【オバ記者連載64】1か月半で5.5kg減に成功! お掃除エクササイズにも挑戦

しかし何だね。ダイエット生活をしていると代謝とは何か、老化とはどんなものか、体重計のデジタル数字が教えてくれるのね。若いときは2~3日食事を制限すると1~2kgはすぐ減ったけど、今はそうはいかない。1週間、1kg減がやっとで、ちょっと気を抜くと2日で2kg増。行きつ戻りつ、3歩進んで4歩戻るの無間地獄よ。

それが、久しぶりに劇的に…と思わせてくれたのがあずき茶。前回も紹介したけど炊飯器に目いっぱい水を入れて炊くと、簡単にできるよ。

何もかも順調だったんだけどね。先週末に大雨台風が日本列島を北上して予定が狂っちゃった。低気圧が近づいてくると気分が晴れず、眠いわ、だるいわ。千代田区スポーツセンターの“虎の穴”、リフレッシュ体操で大汗を流すどころか、家から出る決心すらつかない。それだけじゃない。目を閉じるとラーメン食べたい、焼肉食べたいと、私の体脂肪の中にきっと住んでいる“餓鬼(がき)”がピョンピョンと跳ね回って誘惑するの。

「くわわわ~ッ」

obakisya64_6

ベッドから飛び起きた私は、お気に入りのお掃除ミュージック、エンゲルベルト・フンパーディンクの『太陽は燃えている』をかけると、やおらエプロンをつけたわよ。

そして散乱した部屋を片付けて、台所に洗面台、お風呂の丸洗い、引き戸についた汚れを落としたり、床に掃除機をかけたりしてたっぷり4時間半で全身汗みどろ。途中、立ったままバナナとゆで卵を食べたけど、ラーメンも焼肉もきれいさっぱり消えていたっけ。

そんなわけで台風一過。部屋もキレイになり、体重はその直後は横ばいだったけど、明後日にはお掃除エクササイズの効果が出るはず。

【関連する記事をチェック!】
【顔ヨガ1分動画】あごラインを引き上げ、二重あごを解消!
【二重アゴ改善にも◎【絹手袋マッサージ】で顔のむくみをとって、小顔に!
【筋膜リリース】全身の引き締めに効く「スウィングスクワット」
【お悩み解決ストレッチ】タレ尻やお尻デカッ!を改善する「桃尻ヒップアップ」
【体験レポ】話題のVRマシンも完備!「THE BODY RIDE」で時短シェイプアップ

オバ記者(野原広子)

1957年、茨城県出身。『女性セブン』での体当たり取材が人気のライター。同誌で、さまざまなダイエット企画にチャレンジしたほか、富士登山、AKB48なりきりや、『キングオブコント』に出場したことも。バラエティー番組『人生が変わる1分間の深イイ話』(日本テレビ系)に出演したこともある。

【この連載のバックナンバー】
【63】ダイエットは「運動の翌日、数字に跳ね返るほど単純じゃない」
【62】ウオーキングに最適、10年愛用しているシューズを紹介
【61】お酒をがぶ飲みしてしまった翌日のリカバリーに成功
【60】「2日緩めて一晩キュッ」オバ流ダイエットの極意
【59】北陽・伊藤ちゃんも痩せた「あずき水ダイエット」の効果に驚き
【58】カリスマ整体師に教わるダイエットに大事な3つのツボ
【57】秋葉原の整体院で「代謝上げるストレッチ」伝授される
【56】ベジタリアン生活の強い味方 ”ベジ麺”作れるピーラー入手
【55】汗だくハードエクササイズに「やみつき」のワケ
【54】にわかベジタリアンになって「野菜生活」開始
【53】「痩せない…」で75分のハードエクササイズに再挑戦!
【52】「ゆで卵&バナナ」朝食ダイエットで成果は出たのか? 
【51】ズンバに夢中になるも、ビールやめられず減量に苦しむ
【50】激しい運動後、「ふくらはぎマッサージ」の効果に驚く

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

  1. ゆか より:

    オバ記者の連載のファンです。
    毎週記事がアップされるのを楽しみにしています。

    あずき茶を炊飯器で炊く手法、私も真似してみようと思います。

    0

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事