【月齢ダイエット】10月6日「牡羊座の満月」は肉食で代謝UP

人気占い師、キャメレオン竹田さんが「月のリズム」に合わせたダイエットを提案。

月齢2_20170731キャメ

写真/アフロ

10月6日は「牡羊座の満月」。この時期はテンションが高くハードな運動もこなせそう。肉食を意識して代謝アップを目指して。

* * *

「牡羊座の満月」の時期は、不思議と野生的になってしまいます。喜怒哀楽が激しくなって、自己コントロールがしにくい一方、気持ちが高揚しているので、ハードなエクササイズに取り組みたくなりますよ。

このチャンスを逃さず、ジョギング、エアロビクス、エアロバイクなどの有酸素運動で脂肪を燃焼してダイエットを加速させるといいですね!

満月_20161214キャメ

一方、感情の起伏が激しいだけあって、ダイエットがうまくいかないとイライラが爆発して「もうやめた!!」と突然投げ出したくなる衝動にかられるかもしれません。

対策としては、「感情的になりやすい時期だから、イライラするのはしょうがない」と、自分の感情を客観的に分析して認めること。これだけで、気持ちがスッと静まるでしょう。

さらに、この時期は空気を読まずに言いたいことをストレートに言ってしまう、“暴言を吐くモード”にもなっているので、発言には十分注意しましょう。

【次ページではこの時期摂るべき食材を解説!】

肉を食べて代謝を上げる!

気持ちが高揚しているこのタイミングこそ、代謝を上げることに集中するといいでしょう。何を食べると代謝が上がりやすいのか、考えたことはありますか?

ダイエット中は野菜をたくさん取る、というのがお約束ですが、実は野菜を食べても代謝は上がりません。つまり今ある脂肪を落とすためには野菜ばかり食べていては全然効果が出ないのだそう。

代謝アップのためのマスト食材は「肉」! 肉は脂質も多いしカロリーが高いから、ダイエットの大敵なのでは?と思いがちですが、そもそも私たちの体の筋肉、臓器、そして肌や髪はたんぱく質でできています。また、たんぱく質はホルモンや酵素を作り出すので、健康な体を維持するためには欠かせないもの。

ラム_20171006キャメ

ダイエットのために野菜ばかり食べて、たんぱく質の摂取を控えてしまうと、筋肉がどんどん分解されてしまい臓器の働きが衰え、代謝がダウン。結果的に痩せにくい体になってしまう…。つまり、たんぱく質を取れば脂肪が燃えやすくなる=肉を食べなければ痩せられない、ということなのです。

なので「肉」をしっかりと食べましょう! 牡羊座だけにラッキーフードとしては「ラム」や「マトン」なので、ジンギスカンもオススメですよ。

ただし、肉はたんぱく質だけでなく脂質も多いので、取りすぎには注意したほうがいいし、さらにご飯などの糖質とは一緒に取らないこと!

焼肉とホカホカご飯の組み合わせは最高に美味しいです。美味しいのですが…これだと脂質と糖が合体してしまうので、脂肪たっぷりのボディになっちゃいますよ。

ダイエット中は「肉」と「米」は一緒に取らないのがベストですが、どうしても肉とご飯は一緒に食べたい!という人は、脂質の少ない赤身肉を選ぶようにしましょう。

イライラする日は植物性たんぱく質を

「肉」を食べるということは、動物の野生や力強さを取り入れること、ともいわれています。「肉を控えたら、怒りっぽくなくなった」なんていう人もいますよね。

代謝アップには「肉」を食べるのがオススメではありますが、今日はなんだかイライラしている…というときは野生的になってしまう「肉」ではなく、優しい気持ちなる「植物性たんぱく質」を取るという選択もありです。

豆腐ハンバーグ_20171006

根菜類を刻んでたっぷりと入れた豆腐ハンバーグにするのはどうでしょう。大豆たんぱくがしっかりと取れるし、根菜類は繊維もビタミンも豊富。

また、歯ごたえのある根菜類を入れることで、しっかりと噛むので満腹中枢が刺激されて食べ過ぎ防止にもなりますよ。

食べることはエネルギー補給してお腹を満たすだけではなく、メンタルにも大きく影響することも覚えておいてくださいね。

【この連載のバックナンバー】
●9月28日「山羊座の上弦の月」は「ながらエクササイズ」に励む!
●9月20日「乙女座の新月」は大掃除でカロリー消費を
●9月13日「双子座の下弦の月」はストレス過食に注意!
●9月6日「魚座の満月」は恋愛パワーで痩せる!
●8月29日「射手の上弦の月」はデトックス強化を

→これ以前の記事は【こちら】

【関連する記事をチェック!】
脱リバウンド!日常生活でなにかを「しながらエクササイズ」のススメ
【二重アゴ改善にも◎【絹手袋マッサージ】で顔のむくみをとって、小顔に!
【筋膜リリース】全身の引き締めに効く「スウィングスクワット」
【お悩み解決ストレッチ】タレ尻やお尻デカッ!を改善する「桃尻ヒップアップ」
【体験レポ】話題のVRマシンも完備!「THE BODY RIDE」で時短シェイプアップ

キャメレオン竹田

Kyamereon_Takeda

占い師、作家、画家、詩人、旅人、株式会社トウメイ人間製作所代表取締役。西洋占星術とタロットを駆使した独自の占いカウンセリングで、現在は新規で鑑定予約困難。テレビ・ラジオ出演、雑誌など複数のメディアで活躍する傍ら、インターネットでは、占星術・タロットや開運法を教える「キャメサロン」を運営しているが、現在満員である。公式のLINEでは、毎日の占いや、読んでいる人の気持ちが明るくなるつぶやきをしている

関連記事