【山本浩未さんのメイクのメ】インスタ映えなスポンジが大人気

ヘア&メイク・アーティスト、山本浩未さんの『女性セブン』での人気連載をお届け。今回は、メイクスポンジの最新トレンドを解説。

* * *

メイクのメ_山本浩未_正方形

「かわいいだけじゃない実力派のスポンジに注目です」

このところ、スポンジが流行っているらしい! ドラッグストアなどで見かけたかもしれませんが、ひょうたん形や涙形など、色も形もかわいいスポンジが、いろいろ発売されているんです。

最初は、正直、「インスタ映え狙い?」「かわいいだけで使えないんじゃない?」って思っていたのですが、実はかなり使えるの! ユニークな形は使い勝手を考えてのこと。広い面を使えば滑らかに伸ばせるし、尖った部分を使えば、細かいところにもきちんとつく。当て方によって塗り分けられるように、機能的にできてるわけ。

中でもおすすめは、前回のファンデーションの回でもお話しした、水で濡らして使うタイプのもの。私たちが若い頃、スポンジを濡らして使う“2Wayタイプのファンデーション”って流行りましたよね~。若い人は知らないので、この使い方が新鮮みたい。

滑らか肌に仕上がる水ありスポンジ

最新の濡らして使うスポンジは、水を含ませると膨らんで、もちもちっと柔らかくなるの。肌触りのよさも格別! リキッドやクリームファンデーションはもちろん、今やベースメイクの定番、BBやCCクリームもこれでつけると、洗練されたナチュラル肌に仕上がります。

BBやCCは手軽につけられるのがいい、という人も多いと思いますが、これまで通りのやり方で顔全体に伸ばしてから、表面を濡らしたスポンジで軽くなでるかパッティングするというひと手間で、仕上がりが変わりますよ。スポンジが余分な液を吸い取ってくれるのでいい具合の薄づきになる上、表面を均一に滑らかにしてくれます。さらに化粧もちも、グンとよくなりますからね。

昔、水ありファンデーションを経験したかたも、最新スポンジの感触と仕上がりに驚くはず。しかもお手頃価格だから、今どきスポンジ、試してみる価値ありですよ!

ハリウッドのメイクさん御用達のフワフワ感

メイクのメ39_クロスマーケット

欧米メイク業界のロングセラー商品。水分を多めにするほどナチュナルに仕上がる。TOFU LOVE(2個入り)399円/クロスマーケット 電話:03-6276-7282

ダイヤみたいな形で顔の凹凸にフィット

メイクのメ39_ロージーローザ

広い面で伸ばし、先端で細かい部分もムラなくカバー。透明感のあるつや肌に仕上がる。3Dスポンジ<ダイヤタイプ>680円/ロージーローザ 電話:0120-25-3001

【このシリーズの記事】
しっかりカバーできるファンデーションで秋の洗練肌へ
アイシャドウは単色を指でオンが今どき
ハンドクリームに迷ったら使い分けがおすすめ
“眠りのスイッチ”を探しています
クレヨンタイプのリップで唇から秋メイクへシフト

このシリーズの他の記事を読む

【関連する記事をチェック!】
資生堂から多彩に使える「7ライト パウダーイルミネーター」
春のゆらぎ肌を強力サポート。「KIEHL’S」の春の新作4点をチェック!
メリハリ顔を手軽に実現!M·A·Cからマルチに使えるチャビースティック
水のような彩りで、2本の虹を。LUNASOLから2017年春コレクション
【顔ヨガ1分動画】ぽっこりお腹も解決!?「あっかんべー」で顔だけダイエット

山本浩未(やまもとひろみ)

ヘア&メイク・アーティスト。1964年生まれ。今すぐ実践できるメイクテクニックと親しみやすいキャラクターで、同世代からの支持も厚い。最新刊『同窓会で二番目にキレイになるには…』(小学館)も好評。

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事