ、代謝が上がります。さらに下半身の血液循環も良くなりますし、腹筋がつくことで血の巡りが全身までいきわたり、新陳代謝が活発なスッキリスリムな体を手に入れることができます。

ちょっとハードですが、早速チャレンジしていきましょう! 腰回りを保護するために、マットを用意してください。ない人はカーペットやラグなどの上で、身体を保護しながら行ってくださいね。

「下半身引き締めエクササイズ」のやり方

柳沢_下半身痩せ2

【1】体育座りした状態から、状態を後ろに倒し両肘下をつく

柳沢_下半身痩せ3

【2】息を吐きながらお腹をへこませて、両脚を天井に向かってしっかりと伸ばす

柳沢_下半身痩せ4

【3】息を吸いながら膝を曲げる

柳沢_下半身痩せ1

【4】息を吐きながらお腹をへこませて、両脚を斜め前に向かってしっかりと伸ばす

柳沢_下半身痩せ4

【5】息を吸いながら膝を曲げる

以上が1セットです。【2】~【5】の動きを5セット繰り返しましょう。

「下半身引き締めエクササイズ」の流れを動画でチェック!

NG!姿勢が崩れないように注意

柳沢_下半身痩せ5

上体をキープできずにお腹が辛くなり、頭を後ろに倒してしまうなど、姿勢が崩れてしまうのはNG。肘は床に対してできるだけ90度をキープしてください。また床に対しての脚の角度に注意しましょう。真上に伸ばすときはできるだけ膝を伸ばし、脚を曲げるときは90度、斜めに伸ばすときは45度になるように心がけてください。

写真/手塚 優 動画/大嶽勇太

【関連する記事をチェック!】
美人を作る【風呂トレ】お尻と太ももの境目を作るエクササイズ
むっちり太ももを改善!日課にしたい「お手軽エクサ」4選
下半身デブは猫背が原因⁉︎「ながらエクサ」でほっそり太ももを実現
【お悩み解決ストレッチ】タレ尻やお尻デカッ!を改善する「桃尻ヒップアップ」
レンチンで簡単作り置きダイエット 「やせおか」の新作レシピ17品を一挙紹介!

【このシリーズのバックナンバー】
タレ尻やお尻デカッ!を改善する「桃尻ヒップアップ」
「燃焼系!簡単タオルスクワット」で下半身デブを解消
お手軽エクサ「猫背ブス解消ストレッチ」でお悩み解消!
1日たった3セット!「椅子ランジ」で脂肪をリセット
二の腕を細くする簡単引き締め「プッシュアップ」
1日たった3セット!「がに股スクワット」で美尻に
猫背を改善する「スイミングエクサ」で老け見え予防
美くびれ&美背中を同時に作る「お座りエクサ」
ふくらはぎすっきり!美脚を作る「ヒールアップ」
太ももと背中を引き締める「ストレッチランジ」
下半身デブを改善!【お悩み解決エクサ】「ヒップオープン」で美尻に
四角いお尻は、丸くなる?【お悩み解決エクサ】で美尻を実現
【お悩み解決エクサ】タプタプ二の腕を引き締める「ウイングストレッチ」
1日たった1分!ウエストにくびれをつくる【お悩み解決エクサ】
ミランダ・カーも実践!下半身太りを解消する【お悩み解決エクサ】
ぽっこり下腹を引き締め便秘解消にも効果あり!【お悩み解決エクサ】
【お悩み解決エクサ】太ももを引き締め秋太りを解消する「下半身ストレッチ」
【お悩み解決エクサ】食べ過ぎをリセット!「お腹ペタンコストレッチ」

監修:TOMOKO

柳沢とも子_20170914

ピラティストレーナー、女性起業家。食べて痩せるリバウンドしないダイエット指導や、姿勢や体質改善の見識の高さから、雑誌や書籍、冷えとりウエアの監修など多方面で活躍中。著書に『冷え、むくみ…原因は骨盤にあった!骨盤美容家・柳沢とも子の30秒「冷えとり」ダイエット』(All About Books)。公式HP:http://align.jp/alopila/ 公式ブログ:http://ameblo.jp/tomoko-align/

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事