【オバ記者連載63】ダイエットは「運動の翌日、数字に跳ね返るほど単純じゃない」

obakisya64_1

それより耳に残っているのが「体を動かしたら酒飲むな」。カリスマ整体師の教えの通りにしたら、ほんとに効果があるか? 軽めのエアロビで実験したら翌日、0.8kg減という結果。ならば、千代田区スポーツセンターの“虎の穴”、頭から汗が床にしたたり落ちるほど激しいリフレッシュ体操を75分やったらどうなるか。もしかしたら1kg以上の減もアリ? もう想像しただけで、明日への希望が湧いてきたわよ。

が、鼻の孔を広げるとロクなことがない星の下に生まれた私。家の前の段差でけつまずいて足首をひねるわ、季節の変わり目のせいか、体が重だるいわ。ようやく参加できるまで3週間も間が空いちゃった。

“虎の穴”は、エアロビ、廊下をダッシュ、「許して~」と泣きそうになるダンベル体操など、どんだけ激しいかは、私の写真を見ればわかってもらえると思う。汗を拭くだけで髪がここまでクシャクシャになるんだから。

このクラスってよく手を上げさせられるんだよね。素早く上げては下ろし、下ろしては上げる。単純な動きなんだけど、疲れてくると腕が上がらなくなるの。家でもやってみるんだけど、洗面所に立つたびにバンザイって。

鏡に映った自分に、「何やってんだか」とちょっと冷めそうになるけど、ダイエットってこういう小さなことの積み重ねだものね。大振袖になった腕がいつの日か、“上腕二頭筋”が見えるようになる。それを信じて、はい、バンザイ!

翌朝、体重計に乗ってみると…

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事