【月齢ダイエット】10月12日「蟹座の下弦の月」はファスティングで胃をケア

素材を活かしたシンプル料理を

もうひとつ注意すべきは、なるべく添加物を取らないこと。

添加物は胃に負担をかけるので、新陳代謝がダウンし脂肪が燃えにくくなるとか。添加物は、食品の変質を防いだり味や香りをよくするために加工品によく使われていますが、化学物質であることが多いのでなるべく避けた方がいいですよね。

美味しいものがたくさんある季節ですから、シンプルに焼くだけ、蒸すだけの食事にしてみてはどうでしょうか?

キノコ_20171012キャメ

ダイエットを意識した簡単メニューを考えてみると、焼いたさんま、キノコのホイル焼き、蓮根や里芋などの根菜類の蒸し物なんかはどうでしょう。

秋のさんまは油たっぷりですが、良質で凝固しにくい不飽和脂肪酸EPA、DHAが豊富。コレステロールを抑えて血流をアップさせてくれるそう。

そしてキノコ類は食物繊維、ビタミンB群がたっぷりでデトックス効果が高いし、内臓脂肪を減らす効果あり。

また食物繊維がたっぷりの蓮根、里芋にはお通じの改善も期待できます。

素材が美味しければ、味付けは塩胡椒だけでもOK。せっかくの秋の味覚ですからシンプルに! 料理も簡単だし、ちょっと食べ過ぎても大丈夫でしょう。

さつまいも_20171012キャメ

そしてダイエット中に砂糖たっぷりの甘いものは厳禁ですが、どうしても甘いものが欲しくなったら、今が旬のさつまいもを。太ってしまいそうなイメージですが、実は白米よりも低カロリーだし、食物繊維も豊富。ダイエットにはぴったりのおやつですよ。

また、スナックが食べたくなったら、代わりにアーモンドを食べましょう。脂肪排出効果があるので、むしろ食べた方がいいそうです。ただしカロリーが高いので食べ過ぎには注意を。

秋は栄養を溜め込むスイッチが入るのか、食欲を抑えるのってなかなか難しいですよね。そういうときは、ダイエットに効果的な食材にチェンジする工夫をして乗り切ってください。ストレスなく、体が軽くなるのを実感するはずですよ。

【この連載のバックナンバー】
●10月6日「牡羊座の満月」は肉食で代謝UP
●9月28日「山羊座の上弦の月」は「ながらエクササイズ」に励む!
●9月20日「乙女座の新月」は大掃除でカロリー消費を
●9月13日「双子座の下弦の月」はストレス過食に注意!
●9月6日「魚座の満月」は恋愛パワーで痩せる!

→これ以前の記事は【こちら】

【関連する記事をチェック!】
脱リバウンド!日常生活でなにかを「しながらエクササイズ」のススメ
【二重アゴ改善にも◎【絹手袋マッサージ】で顔のむくみをとって、小顔に!
【筋膜リリース】全身の引き締めに効く「スウィングスクワット」
【お悩み解決ストレッチ】タレ尻やお尻デカッ!を改善する「桃尻ヒップアップ」
【体験レポ】話題のVRマシンも完備!「THE BODY RIDE」で時短シェイプアップ

キャメレオン竹田

Kyamereon_Takeda

占い師、作家、画家、詩人、旅人、株式会社トウメイ人間製作所代表取締役。西洋占星術とタロットを駆使した独自の占いカウンセリングで、現在は新規で鑑定予約困難。テレビ・ラジオ出演、雑誌など複数のメディアで活躍する傍ら、インターネットでは、占星術・タロットや開運法を教える「キャメサロン」を運営しているが、現在満員である。公式のLINEでは、毎日の占いや、読んでいる人の気持ちが明るくなるつぶやきをしている

コメントが付けられるようになりました▼

▶この記事にコメントする

※編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
※寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最新コメント

さらに見る

注目のまとめ記事

さらに見る

関連記事