【山本浩未さんのメイクのメ】化粧水を2度づけするだけで2倍きれいになれちゃう!?

ヘア&メイク・アーティスト、山本浩未さんの『女性セブン』での人気連載をお届け。今回は、大人ならではの化粧水の使い方を解説。

* * *

メイクのメ_山本浩未_正方形

「大人は1.5倍、2度づけが基本」

私も常々言っていますが、大人はスキンケア化粧品をちょっと多めに使いましょう。大人は、スキンケアにケチケチしちゃダメ!

目安は1.5倍。でも、いつもの量をいきなり1.5倍にするんじゃないんですよ! 基本の量をつけた後に、もう1回半分の量を足すのが、“大人の1.5倍”。もちろんすべてを1.5倍にするのがおすすめなんだけど、「そんな手間かけられない…」と思うので、まずは化粧水を1.5倍にしてみて。いちばん効果を感じられるアイテムですよ。2ステップで浸透させることで、肌が柔らかくなって化粧水がグンともう一歩奥へと入っていき、潤いの持続が変わりますから。

ちなみに同じことを2度繰り返すっていいよね!と私、常々思ってるの。例えば、鶏のから揚げも、2度揚げするとカラッとおいしくなるじゃない?(笑い) スキンケアも繰り返すだけで、きれい度アップ。だから私は、2度づけが基本です。

ちょい多め使いでたっぷり潤う化粧水

つけ方は、全体に基本の量をつけたら、さらに半分くらいの量を取り、気になるところに重ねていきます。大人の気になるところって、大概乾きやすいところなので、目の周り、頬のあたりは念入りに。潤わせるコツは、1度つけてなじんだところで、もう1度重ねづけすること。潤いを肌の奥に押し込んでいくイメージね。

よく、化粧水はコットンでつけるのがいいのか、手でつけるのがいいのか聞かれますが、保湿系の化粧水の場合は、基本、どちらでもOK。肌が敏感気味の人は手で、ザラつきがちな人はコットンを使ってつけるのがおすすめです。

最近、「乾燥小じわを改善する」という化粧品がいろいろ出ていますが、ホントに小じわが薄くなるのが実感できるんですよ。そんな化粧水を2度づけすれば、かなりの効果が期待できちゃう! 大人のスキンケアは、“2度づけ、1.5倍”ですよ。

女性ホルモンの減少にも着目した贅沢な化粧水

メイクのメ40_ドクターベルツ

乾燥はもちろん、抗糖化、抗しわなどエイジングのための成分をたっぷり配合。美容液のような高機能化粧水。タプリス プエラフィカ ローション 120mL 1万800円/ドクターベルツ 電話:0120-315-215

リニューアルでよりしっとりな使い心地に

メイクのメ40_デルメッド

乾燥しがちな肌を成分が浸透しやすく整え、ハリ、シミなど大人の肌悩みをケア。デルメッド プレミアム ローション(医薬部外品・10月30日発売)200mL 7560円/三省製薬 電話:0120-847-447

【このシリーズの記事】
インスタ映えなスポンジが大人気
しっかりカバーできるファンデーションで秋の洗練肌へ
アイシャドウは単色を指でオンが今どき
ハンドクリームに迷ったら使い分けがおすすめ
“眠りのスイッチ”を探しています

このシリーズの他の記事を読む

【関連する記事をチェック!】
資生堂から多彩に使える「7ライト パウダーイルミネーター」
春のゆらぎ肌を強力サポート。「KIEHL’S」の春の新作4点をチェック!
メリハリ顔を手軽に実現!M·A·Cからマルチに使えるチャビースティック
水のような彩りで、2本の虹を。LUNASOLから2017年春コレクション
【顔ヨガ1分動画】ぽっこりお腹も解決!?「あっかんべー」で顔だけダイエット

山本浩未(やまもとひろみ)

ヘア&メイク・アーティスト。1964年生まれ。今すぐ実践できるメイクテクニックと親しみやすいキャラクターで、同世代からの支持も厚い。最新刊『同窓会で二番目にキレイになるには…』(小学館)も好評。

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事